• ベストアンサー

五年ほど前にDELLより正規購入したパソコン(Windows XP h

五年ほど前にDELLより正規購入したパソコン(Windows XP home edision SP2 )が起動しなくなったので、あきらめてオークションでWindows XP Pro SP3 リカバリ済み、XP Proプロダクトキ-有り(リカバリディスク、ドライバーCD共に無し)を中古で安く購入したところ、二週間ほどでまた起動しなくなってしまいました。たてつずけに壊れたので使用環境に問題があるのかと不思議なのですが、それはともかくとして、パソコンをすぐに使いたいので正規購入したDELLのインストールCDを中古パソコンにインストールして使えないものでしょうか、誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

まずPCに付属しているWindows(リカバリーディスク)は、付属していたPC以外では使用できません。 他のPCに使用した時点で、ライセンス違反です。 そのリカバリーディスクを使いたいのなら、正規購入したDELLのPCを修理してください。 中古PCはプロダクトキーがあっても、リカバリーディスクが無い時点で、使用不可能です。 そのPCがメーカー製PCであるなら、そもそも付属のプロダクトキーは便宜上のキーであって、実際には使用しない物です。 メーカー製PCに付属のOEM版Windowsは、リカバリーディスク内に含まれるキー情報と、PCのBIOSで管理されている情報を突き合わせて認証しますので、シール等で貼られているライセンスキーを認証のために入力する事自体が有り得ません。 なので、その中古PCにリカバリーディスクが付いていないのなら、そのPCメーカーからリカバリー用のディスクを購入するか、新たに市販の新規インストール用のWindowsを購入する必要があります。 安物買いの銭失いを地で行っている状態だと思います。 素直に新品のPCを購入しましょう。 金がかかるったって、5万円も出せば、それなりのPCが買えるんですし。 [参考]価格.com - Lenovo Lenovo G550 2958FBJ [ブラック] 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000123420/

19570618
質問者

お礼

正規購入したDELLのPCを修理に出してみます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• muralinux
回答No.5

そもそも起動しなくなった原因は何でしょうか? OS異常ならたしかにリカバリーで直るかもしれませんが物理的な故障なら意味がないでしょう おそらくHDDが故障してるのでは? 一度修理依頼することをお勧めします

19570618
質問者

お礼

正規購入したDELLのPCを修理に出してみます。 有難うございました。

noname#145943
noname#145943
回答No.3

使用許諾契約書に記述されているので読みましょう。 少なくとも既出の回答のうちの片方がオオマチガイだとわかります。

19570618
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.2

やってることすべてが違反です。問題外。

19570618
質問者

お礼

19570618
質問者

補足

それでは正規購入のパソコンと中古購入のパソコンは廃棄処分しかないのですか?

• violet430
回答No.1

機種が違えば動作はしません、それに加えてライセンス違反ですよ。

19570618
質問者

お礼

19570618
質問者

補足

正規購入のパソコンと中古購入のパソコンのどちらかを生かす方法はないですか?