祖父から1000万円貸した親戚夫婦、借金否定された!対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 二年前に別居の祖父が親戚夫婦に1000万円も貸しましたが、最近になって借金を否定されました。念書もないため証拠もありません。一方、親戚夫婦は貰ったわけではないと主張しています。祖父は認知症が始まっており、浪費も激しくなっています。相談した公的機関にも相談していますが、対応策はあるでしょうか?
  • 祖父から1000万円を借りた親戚夫婦が借金を否定しています。念書がないため証拠がありません。祖父は認知症が進行しており、浪費も激しくなっています。公的機関に相談済みですが、対応策はあるでしょうか?
  • 祖父から1000万円を貸した親戚夫婦が借金を否定しています。念書も手元にありません。祖父は認知症が進行しており、浪費もひどくなっています。公的機関に相談済みですが、どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二年前に別居の祖父が親戚夫婦に1000万円も貸しました。

二年前に別居の祖父が親戚夫婦に1000万円も貸しました。 祖母の話では、念書等は全くないようです。 貸した夫の方が岩手県警の警察官で、 退職金で返すというから貸したとの話を祖父から聞いていたのですが、 最近その親戚夫婦に話を聞いたところ、1000万円は貰ったもので借りたわけではないと言われました。 常識的に考えて、子でも孫でもない親戚にあげる額ではありません。 (祖父母の子は私の親も含めて既に亡くなっております) また、奥さんの方が毎月小額ながら返済していることを通帳で確認しております。 祖父自体は認知症が始まっている様子で浪費が激しくなっている上、 最近も営業の言いなりになって相場よりも高値で中古車の購入をしています。 (本人は買い物したことを忘れたり、中古車を購入したのに新車を購入したと主張している) 成年後見人になることも考えましたが、祖父本人が自分はまだ正常だと主張しており、 事なかれ主義も相まってホームヘルパー導入を勧めたり、 購入してきた物をクーリングオフ等で返品している私を敵視しはじめました。 祖父母はできるだけその親戚と仲良くしたい様子なので静観しておりましたが、 私自身はろくに会った事がない上、 今回借りていないと嘘を吐かれた事で騙し取っているのではないかと疑っております。 公的機関にも相談しておりますが、何か良い手はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>常識的に考えて、子でも孫でもない親戚にあげる額ではありません… 鳩山家のようなお家柄でない限り、たしかにそのとおりですね。 >貸した夫の方が岩手県警の警察官… 警察官なら法に触れることはしないでしょう。 というか、何事も法の定めるところによって処理しているでしょう。 百歩譲って本当に贈与だったのなら、「贈与税の確定申告」をして 275万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm の贈与税を納めているはずです。 確定申告書の控えを見せてもらいましょう。 >奥さんの方が毎月小額ながら返済していることを通帳で確認しております… 275万円の贈与税を払ったなどという事実はないでしょうし、奥さんが返済していることからも借金であったことは明白です。 この 2点を突き詰めていきましょう。 もちろん、前総理のように、とぼけて期限後申告で納税されてしまったら元も子もありません。 やぶ蛇にならないように、じゅうぶんお気を付けください。

lufia_yps
質問者

補足

会計士を目指していた時期があるので贈与税については突っ込みましたが、 払っていないなら脱税だよという話をしたところで しどろもどろになり、一方的に切られてしまいました。 恐らく払っていないものと思われます。

その他の回答 (2)

noname#136967
noname#136967
回答No.3

お金を貸したのか、差し上げたのかを決定付ける借用書さえないことを含めた事柄に対して、公共機関で相談されていると書かれておりますが、公共機関、例えば、役所などにおいての仲裁や解決まで相談にのることは、全く出来ないこととなっております。 と言いますのは、貸し借りがあかの他人であれば、訴訟などと言うことでの解決方法も多くありえますが、質問文の間柄では、警察や役所等の公共機関でさえ、立ち入りできない、親族間でのことですので、民事となりますので、立ち入りは全く出来ません。 解決方法は、双方を含めた親族内で解決を計るしかないのが実情です。

lufia_yps
質問者

補足

民事しかないですか。ありがとうございます。

• comattania
回答No.2

貰ったものなら、贈与税が発生しますから、税務署のほうから、事実関係を証左して、借用書を書かせるようにしましょう。詳細は法テラスを介されたほうが良いでしょう。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
lufia_yps
質問者

補足

祖父は泣き寝入りしようとしているので 自分が話を進めていいのか悩んでいます。 私は借用書を書かせて終わるつもりだったのですが、 借りていないと嘘を吐かれ、守るべき祖父からも放っておいてくれと怒られ、 どうしたらいいものか…