祖父から1000万円貸した親戚夫婦、借金否定された!対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 二年前に別居の祖父が親戚夫婦に1000万円も貸しましたが、最近になって借金を否定されました。念書もないため証拠もありません。一方、親戚夫婦は貰ったわけではないと主張しています。祖父は認知症が始まっており、浪費も激しくなっています。相談した公的機関にも相談していますが、対応策はあるでしょうか?
  • 祖父から1000万円を借りた親戚夫婦が借金を否定しています。念書がないため証拠がありません。祖父は認知症が進行しており、浪費も激しくなっています。公的機関に相談済みですが、対応策はあるでしょうか?
  • 祖父から1000万円を貸した親戚夫婦が借金を否定しています。念書も手元にありません。祖父は認知症が進行しており、浪費もひどくなっています。公的機関に相談済みですが、どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二年前に別居の祖父が親戚夫婦に1000万円も貸しました。

二年前に別居の祖父が親戚夫婦に1000万円も貸しました。 祖母の話では、念書等は全くないようです。 貸した夫の方が岩手県警の警察官で、 退職金で返すというから貸したとの話を祖父から聞いていたのですが、 最近その親戚夫婦に話を聞いたところ、1000万円は貰ったもので借りたわけではないと言われました。 常識的に考えて、子でも孫でもない親戚にあげる額ではありません。 (祖父母の子は私の親も含めて既に亡くなっております) また、奥さんの方が毎月小額ながら返済していることを通帳で確認しております。 祖父自体は認知症が始まっている様子で浪費が激しくなっている上、 最近も営業の言いなりになって相場よりも高値で中古車の購入をしています。 (本人は買い物したことを忘れたり、中古車を購入したのに新車を購入したと主張している) 成年後見人になることも考えましたが、祖父本人が自分はまだ正常だと主張しており、 事なかれ主義も相まってホームヘルパー導入を勧めたり、 購入してきた物をクーリングオフ等で返品している私を敵視しはじめました。 祖父母はできるだけその親戚と仲良くしたい様子なので静観しておりましたが、 私自身はろくに会った事がない上、 今回借りていないと嘘を吐かれた事で騙し取っているのではないかと疑っております。 公的機関にも相談しておりますが、何か良い手はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>常識的に考えて、子でも孫でもない親戚にあげる額ではありません… 鳩山家のようなお家柄でない限り、たしかにそのとおりですね。 >貸した夫の方が岩手県警の警察官… 警察官なら法に触れることはしないでしょう。 というか、何事も法の定めるところによって処理しているでしょう。 百歩譲って本当に贈与だったのなら、「贈与税の確定申告」をして 275万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm の贈与税を納めているはずです。 確定申告書の控えを見せてもらいましょう。 >奥さんの方が毎月小額ながら返済していることを通帳で確認しております… 275万円の贈与税を払ったなどという事実はないでしょうし、奥さんが返済していることからも借金であったことは明白です。 この 2点を突き詰めていきましょう。 もちろん、前総理のように、とぼけて期限後申告で納税されてしまったら元も子もありません。 やぶ蛇にならないように、じゅうぶんお気を付けください。

lufia_yps
質問者

補足

会計士を目指していた時期があるので贈与税については突っ込みましたが、 払っていないなら脱税だよという話をしたところで しどろもどろになり、一方的に切られてしまいました。 恐らく払っていないものと思われます。

その他の回答 (2)

noname#136967
noname#136967
回答No.3

お金を貸したのか、差し上げたのかを決定付ける借用書さえないことを含めた事柄に対して、公共機関で相談されていると書かれておりますが、公共機関、例えば、役所などにおいての仲裁や解決まで相談にのることは、全く出来ないこととなっております。 と言いますのは、貸し借りがあかの他人であれば、訴訟などと言うことでの解決方法も多くありえますが、質問文の間柄では、警察や役所等の公共機関でさえ、立ち入りできない、親族間でのことですので、民事となりますので、立ち入りは全く出来ません。 解決方法は、双方を含めた親族内で解決を計るしかないのが実情です。

lufia_yps
質問者

補足

民事しかないですか。ありがとうございます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

貰ったものなら、贈与税が発生しますから、税務署のほうから、事実関係を証左して、借用書を書かせるようにしましょう。詳細は法テラスを介されたほうが良いでしょう。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
lufia_yps
質問者

補足

祖父は泣き寝入りしようとしているので 自分が話を進めていいのか悩んでいます。 私は借用書を書かせて終わるつもりだったのですが、 借りていないと嘘を吐かれ、守るべき祖父からも放っておいてくれと怒られ、 どうしたらいいものか…

関連するQ&A

  • 祖父を大切にしなかった、親戚に対して、何か言ってやりたいのです。長文に

    祖父を大切にしなかった、親戚に対して、何か言ってやりたいのです。長文になりますが、意見下さい。 先日、90歳の祖父が急に他界しました。腎臓と心臓が弱っていたとはいえ、前日まで自宅で今まで通り暮らし、急な死でした。 祖父は私の母の兄夫婦と30歳の孫と同居しておりました。しかし、ご飯は朝晩、夫婦、孫とは別の時間帯に一人で、違うメニューが用意されていて、一人で食べていました。夫婦や孫の言い分では、老人はみんな早い時間に別に食べているということでした。他にも生活の様々なところで、祖父が疎外感を感じることがあったようです。 祖父が、一ヶ月前、検査で入院した時に、初めて、母の前で家でのことを話しながら涙を流したそうです。あまりベラベラしゃべる祖父でなかったので、母もそこまで祖父が辛い気持ちになっていることをそのとき目の当たりにしたのでした。また、私がお見舞いに行った時、それとなく、家での話をしたら、弱みをみせない孫の私に対しても、¢今回も、一週間経っても、病院に来る気配もない。この機会に、俺が何か悪いことをしたのか、悪いところがあったら直すから、関係を改善しないかという劇を起こそうかと思ってるんだよ」と話していました。でも、次の日にお見舞いに行き、嫁は調子よく、¢おじいちゃん、私が引っ張って行くから!£なんて調子のいいことを言って、結局、祖父の計画していた幕は上がらずでした。祖父は、退院後、何か変わるかと期待したと思いますが、特に今までと何ら変わることなく、冷たい対応は変わらずだったようです。 私は、その話を聞いて、叔父に何故祖父をそんなふうに疎外しているのか、先がそんなに長くない老人をもっと大事にできないのか、話したいと思っていましたが、それでますます祖父の立場が悪くなったらと考えると、たまにご飯に誘うくらいしかできませんでした。 その同居していた家族は、祖父のそんな気持ちなど知りもしません。嫁なんて祖父が亡くなって二日後くらいに鼻歌を鳴らしているくらいです。 私としても、祖父にもっとああしてあげたらよかったのではないか、もっと気持ちを癒してあげたかった、後悔ばかり募ります。でも、同居家族の言い分もあるでしょうが、祖父に対してあまりに冷たい人達、その自分達のしていた冷たさに気付いていない人達に怒りすら覚えます。来週お葬式なのですが、私は、その親戚と縁を切っても別に構わない気持ちで、本人達のしていたことが、どんなに人、特に老人を孤独で悲しい気持ちにさせるか、話したいと考えています…が、これは、ガキの考えでしょうか?言わないで当たり障りない親戚関係を続けて行く方が、祖父の今後の何回忌とかにも行きやすく、常識的なのでしょうか?私はどちらかというと、常識に欠けているタイプの人間ゆえ、事を荒立てる前に、ご意見募らせて頂きます。よろしくお願いします。

  • 祖父(母方)の介護をめぐる、親戚との関係。

    皆様に聞いて頂くに当たって、予め家族構成の 説明をさせて頂きます。 ・私(40歳・未婚)、弟(35歳・未婚) …両親は既に他界。 ・母方の家族  祖父(91歳)、祖母(86歳…2年程前に脳梗塞を患い、現在は病院にて寝たきり。) 祖父母の子は  長女(亡母)、長男(64歳・既婚)、次女(62歳・既婚)、三女(60歳・独身)の4人  長男の長男(従弟・37歳)、そのお嫁さん(41歳)、その長女(小2) 以前から要介護な状態となってる祖父に 叔母達(次女・三女)や従弟が再三施設への入居を勧めていますが、 当の祖父はとにかく嫌がって現在も実家で生活しております。 本来であれば私の母がいの一番に祖父の介護をすべきなんですが 既に亡くなっているので、当初は叔母達で協力し合って介護に当たるのかと 思っていたのですが、実際のところ ・長男…若い頃に祖父と喧嘩をして絶縁状態に。同じ市内に居住しているものの     未だに絶縁状態が継続しているので、誰が話をしても望めない。 ・次女…以前3年程実家に戻って祖父母の介護をしていたが、精神的に病んでしまいリタイヤ。     現在は内地の自宅に戻り家族と同居。 ・三女…同じ市内に居住していて、以前は度々実家に通って祖父の介護をしていたが     1年程前に祖父の事で従弟と喧嘩になり、それ以降実家には近づかなくなった。 と、3人とも最終的には介護を放棄。 なので、直系に当たる従弟一家が二年程前より実家に引越し 祖父の介護をしてくれています。 (祖父は家の後継に長男ではなくこの従弟を指名してる程、 従弟を息子のように思っています。) ただ、従弟は仕事で遠方への長期出張が多く 実質的には従弟のお嫁さんが育児・仕事もしながら 一人で祖父の介護をしてくれてる状態なんです。 先日、小2の娘ちゃんに連れられて、実家2階にある 娘ちゃんとお嫁さんのお部屋に初めて入れてもらったんですが、 床一面にお菓子の食べかすや お酒やジュースの空き缶・空き瓶などが 散らかりまくっていて、お嫁さんが介護疲れで荒れている様子が 手に取るように想像できました。 それに、お嫁さんの留守中に従弟の口からも 「介護の事で喧嘩が絶えず、今離婚危機状態にある。」と聞かされました。 夫婦関係については、あくまで当人達の問題なので 私がどうこう言えることではないですが、 話を聞いてあの部屋の荒れ具合を思い出したら 精神的に相当参ってるであろうお嫁さんの事が心配になってきました。 私も(そう頻繁ではないですが)時間にある時に実家に出向いて、 祖父が大好きな手作りの煮物を差し入れたり 祖父が行きたい所に連れていってあげたりしていて、 その際お嫁さんと色々と話したりもしていましたが、 結局は祖父の事ばかりに気を使ってて、 お嫁さんの事をあまり考えてあげてなかった事に 気づかされました。 私は外孫なので、あまり出しゃばるのもどうかという 気持ちもあります。 でも、今のお嫁さんの姿を見ていると 少しでも気持ちが楽になるように 私が何かしてあげなければとも思ってしまいます。 これから私は従弟のお嫁さんにどう接してあげれば 良いのでしょうか? (従弟からは「嫁さんを飲みに連れてって 気分転換させてあげて」と言われていますが…。) それに、祖父の介護に関しても 今後どの程度まで関わってあげたら良いのか…。 これ以上今の状態が続けば、叔母だけでなく お嫁さんまでリタイアしてしまいそうで 本当に心配です。 父方の親戚に相談することも考えましたが 父方には関係のない話ですし、話した時の反応を 想像したら口が裂けても言えそうにありません。 第三者の皆様がこの件に関して素直にどう思われたか、 屈託のない意見をお寄せ頂けると有難いです。

  • 曽祖父他界から30年、祖父他界から15年・・・名義は未だ曽祖父、土地の相続は・・・

    土地の相続について教えて下さい。 既に他界した曽祖父名義の土地があります。 前提は次の通りです。  名義=曽祖父(他界)のまま(30年以上前から変えていません)  居住人=A.曽祖父の長男(15年前他界)         B.その長男(A)の妻          C.祖父の長男(+その妻)※家はCの名義です。  非居住=D.曽祖父の次男(Aの弟、他界)         E.曽祖父の三男(Aの弟、他界)   居住年数=30年以上前からABCが居住、DEは他府県居住。  遺言書=曽祖父も祖父も他界する際、遺言書は作成していません。 質問(1)DEの子がCに対して土地の遺産相続を希望しています。     曽祖父が他界して30年、祖父が他界して既に15年が経過     しておりますが、何年経過しようと相続する権利はあるので     しょうか?(その家に三十年以上前から住み続けてきた事で、     その土地の権利を主張する事はできないのでしょうか?     ちなみに、家はCの名義になっております) 質問(2)CとDEの子は、日頃連絡を取り合うような間柄ではない為、     年に一度か二度会った際に、この件について簡単に話を     する程度なのですが、双方ともあまりもめたくないとの     思いか、きちっとした話が進みません。     CもDEの子も高齢ですので、このまま行きますとその子     の代まで問題が先送りされそうです。解決に向けて重要な     ポイントを教えていただけないでしょうか。 質問(3)心情的には、数十年間、Cは曽祖父、祖父の面倒を看てきて     おり、それらにかかる精神的、物質的な負担を考えると、     今になってDEが遺産相続の権利だけ主張してくる事に     納得いかない部分があります。 法的には全く関係のない     事なのでしょうか。 お手数をおかけしますが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 50年前に亡くなった祖父の兄の埋葬場所を調べたい。

    昭和35年1月の話ですが、祖父の兄が、青森県の山中で見つかり、近くの病院で死亡を確認されました。 ただ、その後どこに埋葬されたかがわかりません。お墓を探しています。 亡くなった場所の管轄の役所では戸籍もないし、当時は公共墓地がなかったので、公共墓地には埋葬していないと思う、あとはわからないから近所のお寺に聞いてくださいと言われ、管轄の警察も埋葬まではわからないそうで、役所で聞いてくださいと言われました。 亡くなった病院の近所のお寺に電話したところ、やはりお答えできませんとのことで、死亡した 本人との関係が確認できる証明書等を持参しないと答えていただけないかと思いました。 祖父の兄は、本籍地は岩手県のとある住所なのですが、長男なので、代々続く自営業の経営をしていて、失敗し、財産をみんな失ってホームレスになったと聞きました。それで、岩手の親戚に助けてもらえず、青森の山の中にホームレスの仲間である男性一人と遭難していたそうです。自殺扱いではありませんでしたが、1月に北津軽の山に入っていくのは自殺かねーと家族で話しています。 岩手での話ですが、父が小さい頃、祖父の兄が、袈裟で編みがさをかぶりお経を唱えながら父の家の門前にきて、追い払われたのを見ていまして、そのときの姿のまま私のところに幽霊で出て激しく訴えてきました。 父の家はその後他人に渡り、住んでいた人たちは全員東京で暮らしていて、当時のことを知る人が いません。 祖父も35歳で亡くなり、祖父の兄の子供は早く死んで、彼らの両親が離婚し、父方の兄弟もみんな死んで、兄弟に子孫がいないし、家も絶えて、代々埋葬していたお寺がどこかわかりません。 祖父の兄の母は、再婚していますので、祖父や兄とは、また微妙な関係です。 父や私と連絡を取ったことがありません。 私たちは東京住まいで、青森や岩手に行くのもちょっと簡単に行けるものでもありませんので、それで事前に準備してからと思っています。 探偵を使うのも、費用が高額そうですし、できたら自分たちで調べてと思ってはいます。 父や私は亡くなって50年経ちますし、早く供養してあげないといけないと思っているのですが、本籍地の役所に聞いたらよいか、またお寺できいたらよいのか、また、何か血縁の証明書のようなものを持っていったほうが話を聞いてもらえるのか、どうしたらよいか困っています。

  • 結婚して10年。この夫婦のうち冷めきってる夫婦はどのくらいいると思いますか?

    結婚して10年。 子どもがいたら、一番上の子は小学校高学年位でしょうか。。 冷め切ってるし、ストレスも多いし、でも離婚しない夫婦ってどのくらいいると思いますか? 離婚すると、 ・妻側は、経済的な面。 ・夫側は世間体&寂しさ喪失感。 ・子どものこと。 そういう事が頭によぎると思いますが。。 私的には、結婚後10年以内に離婚する夫婦は7組に1組。 あとの6組のうち、特に精神的に円満な夫婦は3組、という感じがします。 「冷めきってる夫婦はどのくらいいるか?」 計測的な答えでなくても構いませんので、何かご意見寄せていただけると嬉しいです。 ※ ちなみに私は、今、結婚を躊躇っているものではありません。

  • 親戚を通して義姉夫婦に苦言を呈したら・・・

     遠方に嫁いだ義姉(夫の姉)の話をする前に、義母(夫の母)がどういう人かを説明します。  義母はとにかく「自分が一番正しい」という人で、自分の考え・意見を相手に押し付けます。 それが顕著に出ているのが ・「絶対的平和主義」による「学校で君が代なんか歌うな」などの意見、それに関連して、「原発反対」「電気は敵」という意見。 ・「食べ物を残すな、残すなら私が食べる」「使えそうな物は何でも取っておけ」 ・・・など、程ほどならわかるのですが、どれもだいぶ偏っています。子供の頃からこのような考えを押し付けられていた義姉は反抗心を積もらせていたようです。(ちなみに義両親は夫達が高校生ぐらいの時に離婚しています)  義姉がその反抗心を表すようになったのは、義姉が今のご主人と結婚してからです。このご主人もアル中の父親の元、子供時代を送ったそうです(義姉→義母に聞きました)。  義姉夫婦がまず実行したのは「絶対的平和主義」に対するあてつけで、義姉夫婦の自宅に大きな旭日旗や、戦車・戦闘機のプラモデルを飾り、関連本をたくさんそろえた事です。  私にもその関連本を義姉に「読んでみて」とこっそり渡された事があります。「よんだ?」と義姉からメールで感想を促され、困った私は夫に相談しましたが、義母も夫も「姉は姉の夫に洗脳されている」といい、姉の夫に逆らうと何をされるかわからない、と何も対処してくれませんでした。私は「体調が悪くてなかなか読めない」とその場をごまかし、この件はそれ以降お互い沈黙していました。  次に「何でも取っておけ」に対してのあてつけで、義姉夫婦が義母宅に帰省した際、義母宅のダンボールでいっぱいになった部屋を「棚を作って整理する」と言い始めました。  ダンボールの中身は主に端切れなどですが、さすがの義母も「少しずつ処分しなくちゃ」と自覚し始めていたので、義姉夫婦の急な提案に明らかに困惑していました。義姉の夫が元々潔癖症なので、これも義姉の夫が入れ知恵したんだろう、とまた夫も義母も何も言えないでいました。  このあてつけで義姉が訴えたかったのは、「何でも取っておくことが節約につながるわけではない」と、棚の費用約5万円を義母に払わせ、わからせたかったのでしょう。  義姉夫婦には小学校低学年と幼稚園児の子供がいますが、部屋にこもって棚作りに夢中になっている両親の姿を見て、不安げな表情をしていました。  私も同じような年の子供がいるので、そのうち何らかのとばっちりを受けそうな危機感を感じた私は、全部姉の夫のせいにする義母・夫にかわり、夫側の信頼できそうな親戚に義姉夫婦の奇行について手紙を書き、意見を聞きました。その親戚は、義姉の方が逆に結婚相手を洗脳しているんだ、と言っていて、私の意見と一致しました。  この親戚の意見を夫に話し、やっと夫は真剣に私の話をきいてくれるようになりましたが、親戚に手紙を送ったことが義姉の夫に伝わり、「これ以上第三者に手紙を送る、というなら自分達は離婚する」と言い始めました。  それ以来、義姉夫婦とは音信不通で、義姉本人がどう思っているのかは不明です。「娘の事を悪く言った」と、義母とも疎遠になりました。  夫は自分の母と妻の間に挟まれた状態で申し訳なく思いますが、全部私が悪かったのでしょうか?

  • 老夫婦の金銭管理について(傲慢な祖父と痴呆がかった祖母)

    少し長くなってしまうのですが、実家の家族のことでご相談があります。 私の実家には、祖父母が住んでいます。両親もいるのですが、父は仕事がら家にいません。母は、自分の実家に祖母一人となってしまったので、そちらに居候しています。 そして、問題の祖父母のことですが。二人暮らしになってから長いのですが、その二人の生活がちゃんとなってないようなんです。 祖母(やっと歩ける程度)は殆ど食事を作らなくなり、祖父がスーパーに行ってできあいのものを買ってくるという感じなんです。みそ汁なんかは作るので、その材料を買ったり、買ってきたのを祖母が調理するというかんじです。そして、祖父は祖母の食べたい物関係なく自分の食べたい物だけを買ってきては、その食費を祖母にねだるみたいなんです。しかも、祖母は糖尿病なので甘い物は控えなければならないのに、祖父は甘党なので買ってきては祖母が食べるまで強要します。祖父は、昔から甘えられて育って今でも子供のようで、お酒を飲むと暴れます。 祖母は、そんな祖父に長年寄り添って生きてきたので、ストレスからか痴呆ぎみになって「お金がない」だのと金銭管理ができないようなんです。 そこで、今後のことを心配して、誰かがお金を管理した方がいいかという話しになってます。しかし、まずはその祖父の勝手気ままな行動を何とかしなければならないのだけれど、本人に言えば暴れて話しにならないし、どうしたらうまくいくのかわからないです。ホントなら、祖母が「私の食べたい物を買ってきて」「自分で食べたい物を買ってきて何で私が出さなきゃならないの?」と言えればいいのですが。そして、二人でお金を出し合って毎月食費いくらと決めてその中で生活するようにするのが一番なんですよね。 祖父は、毎日のように出かけては安くもないのに高い野菜を買ってきたりと、食費にはかなりお金をかけてるみたいなんです。 痴呆の進行があれば、ますます祖母のお金はなくなるし、取られるかと隠しすぎて本当になくしてしまうかもしれないし、このままでは悪循環です。また、そのお金を管理した人はいづれ恨まれる対象にもなると思うんです。母のことは、祖母もなんとか理解はできるんだけど、最近向こうの人というかんじです。福祉のサービスとかを利用したらいいのでしょうか。何かないですかね?自分では考えが出てこないので、だれか良い知惠をおかしください。

  • 母方の祖父の葬式 別居中の父は欠席してもいいのか

    母方の祖父が亡くなりました。 父は母と別居中です。 新しく仕事も決まった父は、始めたばかりで休みにくいので 葬儀に出席できないかもしれないと言っています。 単なる言い訳のようにも感じますが、父も体調が悪く歩くのもやっとなので 無理に出席させるのもかわいそうにも思います。 (別居中で気まずいとか、祖父に借りたお金を返せていないなど欠席したい理由は別かもしれません。) 父の体調不良は祖父の家でも知っていて 大丈夫なのか?と心配されるほどの具合です。 ですから、体調不良を理由にすれば欠席しても理解してもらえるとは思います。 2日後にお通夜です。 母親が直接父と話すことになると、話がこじれてしまいそうです。 (こんな時にケンカされたら困るので、母と父で話し合うのは避けたいです。) 父の娘として私が取るべき対応は、どれでしょうか?  1.ドタキャンしそうで不安でも、そっとしておく(口をださない)。  2.出席するよう説得する。  3.今になっても出欠席を迷っているなら、欠席するよう促す。 また、出欠席に係わらず父が香典の用意をしない可能性がありそうなのですが 私が代わりに父の名前で出しておいたほうが、体裁が良いですか? それとも、嘘はつかないほうがいいですか? ちなみに私は社会人の一人暮らしなので自分の名前で香典を用意するつもりです。 母も母の名前で用意するので、 このままだと父は手ぶらで出席か、欠席する上に香典も用意しない義理の息子という形になってしまいます。 娘としては、父の事を悪く思われるのも嫌です。 そして孫として、祖父はもちろん祖母や親戚の皆が、嫌な思いをしないようにしたいです。 私の取るべき行動について、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 土地と家の名義が20年前に亡くなった祖父の名義なので変更したいのですが

    実家には81歳の父が一人暮らしをしていますが、住んでいる土地と家 の名義は20年前に亡くなった祖父の名義のままになっています。 父は7人兄弟の長男ですでに兄弟の4人が亡くなっています。 ここでまず、このまま名義を祖父の名義のままで放置していて不都合が あるとすればどういった事が考えられるでしょうか。 先日名義を父に変更する為に、生存している父の2人の兄弟と亡くなっている 兄弟の子供達に相続放棄の判子をもらう手続きをしましたが、一部の 人(亡くなった父の弟の子)が手続きを拒否します。 仮に、その土地の財産の取り分を主張しているのであれば、その分は 支払う準備はできているのですが、どうもそれが目的ではないようです。 とにかく「関わりたくないの一点張りです」 このままではいつまでも名義は祖父のままです。 名義を父に変更するにはどうしたら良いでしょうか。 一部の人の判子を押してもらうに、法的強制力はないのですか。 全くの素人の質問で申し訳ありません。

  • とんでもない人

    私の叔母がとんでも無い人と結婚してしまいました。 (1)変な宗教にハマっている。 (2)叔母を入信させ、私達家族や親戚にまで入信を脅しまがいで迫ってくる。(現在、叔母以外の親族は誰も入信していません。断固拒否しています。親戚からも「入信しろ!」と言われたと苦情の電話がかかってきます。) (3)真面目に働かない。  (簡単に楽して儲けようとマルチをしたも経験あり。思ったより儲けが無く辞めたらしいですが・・・。他人の迷惑が分からない) (4)会社勤めをしても会社で問題を起こしてすぐに辞めてしまう。  (転職回数数十回)  (頭が悪いのですぐに誰とでも喧嘩してしまう。会社の備品を私的に使用しようとしてクビになった経験もあり。) (5)私の家族や親戚に対しての態度が悪い  (祖父母の家をあさり勝手に家の物を使い込んだり、叔父の家へ持って帰ってしまう)  (目上の親戚に対しても命令口調だったり子供に対して汚い言葉を吐く。) 私の家族や親戚一同、大変大迷惑しています。 祖父や祖父の兄弟がこの叔父に何度か注意した事がありますが、頭が悪いから理解できないのか?また認めたくないからか全く持って改心がありません。 祖父の兄弟から苦情が多数来ています。 「一般常識がなってない!」 「生意気だ!」 「あつかましい!」などなど。 本人(叔父)に言っても全く効き目がないからこちらに何とかしろと言ってくるのだと思いますが、年上の祖父(叔父からすれば舅)や祖父の兄弟(叔父からすれば伯父や叔父にあたる)人が何を言っても聞かないのに私(叔父から見て姪)が何か言っても到底どうにかなるものでもなく。 前に私もあんまりだなと思った事があったので注意した事があるのですが、大喧嘩になりました。(それ以来口を利いてません。) この叔父は年末年始と祖父母の家へまた物取りに来る(年金暮らしの家へ来て普通こんな事できますか?)ので注意し親戚一同大迷惑をしている事を伝えようと思います。 出来たら、叔母と離婚して私達の家とは縁を切って欲しいくらいです。 なるべく喧嘩せず、頭の悪い叔父が理解できるまで苦情を伝えたいのですが、どのように伝えたらいいでしょうか? 理解できないと言うのなら離婚も勧めてみようと思うのですけどどう思われますか? 祖母にこの事を話してみた所、40代半ばの叔母が今更離婚してどこへ行くと言うんだ!と言いますが、子供も居ないしこんな非常識な叔母の夫に振り回されるのなら離婚してくれた方が・・・と私は思いまがどう思われますか? また祖父の兄弟の人がこう言っていた等、名前を出さず「親戚にこう言っている人がいる」と伝えようと思うのですが辞めた方がいいでしょうか? この叔父の特技は、人をイライラさせる事じゃないかと思うくらいどこかおかしい人です。 本当は何を言ってもダメだから放っておくのが一番なのかもしれませんが、祖父母の家が犠牲になります。これ以上の損害は出したくありません。(高齢の祖父母が少ない年金をやりくりして二人で生活しています。かわいそうで見ていられません。) 家に入れなければいいんですけど、祖父母は叔母(祖父母の娘)がカワイイからと家に入れてしまいます。 それで、叔父に家の物を持ち帰られてしまいます。 叔母夫婦が家へ帰った後に祖父母はブツブツ言っています。

専門家に質問してみよう