• ベストアンサー

葬儀のスナップ写真について。

葬儀のスナップ写真について。 プロカメラマンは葬儀の場合、どんな場面を撮影しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

式場で写真撮影しているのは、大概葬儀会社の職員です。 彼らの一番の撮影目的は、参列者の顔を記録することです。喪主は参列者全員を覚えていないので、後々のお礼や記録に使います。 その他には葬儀・告別式の進行を出来るだけ記録すること。祭壇の様子や家族・親族の表情、焼香までの待ち合い風景、出棺時の模様など。 少し上の角度から撮ることも多いので、小型の脚立が必需品です。

soji-tendo
質問者

お礼

ojisan-man、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

葬式の遺影はスナップ写真の背景を消し、グラデーションをつける作業をコンピューター処理で出来ます、今は液晶ディスプレーでも遺影を出す事も出来ます。  写真以上に綺麗な遺影ができあがって居ます。  デジタル処理のスキルも相当な時代ですけど・・・・・