ライブ観賞中の音の聞き分け能力を向上させる方法

このQ&Aのポイント
  • ライブ観賞中に友人がギターアレンジのカッコ良さや失敗を話すことがありますが、私には聞き分けられません。そのバンドが上手いと言われる理由もわかりません。どうすれば聞き分けられるようになるのでしょうか?
  • 私は音感があまりないですが、普通に歌えるしピアノもソナタまで習っています。しかし、ピアノの技術の差もあまりわかりません。音楽を聞き分けるためのコツや、鈍感な感じ方を改善する方法はありますか?
  • もしライブ観賞中の音の聞き分け能力を向上させることができれば、ライブの楽しみ方が変わると思います。どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター、ドラムなどの音が聞き分けられません

よくライブを見に行きますが友人が今日のギターはアレンジがカッコ良かったとか失敗したとか言ってます。私にはよほどの失敗で中断するとかでないとわかりません。 たまたま自分が行ってるバンドはそのジャンル内では上手いといわれてるバンドが多いですが どこが上手なのかわかりません(速弾きが早いなーって思う程度) 一応上手下手ギター、ベース、ドラムの聞き分け位はわかりますが、それぞれが普段より上手だったやらひどかったやらといわれてもどこが??て感じです。 かといって衣装や顔ばかりみてるというわけでもないです。衣装もロクに覚えていません。 俗にいう顔ファンでもないです。 音感が全くないわけという程ではないです。歌は普通に歌えるしピアノも幼少時5・6年習っていてソナタ位までいきました。 でもそのピアノですらピアノの先生がひくピアノとプロのピアノの技術の差も多分わかりません。 こういうのを聞き分けるコツってありますか? 音だけではなく基本的にすべてにおいて鈍感なのですが鍛えて聞き分けできるようになるのでしょうか? これがわかるようになればライブの楽しみ方が変わるとおもうので良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

多分、音の聞き分け方の問題とは違うような気がしますよ。 どこまでそのバンドの音楽を聴きこんでいるか、というところではないでしょうか? 私も15年ちかくエレクトーンを習ってきましたが、ギターやベースにはほとんど触ったことがないので、技術的なことや細かい違いなんかはわかりません。 アレンジがよかった、ということは普段のライブでいつもそういうところをメインでみるタイプの人で、違いに気がつきかったり、がっつりCDなどを聴きこんでいて、ちょっとした違いもすぐに気がついたりできるとかじゃないでしょうか? ギターやベースとかのテクニックにそれなりに興味があったり、かじったことがあったりしていることが多いように思いますよ。 そもそもその畑のことがわからなければうまい下手なんてわからないと思いますし。 ご友人さんがそういうのをかじったことのある人なのかはわかりませんが・・・少なくとも私の周りではそういう楽器のテクニックとかアレンジだとかうまい下手だとかを批評したりする人は、自分もバンドやっていたり、少なからずその楽器をかじってて知識が多少なりともある人が多いです。 音楽に限らず、スポーツとかでも同じじゃないでしょうか。 たとえばフィギュアスケートやらサッカーやらひとつとっても、やったことのない素人にはどこがすごかったかテクニック的なところは細かくはわかりませんよね。 でも、成功したとか失敗したとか、一般的に強いとか弱いとかは大体なんとなくわかる、それと同じ気がします。 私は多少鍵盤をかじっていたので、ライブとかでたとえば音を押し間違えて普段の音がちょっと違う不協和音になったりしたらすぐに気がつきますが、全くやったこともないひとは気がつかない人もいるでしょうし、普段から大好きでがっつり聞き飽きるほど聴きこんでいるアーティストとかの曲なら、ライブでちょっと違う音がなったらあれ?って思ったりしますが、それほど詳しく聴きこんでないものなら違いにも気がつかないと思います。 歌詞を覚えてる曲ならライブで間違ったらすぐわかるけど、その曲をしらなかったら間違ったことにも気がつかない、そういうことと同じようなものではないかと・・・。 ライブの楽しみ方は人それぞれなので、楽器のテクニックを見ることに楽しみを覚える人もいれば、純粋に生の音を聞きにいけること、その空間を楽しむのがメインで、テクニック云々には興味がない人もいると思います。 私はどっちかというと後者なので、実際ライブが終わってみたら、その空間に飲まれていてセットリストもはっきり覚えてない、MCもなんとなくしか覚えてない、衣装もはっきりとは覚えてない、とかってことも多々あります。 それでも自分がそこにいた感覚だけはしっかり残っているので、それで十分って思ってます。 基本の知識のない人が、聞き分けようと思ってできることでもないように思います。 あえていうなら、普段からそういうのを意識してたくさん色んなものを聞いたり、多少なりともやってみるとかじゃないでしょうか。

sakuratti
質問者

お礼

>>純粋に生の音を聞きにいけること、その空間を楽しむのがメインで、テクニック云々には興味がない人もいる あー、まさにそんな感じです。 別にこれでいいってことですね。良かったです!!! 今日もいってきたので、一度聞き分けができるかどうか ギターとかを頑張ってきいてみようとおもったのですが 手元だけみてもよくわからず正直あまり楽しくなかったです。 切り替えていつもの感じで普通にノリノリでいたらとても楽しめました。 私には今の楽しみ方があっている様なのでこれからも変えずにいこうと 思います。ありがとうございました。