締切済み

DIONのADSLについて。

  • 困ってます
  • 質問No.1016219
  • 閲覧数325
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (64/75)

現在、DIONのADSL(12M)を使用しています。
去年の1月にADSLを導入し、何の問題もなくネットを楽しんでいましたが。今年の9月に入った頃(ちょうど台風の日を境に)からしばしば中断するようになりました。

状況としては、通常はモデム(?)がLINE→点灯 PPP→点灯 LAN→点灯 DATA→通信時に点滅となります。
しかし異常時は、いきなりHPが表示されなくなり、PPP→消灯→5秒くらいでLINEも消灯。
その後、LINE→点滅→点灯となってから、PPP→点滅→点灯となります。悪いときはこれをずっと繰り返しています。

DIONに問い合わせをして、電波を飛ばす(?)ということをしてもらいましたが改善は見られなかったという解答が出ました。
業者の方にも来ていただいて外の配線や、その他色々見てもらったりモデムのテストをしてもらったりしましたが、何の異常もないとのことでした。
(スプリッタも交換してもらいましたが、また同じ現象が起こったのでスプリッタの故障は考えられないと思います)

この場合、やはり光ファイバーに変えたほうがいいのでしょうか?ただ、私の住んでいる地域ではプロバイダーによっては光ファイバーを提供していない場合もあるので、やっかいなのです(泣)

何かいい方法はないでしょうか?

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/3)

DIONの40MとIP電話コースを利用しています。
私もこのコースに変更して3ヶ月ほどたったとき接続がきれ、まる3日つながらなくなったことがあります。

さすがに我慢できずサポートに連絡を取ったところ、モデムの初期化とインターネットの設定をやり直すことになったのですが改善せず(サポートに連絡する前に何度もやってみたことを告げたが、とにかくもう一度といわれ)、結局は中継局の部品交換で直りました。(接続が切れたままはなくなった)

しかし現在も一日に一度は接続がきれる状態が続いています。すぐ再接続されるのとその後無線LANも使用したのでサポート対象外となってしまったためそのまま使用していますが、IPで通話中に切れることもあり最近どうしようかとも思っています。

宅内に問題がないというのであれば中継局を調べてもらったほうがいいですよ。(私の場合も宅内には何の問題もありませんでした)
お礼コメント
kanoe151

お礼率 85% (64/75)

中継局ですか!?というと、NTTになるでしょうか?
最近は回線が絶好調なので、ほったらかとにしてました。
けど、そういうこともあるんですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-10 10:20:20
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (27/89)

DION利用者です。
12MとはIP電話兼用コースですか 家の電話機は何台取り付けていますか?
一度 他の場所又は部屋のアナログ回線から電話機を外して モデムに接続されたパソコン1台(と電話機一台)の状態にしてください。
多分 電話機を何台も取り付けていると速度が落ちるか 接続不能状態になる場合がありますので。

光ファイバーは 個人的には まだ経験していませんが 速度と料金の理由で 来月いっぱいでDIONとNTTを解約して 関西電力系ケイオプティコムのeoホームファイバーを導入することにしました。
NTT回線基本使用料不要の光電話やデジタル放送・来年 開始予定のさらに格安 高速の電力線通信に継がるサービスなので期待しています。
お礼コメント
kanoe151

お礼率 85% (64/75)

家の電話は1台だけです。
最近は回線が絶好調なので、またあんな状態になったらそれ試してみます。

やはり、光ファイバーだと早いといいんですよね~…。
けど、また開通してないので(泣)
しばらくはADSLでいこうと思います。
投稿日時 - 2004-10-10 10:18:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (57/219)

失礼ですが お宅の家は一戸建てでしょうか?

>>業者の方にも来ていただいて外の配線
NTTに 見てもらったのでしょうか?

マンション でしたら張り替え できませんので あしからず



とりあえず(113)NTT の故障ががり電話

台風の日を境に)からしばしば切れると言いましょう
必ずときどき電話が切れるといいます


けっしてDIONのADSL(12M)インターネットを使用中切れるとは
言わないことです

                           こちらの方では
判りませんので プロバイダーに相談してくださいと
逃げられます  

NTTが 貴方のお宅 にきてくれるので
調べるのが終わるまでまちましょう

何の異常もないと言われたら

一戸建てなら 電話線(電信柱から保安機までの間)
の張り替え 頼んで見ましょう

その間の工事費は掛かりません(NTTの施設のため)

マンションでは 線番変更です この場合工事代金が 掛かると思います   

物は言いようでどうにかなります
(113)NTT の故障ががりです
お礼コメント
kanoe151

お礼率 85% (64/75)

家は1戸建てです。

最近は回線も絶好調なので、またあんな状態になるようでしたら113に電話しようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-10 10:16:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (181/684)

1.もう一度 DIONのサービスに来てもらう。
2.1が不可ならば他のプロバイダに乗り換える。
以上
お礼コメント
kanoe151

お礼率 85% (64/75)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-10 10:15:21
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ