ライブ観賞中の音の聞き分け能力を向上させる方法

このQ&Aのポイント
  • ライブ観賞中に友人がギターアレンジのカッコ良さや失敗を話すことがありますが、私には聞き分けられません。そのバンドが上手いと言われる理由もわかりません。どうすれば聞き分けられるようになるのでしょうか?
  • 私は音感があまりないですが、普通に歌えるしピアノもソナタまで習っています。しかし、ピアノの技術の差もあまりわかりません。音楽を聞き分けるためのコツや、鈍感な感じ方を改善する方法はありますか?
  • もしライブ観賞中の音の聞き分け能力を向上させることができれば、ライブの楽しみ方が変わると思います。どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター、ドラムなどの音が聞き分けられません

よくライブを見に行きますが友人が今日のギターはアレンジがカッコ良かったとか失敗したとか言ってます。私にはよほどの失敗で中断するとかでないとわかりません。 たまたま自分が行ってるバンドはそのジャンル内では上手いといわれてるバンドが多いですが どこが上手なのかわかりません(速弾きが早いなーって思う程度) 一応上手下手ギター、ベース、ドラムの聞き分け位はわかりますが、それぞれが普段より上手だったやらひどかったやらといわれてもどこが??て感じです。 かといって衣装や顔ばかりみてるというわけでもないです。衣装もロクに覚えていません。 俗にいう顔ファンでもないです。 音感が全くないわけという程ではないです。歌は普通に歌えるしピアノも幼少時5・6年習っていてソナタ位までいきました。 でもそのピアノですらピアノの先生がひくピアノとプロのピアノの技術の差も多分わかりません。 こういうのを聞き分けるコツってありますか? 音だけではなく基本的にすべてにおいて鈍感なのですが鍛えて聞き分けできるようになるのでしょうか? これがわかるようになればライブの楽しみ方が変わるとおもうので良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

多分、音の聞き分け方の問題とは違うような気がしますよ。 どこまでそのバンドの音楽を聴きこんでいるか、というところではないでしょうか? 私も15年ちかくエレクトーンを習ってきましたが、ギターやベースにはほとんど触ったことがないので、技術的なことや細かい違いなんかはわかりません。 アレンジがよかった、ということは普段のライブでいつもそういうところをメインでみるタイプの人で、違いに気がつきかったり、がっつりCDなどを聴きこんでいて、ちょっとした違いもすぐに気がついたりできるとかじゃないでしょうか? ギターやベースとかのテクニックにそれなりに興味があったり、かじったことがあったりしていることが多いように思いますよ。 そもそもその畑のことがわからなければうまい下手なんてわからないと思いますし。 ご友人さんがそういうのをかじったことのある人なのかはわかりませんが・・・少なくとも私の周りではそういう楽器のテクニックとかアレンジだとかうまい下手だとかを批評したりする人は、自分もバンドやっていたり、少なからずその楽器をかじってて知識が多少なりともある人が多いです。 音楽に限らず、スポーツとかでも同じじゃないでしょうか。 たとえばフィギュアスケートやらサッカーやらひとつとっても、やったことのない素人にはどこがすごかったかテクニック的なところは細かくはわかりませんよね。 でも、成功したとか失敗したとか、一般的に強いとか弱いとかは大体なんとなくわかる、それと同じ気がします。 私は多少鍵盤をかじっていたので、ライブとかでたとえば音を押し間違えて普段の音がちょっと違う不協和音になったりしたらすぐに気がつきますが、全くやったこともないひとは気がつかない人もいるでしょうし、普段から大好きでがっつり聞き飽きるほど聴きこんでいるアーティストとかの曲なら、ライブでちょっと違う音がなったらあれ?って思ったりしますが、それほど詳しく聴きこんでないものなら違いにも気がつかないと思います。 歌詞を覚えてる曲ならライブで間違ったらすぐわかるけど、その曲をしらなかったら間違ったことにも気がつかない、そういうことと同じようなものではないかと・・・。 ライブの楽しみ方は人それぞれなので、楽器のテクニックを見ることに楽しみを覚える人もいれば、純粋に生の音を聞きにいけること、その空間を楽しむのがメインで、テクニック云々には興味がない人もいると思います。 私はどっちかというと後者なので、実際ライブが終わってみたら、その空間に飲まれていてセットリストもはっきり覚えてない、MCもなんとなくしか覚えてない、衣装もはっきりとは覚えてない、とかってことも多々あります。 それでも自分がそこにいた感覚だけはしっかり残っているので、それで十分って思ってます。 基本の知識のない人が、聞き分けようと思ってできることでもないように思います。 あえていうなら、普段からそういうのを意識してたくさん色んなものを聞いたり、多少なりともやってみるとかじゃないでしょうか。

sakuratti
質問者

お礼

>>純粋に生の音を聞きにいけること、その空間を楽しむのがメインで、テクニック云々には興味がない人もいる あー、まさにそんな感じです。 別にこれでいいってことですね。良かったです!!! 今日もいってきたので、一度聞き分けができるかどうか ギターとかを頑張ってきいてみようとおもったのですが 手元だけみてもよくわからず正直あまり楽しくなかったです。 切り替えていつもの感じで普通にノリノリでいたらとても楽しめました。 私には今の楽しみ方があっている様なのでこれからも変えずにいこうと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女のドラム

    昨日、加入しての初ライブを終えました・・・ バンドが男(ギターボーカル、ギター)と女(ベース、ドラム)で出来ている4人のバンドなのですが、ライブ終了後、たびたび主催に誘っていただいているバンドの方から、「ドラム、なかなかいい味出してるね。」と言われました。 この言葉は褒め意味としてとらえて良いのでしょうか? 自分的に、間違えちゃった・・・(なんとか分からないようにアレンジしましたが・・・;)と思って、落ち込んでたので・・・。 それと、特別な技術もないのですが、(簡単なフィルインくらい)背が小さいし(152cm)女だからしょうがないと思われるのは嫌なので、グルーヴ感だけは出るようにしているつもりです。 1つめは、この言葉は褒め意味としてとらえて良いのか? 2つめは、女ドラマーに求めるものは何か? 答えていただけたら嬉しいです!

  • 高校のライブで歌詞を間違えました。ギターの人からボ

    高校のライブで歌詞を間違えました。ギターの人からボーカルのクビを宣告されました。バンドのギターの人と顔を合わせづらいですし、これからのライブで自分はこのバンドでボーカルはもうできないのかと思うと残念です。ベース&ボーカルだったのでベースに専念しようと考えています。これからもこのバントで続けるしかないのでギターの人と顔を合わせやすくする方法が何かあれば教えてください!皆様のご意見をどうかよろしくお願いします。

  • エレキが上手くならない

    エレキギターを始めて3ヶ月ほどになるのですが練習方法が分からず全く曲を弾くことが出来ません。。 教本やサイトをいくら見ても全く上手くなりません。 そこで自力で単音を耳コピ(ピアノを習っていたので音感は良いです)しているのですが途中でやめてしまったり、全部弾けても物足りなくて正直全く楽しくありません。 でも、格好良くエレキギターを弾いてる人を見ると「オレもいつかはこんなふうに弾けるようになってバンドを組んでライブやってみたいなぁ」みたいに思えてきます。 本気で上手くなりたいと思っているので良い練習方法や意見などお願いします。

  • 激しい曲を作りたい。でもギター弾けない

    メタルっていうんでしょうか。ハードロックとでもいうのでしょうか。 無知なのでいまいちわかりませんが、歪みまくっているギターの音が好きです。 V系みたいな感じです! ぴろぴろとか、ぎゅいーんとか。じゃかじゃかとか。そんな感じの音がすきです! ですが、自分は、あんなかっこいい曲はどうしても作れません。簡単なコードを鳴らすだけの曲しか無理です。イントロも浮かびません編曲の幅が狭いです。 なので、ギターを極めるしかないか!と思いましたが、いざギターをしようとしても、何をしたらそういう曲を作れるようになるのか、わかりません。 好きなバンドの曲を練習してたらいいといわれても、難しすぎてとても弾けたもんじゃないです。なら、簡単なものを、と妥協すると、コードを鳴らすだけにの曲ばかりになってしまいます。上達する気がしません。 あくまで、ギターが上手くなりたいのでは無くて、ギターのアレンジができるようになりたくて、それに必要な最低技術がほしいです。つまり、そういう編曲をしたいだけなので、立って弾けなくてもいいし、ライブでミスなしで弾きたいとかいうわけでもありません。録音できれば一向に問題ないです。 練習法や、おすすめの本など、教えてほしいです。 どうか、こんな自分にアドバイスよろしくお願いします・・・

  • 井上陽水 飾りじゃないのよ涙は ギターコード

    はじめまして、井上陽水の「@BLUE SELECTION」に入ってる「飾りじゃないのよ涙は」の楽譜を探しています。  普段フォークロックのバンドを組んでいるのですが、今度ライブで上記の曲を演奏するようにり、通常のアレンジでしたら耳コピーで問題ないのですが、ジャズアレンジのためコードの展開で非常に苦労しております。  それでどなたか上記の曲のBLUE SELECTIONバージョンのバンドスコア又は、ギターコードのみでもかまいませんので、載ってる楽譜集等をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?  又は、ジャズギターアレンジのコツがありましたら教えていただければ幸いです。

  • 子供にピアノかエレクトーンかギターか

    7歳の娘がいて、将来はシンガーを目指しています。 現在は週に歌1時間、ダンス2時間習っています。 音感を付ける目的と、いずれ作曲も出来るようにと何か楽器を習わせる方向で考えています。 当初、ピアノかギターを候補として考えていました。 ピアノなら教室も多いし、将来音楽面での仕事につけなくても保母さんなどの選択肢もあり、有用かなと考えました。 でも、本来の目的である音感を考えると、調律も自分でするギターがいいかなと考えました。 幸い、うちにギターがあったので(ピアノはありません)現在、私が少し教えてみた所、娘も意欲的に練習をしていました。 先日、楽器屋に行った時、店員に進められてエレクトーンの無料体験レッスンを受けました。 流れで今後、お試しレッスン(3回で3000円程度)を受ける事になりました。 ピアノと違い、色々な音が出せるので作曲には向いてるのかな?と考えました。 ネットで調べた所、ピアノの方が技術がいるようなので、音楽性は高いのかな?と考えました。 私にはどの楽器も甲乙付けがたく迷っています。 娘もどれが良いとわけでもなく、目前に出された楽器が1番になります。 ピアノが一番?って聞いても、エレクトーンが一番?って聞いても答は同じですw 歌がメインで、音感、作曲を目的とした楽器選びを前提として、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ライブでの衣装

    バンドをやっています。パートはギターなんですけど今度のライブは私服ではなくおもしろいコスチュームでやろうかなぁなんて思ってます。 今頭にあるのは、死神みたいな大きいフードの付いた真っ黒でぶかぶかの衣装をかぶりたいなぁとかいう感じなんですけど・・・。 例えばそんな衣装はどこで入手できるんですか?? 他にみなさんがこんなおもしろい衣装売ってるところ知ってるとか、こんなの着てライブやったことあるっていうものがあれば是非教えていただきたいです。

  • 子供が「ギターをやりたい」

    小3の男の子ですが他の友達がピアノを習っていたり私が趣味で管楽器の演奏をしているのを見て(聞いて)いて音楽に関心を持ったようです。 先日某J-POPバンドのライブに連れて行ったところギターに魅力を感じたらしく「ギターを習いたい」と言い出しました。 家に古いエレキギターとアンプがあり、基礎だけ少し教えて触らせてみたところ寝るのも忘れて毎日触っています。 そんなに夢中になるなら教室に通わせてちゃんと習わせたいのですが「子供のギター教室」がなかなか見当たりません(特にエレキギター) 東京、神奈川でどこか教室をご存知ありませんか? あと現在は過去に私が使用していた大人用のギターにしがみつくように練習していますが、ヴィオリンのようにスケールの小さい子供用のギターは存在するのでしょうか?

  • MIDI作成にあたって、メロディー以外の音はどうしたら?

    今T-SQUAREのTRUTH、明日への扉をMIDI(打ち込み)で作成しているのですが、メロディー以外の音(ギター、ピアノ)はどのように打ち込めば良いのですか? 耳コピしようにも私はそこまで絶対音感がある訳でも無いし、譜面にも一応ありますが、微妙に違います。 これらの曲のギター、ピアノ譜は無いようです。 既存の作品から盗み見るのも一つでしょうが、果たしてそれが最善とも思えません。 製作ソフトはCherryです。以上よろしくお願いします。

  • ギターを始めようと思います

    類似質問を拝見した上で質問させていただきます。 この度、独学でギターを始めようと思います。 そのために教本を買おうと思うのですが、 本屋、楽器屋等、何度も足を運びましたが種類が多すぎて 何が自分にあっているのかわからず決めかねています。 ピアノを習っているので楽譜は読め、タブ譜も読む程度はできますが、 ちゃんとギターを弾いたことがありません。 趣味で弾きたいと思っているのでプロを目指すわけではないのですが、 バンドを組んだときにギターパート(&ギターソロ)ができるくらいのレベルは欲しいです。 あと私がV盤好きなので、基本のコードの他に複雑なリードギターもできるようになりたいです。 このような現状なのですが、お勧めの教本等ありましたら教えていただきたいです。 複数冊でもかまいません。 (ちなみに、最近“地獄シリーズ”をよく見かけるので気になっています;)

専門家に質問してみよう