C#で複数折れ線描画の際の違う色の塗布、各番号表示

このQ&Aのポイント
  • C#で複数の折れ線を描画し、各折れ線に違う色をつけ、各折れ線に番号をつけて表示する方法について教えてください。
  • 折れ線を描画する場所はpictureBoxで、折れ線の個数と各折れ線を描く点の個数は任意の入力値です。
  • どのようにすると、折れ線ごとに異なる色を設定し、番号を表示することができるのか、具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#で複数折れ線描画の際の違う色の塗布、各番号表示

C#で複数折れ線描画の際の違う色の塗布、各番号表示 前に解答下さった方ありがとうございました。 前の折れ線描画ですが分かりづらかったので再度投稿します。 C#で折れ線の描画を行っているのですが 複数の折れ線を描画した際に ・各折れ線ごとに違う色をつける ・各折れ線ごとに番号をつけて表示する ということは可能なのでしょうか? 折れ線を描画する場所はpictureBoxです。 ちなみに任意の何個の折れ線を描くかという折れ線の個数と 1つの折れ線を何個の点で書くかという情報は任意の入力値となります。 そのため折れ線の描画はfor文制御による自動描画となっております。 そのため以下ソースのPens.BlackのBlackを"Red"と指定するということはできません。 ちなみに下記の kosu_iが何個の折れ線を描画したいか sampTが1つの折れ線を何個の点で描画したいか を表わしていて、 sampT=zigen_i/2となっております。 zigen_iも任意の入力値です。 途中、y座標を数学座標への変換も行っています。 data_dからの折れ線描画イメージとしては kosu_i =1, zigen_1=10 data_d[1, 10] = 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 の場合、 折れ線1を(0,1)(2.3)(4,5)(6,7)(8,9) として5(10/2=5)点で描きますということです。 このようにして任意の個数分だけ折れ線を描画するのですが 「この際に違う色をつける、折れ線ごとに番号をつける」 にはどうすればいいのか知りたいのです。 宜しくお願いいします。 以下ソース private void pictureBox1_Click(object sender, EventArgs e) { Point[] pt = new Point[100]; // 座標を格納する変数 double[,] data_d_axi = new double[100, 100]; int sampT; int x_axi = 0; int y_axi = 1; //描画準備 pictureBox1.Refresh(); // 念の為、描画した点を消去する //Graphicsオブジェクトの作成 Graphics g = pictureBox1.CreateGraphics(); //描画**データ毎に違う色を;; sampT = zigen_i / 2; Point[] po = new Point[sampT]; //x,yは整数 for (int i = 0; i < kosu_i; i++) { for (int j = 0; j < sampT; j++) { //y座標を数学座標系に変換 data_d_axi[i, y_axi] = pictureBox1.Height - data_d[i, y_axi]; pt[j].X = (int)data_d[i, x_axi]; pt[j].Y = (int)data_d_axi[i, y_axi]; po[j] = new Point(pt[j].X, pt[j].Y); x_axi = x_axi + 2; y_axi = y_axi + 2; } g.DrawLines(Pens.Black, po); x_axi = 0; y_axi = 1; } //brs.Dispose(); //brushオブジェクトの解放 //リソースを開放する g.Dispose(); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

for (int i = 0; i < kosu_i; i++) {  for (int j = 0; j < sampT; j++)  {   // 省略  }  Brush[] b = {Brushes.Black, Brushes.Green...} // 色の配列  pen p = new Pen(b[i]);  g.DrawLines(p, po);  // 文字列の描画  g.DrawString((i + 1).tostring() ); //  (i + 1).tostringでNoを振る } Drawstringについては調べたらすぐ出てきます。 色の配列については入力できる最大値分用意して下さい。

saclover
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました! おかげで表示できました☆ またお願いいたします;;