• 締切済み

飽きっぽい(?)人のギター

飽きっぽい(?)人のギター 私は基本いつも飽きっぽいというか中途半端です。 でも、ギターしてみたいなって思います。部活の先輩がやっていて、格好いいなと思いました。 本当はそのずっと前から憧れていたんですけど。 バンドとか組んだら割と続くかもですけどやっぱし私には出来ないのかなって思います。 どう思いますか?お金の無駄になるからやらないべきですか? 音楽好きでピアノ弾いてたり(小1の時からやって8年間現在進行形)の私だったら出来ますか? 矛盾した質問ですみませんすみません

noname#122218
noname#122218

みんなの回答

• k_kota
回答No.6

分からないけど、先輩に一本ギター借りてみればいいのじゃないですか。 おもしろければ買えばいいし。

• VIBRAMUTE
回答No.5

>格好いいなと思いました。 、、、っていうのが 原動力になると思いました どれだけ情熱を「持続」できるかで「飽きっぽい」 が克服できるかもしれない、このチャンスを 逃す手はありませんよね 、、、なので 「格好いいとこ」や「おいしいとこ」を まずゲット できるような近づきかたも 悪くないと思います ですから その先輩に ギターを習っちゃう ってのもアリだと 思うんですよね そして ギターも先輩も この際、両方ともゲットしちゃいましょう! (あ、そゆ関係でもないのか、、、w) その「おいしいとこ」なんかをゲットできたら、苦難は そのあとに やってきますから 感動や悔しさをバネにして 次のステップに上がるための 持続が可能かもしれませんよ? そうすれば しめたもので 自分に自信がつきますから あとは その展開形をいろいろと試してみると 「引出し」が増えていくのです 一見、ピンポイントな視点だと マイナスな事象でも 人生において、ムダなことなんて 一つもありませんよ それに 8年もピアノを継続して練習できてる時点で 「飽きっぽい」なんてことは 言えないはずです さあ! 前に進みましょう! ギターなんて、借りてくればいいんです (ちゃんと 返してくださいね^^; ) 少し教えてもらえれば 1小節に1回程度のコードとかなら 1日で5、6個ぐらいは覚えられるでしょう ピアノの素地が あるんでしたら 鬼に金棒でしょうねw がむばってくらさい (^_^)v ギター歴、40年余の オッサンからの助言ですたw m(._.)m

• flettless
回答No.4

続くかどうかはやってみないと分かりません。 やれる状況があるのなら例え途中で挫折したとしてもやったほうが良いです。 挫折すること(途中でやめること)に罪を感じてはいけません。世の中挫折を経験した人ばかりですから。 やって挫折を経験することよりも、やらずに後悔するほうがよっぽどつらいです。 今はやれる状況でも将来的にやりたくてもやれない状況になることは良くあります。 まずは一歩。踏み出してはいかがですか? 長続きさせる方法としては一人でやるより友達と一緒にやるほうが長続きすると思います。

• kogitama
回答No.3

できるんじゃないですかね? ピアノを小1から8年間、今も習っているのだったら、音楽に関しては飽きっぽくはないはずです。 でも、ギターってピアノを弾いてた人にとっては最初は何をどうしたらいいのか、ワケがわからないので、「飽きっぽい」と思うのなら、1年だけでも誰かに習ったほうが、その後、続きやすいと思いますよー。 未知のことを、独学で学ぶということにも慣れていないはずですしね。 しかし、そうはいっても、それはそれで、レッスンに通うとなると、お金がかかるので、とりあえずは、その先輩に教えてもらうのが一番いいかも知れません。 あと、本当はピアノ好きであるのなら、エレキやアコギよりも、クラシックギターのほうがピアノに近いものがあるので楽しいかも知れません・・・。 クラシックギターって、ピアノのように旋律と伴奏を同時に奏でるので、ピアノ好きには親しみやすいと思うんですよね。つかう楽譜もタブ譜ではなく、おなじみの五線譜ですしね。 例えていうなら、持ち運べるピアノといった感じです。 バンドを組まなくたって続きやすいですよ。 ただ、クラシックギターだと独学は無理です。 ピアノと同じノリで、絶対に、普通に先生に習ったほうがいいです。 私はピアノも弾きますが、クラシックギターも弾きます。 楽しいですよ。

回答No.2

ギターも中学生の時から始めると上達しやすいです。 情熱があるなら長続きすると思います。 頑張って下さい。

• pppdolce
回答No.1

こんにちは。 楽器は練習すれば 誰でもできます。 つまりやる気次第です(^O^) やってみて損かどうかは やったあとに考えるものです。 個人的には 質問者さんは中学生だし、 やりたいことをやってみたら いいと思いますよ(^ω^) 直接的にギターが 将来役に立たなくても、 自信になったり 趣味になったり するかもしれませんよ◎ 中学生のうちに 損得を考えて決めるのは もったいないです!