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ADALが突然使えなくなった理由と対処方法について
- 突然、インターネットが繋がらなくなりました。So-netのサポートからは、モデムの問題と言われ、代わりのモデムが届きました。しかし、PPPが点灯しない状態でエラーが発生しています。
- ADSLのモデムは3階の壁のジャックに繋がっています。モデムを変えたが状況は変わらず、ネットが使えません。So-netのサポートの言葉では、複雑な配線のため、たまたま(7年も)使えていたとのことです。
- 現在、モデムを変えただけでインターネットが使えない状況です。So-netのサポートが頼りにならないため、他の解決策を探しています。
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質問者が選んだベストアンサー
残念な状況のようですね。 so-net、あるいは、e-accessに回線の状況を確認してもらうことが 必要なのではないでしょうか? アナログ回線は、幹線の劣化や、引き回しの経路変更などがあるので、 局内装置までの距離が遠くなったりすることがあるようです。 また、モデムの外れということが続くというのもないとはいえない ところで、歯がゆい状況にありますね。
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- piyorina
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回線調査の結果によっては、ケーブルテレビインターネットや電力系通信サービスに乗り換えましょう。 メルアドやブログをプロバイダー用意のものを使っているなら So-netと最小限の契約(月300円位)をすれば継続できます。
お礼
回答ありがとうございます。 また、御礼が遅れましたこと、お詫び致します。 so-netの人的ミス(不良モデムの送付)が原因でした。 対応があまりにもお粗末なので、契約を切ることを前提に、他を当たっています。
- ekayim
- ベストアンサー率51% (779/1503)
>また、今回、言われるよう2階のジャックにスプリッタをかませての分配や、下に書きました通り、2階のジャックにモデムのみ指しましたが、駄目でした。 1、モデムのADSLランプ(WANランプかな?)これは正常(緑点灯)状態と仮定しますと、電話回線(ADSL回線)は正常と判断できます。 出来れば捕捉でお知らせを。 2、PPPランプが赤く点灯(ルータ内臓のモデムと推測します)ということは、モデムの機種名が解からないので赤ランプ点灯の表示が何を意味しているのか分かりませんがルータでのSo-netの設定はされているのですか? 赤ランプの機器状態をモデムのマニュアルで確認してください。 3、モデム(ルータ)の設定は誤りが無いと仮定すると モデムから直接電話回線のジャックにスプリッタを介さず接続してみてください(出来れば3階の電話機も取り外しておく)これでPPPランプが緑点灯するか確認。 緑点灯ならスプリッタかスプリッタから電話回線に接続するケーブル不良。 4、3、これでもPPPランプが緑点灯しなければイーアクセス、ビルの貴方の回線に対応する、ビル内のスプリッタの不良が推測されます(あくまでもルータ設定に誤りが無い場合を想定して)。 以上逆質問になりますが今のところ故障箇所を特定することは困難ですので上記4点についてお答えいただけるならば次の対策を考えましょう。
お礼
丁寧な回答ありがとうございます。 さっき、帰宅しまして、ヤマト便で届いていたモデムを駄目元で繋ぎました。 そうしたら、元通りになりました。 バカSo-netが代替品のモデムを動作確認もせず、送りつけてきたやつが駄目だったということです。 明日、きっつく言っておきます。 すみませんでした。
- ekayim
- ベストアンサー率51% (779/1503)
いままで使用できていたのが理解できません接続構成がおかしいのでは? 電話回線(2階に引き込んでいると仮定して、3階引き込みは逆に解釈してみて)から2階の電話差込口(MJ)からスプリッタへ接続。 スプリッタのMODEMから→モデム→ルータ(PC1台のみはルータは無くても可)→PC等(PC、ゲーム機等)に接続します。 スプリッタのPHONEから2階に電話があれば電話回線分技器の一方を電話機に接続、他を3階の電話回線に接続する。 ようするに電話引き込み回線からスプリッタ介しPC側と電話に振り分けます。
お礼
回答ありがとうございます。 7年間、問題なく使えてました。 また、家を建てる時に、回線業者に現場確認もしてもらいました。 また、今回、言われるよう2階のジャックにスプリッタをかませての分配や、下に書きました通り、2階のジャックにモデムのみ指しましたが、駄目でした。 発泡ふさがりです。
- aquiz
- ベストアンサー率46% (759/1635)
問題の切り分けをするために、一旦、モデム以外の 電話や遠隔操作用の端末をMJから外して、2Fの MJにモデムをつないで、リンクが確立するかを 確認してみましょう。 PPPが点灯しないのであれば回線側もしくは、宅内に 障害がある可能性が高いでしょう。 十分確認済みでしょうが、他のMJには何も接続されていない 状況でしょうか? 訪問サポートを依頼して、現場での検証をしてもらう という選択もありますね。
お礼
回答ありがとうございます。 2階のモデュラージャックから電話を外し、モデムを直接差してみました。 が、PPPランプが緑点滅後、赤点灯に変わります。 困りました
- napukun
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配線が複雑とのことですのでモバイルはどうでしょうか? 丁度今OCNがキャンペーン中っぽいです。 同様のサービスがイーアクセスでもやってますが 料金がちょっと高めかも・・・ 参考程度にどうぞw 【OCN】 http://www.ocn.ne.jp/mobile/ 【イーアクセス】 https://store.emobile.jp/menu_kishuhenko.html
お礼
回答ありがとうございます。 回線調査も昨日してもらい、全く問題ありません。 明日か明後日にはモデムが届きますから、それで駄目なら、こちらへ業者を来させるか、即、解約します。 ケーブルテレビのJ-COMに入っているので、そっちへ変えても良いかなと。 セットだから安いし。 ブログやっているカミさんは、嫌がりそうですが・・・