昼の結婚式の服装(羽織り物)をどうするべきか

このQ&Aのポイント
  • 来月の結婚式に出席するために購入した羽織り物がNGだった。
  • 既にアクセサリーや靴・鞄は揃えているので、羽織り物を買い直せばいい。
  • 一式買い直すには相当な金額がかかるため、どのような羽織り物を合わせるべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼の結婚式の服装(羽織り物)

昼の結婚式の服装(羽織り物) 新婦の友人として、来月結婚式に出席します。それに合わせてこちらのドレス http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/img/ww254/170/ww254-17047-01b.jpg を購入したのですが、一緒に合わせて購入した羽織り物がマナーサイト等で確認した所 昼の結婚式には完全にNGだったようなので、買い直そうと考えています。 アクセサリー(パールのロングネックレス)や靴・鞄(シルバー系)も合わせて買ってしまったので そちらはそのままで合わせるとしたら、どういった羽織り物を購入すべきでしょうか? 一式買い直すには既に相当額を使ってしまっているので難しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんばんは。画像拝見しました。薄い水色の綺麗なワンピだと思います。羽織物ですが、靴に合わせてシルバー系にしてしまうと何となく寒々しいというか、春夏っぽい雰囲気になりそうですので、濃い目の紫やグレイ、ネイビー、こげ茶はいかがですか? https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW260_cpg-170_pno-96_ino-01.html←グレイ https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW260_cpg-170_pno-39_ino-01.html←グレイ http://item.rakuten.co.jp/twinklegirls/0806853353-nei/  老婆心ながら画像のドレスに黒ストッキング(もしくは黒タイツ)をあわしていますが、黒ストッキングは結婚式ではマナー違反になります。フォーマルで黒ストッキングはお葬式などの法事で使います。結婚式はナチュラルベージュのみです。たまに黒ストッキングの人いますが、悪目立ちし、一定の年齢(ご両家の両親や親戚)などの印象も悪くなりますので気をつけて下さい。  ご参考までにm(__)m。

ha_ki55
質問者

お礼

アイテムのご提案ありがとうございます! ボレロであちこち当たってみていたのですが、アイテムのシルバーに引きずられて、シルバー系かグレー(普通の)しか考えが及びませんでした。確かにやや寒々しい印象です。 URLのうち上2つは近くの店舗で取り扱いがありましたので、実際に試着して、中段のボレロにする事にしました。 地味過ぎず派手過ぎず、落ち着いた感じになったかなと思います。 ストッキングの件もご指摘ありがとうございます。今後も気をつけます。 具体的に商品を挙げていただけたお陰で、短期間で迷わず決める事が出来ました。 結婚式は今週末でしたので、本当に助かりました。ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

写真のドレスですと、羽織物は完全に肩が隠れるボレロタイプの物がいいと思いますよ。 昼の式ならば、肩をだすのは露出しすぎで品がない感じになりますので、脱がない事。 なお、結婚式にファーは絶対不可ですので、ファー以外のボレロにしてください。 あと気になったのは、写真では黒ストッキング(タイツ?)を合わせていますが、ベージュのストッキングにしてください。 ラメや柄が入るのはOK。タイツやトレンカ、レギンスは不可。 あと、質問主さんの背の高さにも寄るのですが、もしも背が高い方で、着た時にスカートのすそで膝が隠れないようでしたら、 できれば下に、お手持ちでペチワンピやペチコート、裾がレースになっているフレアスカートなどがあれば それを履いて、スカート丈を少し長く見せたほうがより良いです。 10代~22、3位までの学生さんならばまだいいのですが、社会人で膝上丈はフォーマルとしては「みっともない」です。 膝が隠れる丈ならばギリギリOK。本当は、長いほうが品が良いのです。 良い結婚式になるといいですね。

ha_ki55
質問者

お礼

アドバイスいただいた通り、ボレロタイプの羽織り物にしました。式の際、脱がない様にします。 お店の方が普通にファーやニットを薦めてくるので、予めマナーを調べておくべきだったなと痛感しています。 初めてだから、皆やっているから、と知らずにマナー違反をしてしまう所でした。 ストッキングは購入前でしたので、ベージュにしました。 元々ベージュにするつもりではあったのですが、あれもこれもNGなのですね。勉強になります。 裾丈についてのアドバイスもありがとうございました。 画像の方よりやや高い身長なのですが、胸元が寂しい所為かサイズがLだからなのか、どうにか膝が隠れる丈にはなっています。とはいえギリギリなので、手持ちアイテムでカバー出来ないか考えてみます。 次の機会には裾丈などにももっと気を配ってドレス選びしようと思います。 微に入り細を穿つ回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    友人の結婚式が近々あります。 初めて結婚式に参加するので、一式すべてそろえました。 友人やお店の人と相談して決めたのですが、買ったものを見るとピンクがすごいな・・・と。 パーティードレス : 紺 バッグ : シャンパンゴールド?ピンク? 靴 : ピンク(飾りにピンクのリボンとパールが付いてます) ショール : シルバー ボレロ : ピンク ネックレス : ピンクパールの3連 ※披露宴はショールで、2次会はボレロに替えます。 ピンクが好きなわけではないんですけど、気が付いたらこんなことになってました。 ドレスが紺なので、大丈夫なかぁとも思ったのですが ピンクばっかりって、いかにも男狙ってます。って感じしないですかね? ぶりっ子みたいな・・・ 考えすぎかもしれないんですが、少し心配になりました。 みなさん、どう思われますか?

  • 結婚式の服装について

    結婚式に淡いグレーのドレス↓を着ていくことにしたのですが https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW414_cpg-130_pno-17_ino-01.html (【カーキ】となっていますが、実際はグレーとベージュの間のような色です。) 小物使いで迷っています。 1枚で着るのは心もとないので、 上にはボレロを羽織りたいと思っているのですが 何色がいいかわかりません。 ゴールドのラメ入りボレロを合わせたらとても地味な感じになってしまいました。 靴は黒のエナメルがいいかな?と思っているのですが・・・ 靴の色でも迷っています。 アクセサリーはパールの2連のものを合わせようと思っています。 当方、30歳です。 結婚式が迫っていて、焦っております!! どうかご教授ください!!

  • 結婚式(昼)でラメのついたドレス等はNGですか?

    来月の頭に従妹の結婚式に出ます。 物心がついてから結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーなどがよくわかっておらず、 今日、店員さんに勧められるままにドレス、ボレロなど一式を買ってしまったのですが、 今になっていくつか不安なことが出てきてしまいました。 1.昼(13時から)の結婚式に、ラメのついたドレスはNGなのでしょうか? 紺色のドレスで雰囲気はかなり落ち着いているのですが、水色とシルバーの細かいラメがついています。 全面にではなく、ところどころ、という感じなので、大丈夫ではないかと母は言っているのですが……。 2.キラキラのアクセサリー・バッグも避けるべきでしょうか? ネックレス、イヤリングを購入したのですが、どちらもパール+ストーンでかなりキラキラしています。 また、バックも光沢のあるシルバー素材にキラキラのビーズが使われています。 3.ボレロがクリーム色です。 純白ではありませんが、あまり透ける素材ではない上、写真を撮ると白に写ってしまいそうなので、 止めたほうがいいのではないか……と心配になってきました。 ただドレスが紺色と暗めなので、他の色にすると全体の印象がかなり暗くなってしまわないかという不安もあります。 一応、ショップのほうにも問い合わせてみるつもりですが、 こういった商品を勧められている時点で、少し不信感が芽生えてしまいまして……。 回答よろしくお願い致します。

  • 黒いチェックのシャツを購入しましたが、いまいち着こなし方が分かりません

    黒いチェックのシャツを購入しましたが、いまいち着こなし方が分かりません。 ボタンを詰めてしまえばそれはそれでOKの様な気もするのですが、 インナーとしては、どのようなもの(色)が合うでしょうか。 当該商品は以下のモノです。 https://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/img/ww241/403/ww241-40314-03b.jpg 宜しくお願いします。

  • いとこの結婚披露宴での服装

    6月初旬、いとこの結婚披露宴に出席するのですが、服がまだ決まっていません。 いくつか探したのですが、なかなか決められないので皆さんのご意見をお願いします。 1つは↓ http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&sf=0&sort=1&mcd=WW725&cpg=130&pno=58&ino=01 のグレー もう一つは http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&sf=0&sort=1&mcd=WW733&cpg=130&pno=03&ino=01 のグリーンです。 あまり地味になり過ぎないようにグリーンのほうがいいかなと思うのですが、グレーのほうがこれから先また結婚式などで使えそうなので迷っています。 どちらも胸元が開いているので中にチューブトップか何かを着ようと思うのですが、何色がいいでしょうか? またこういうワンピのときはストールは使ったほうがいいですか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします! ちなみに21歳、大学生です。

  • 結婚式での服装について

    2週間後に従姉妹の結婚式に出席する予定です。 コーディネートで困っているので、 よろしければアドバイスお願いします。 ・落ち着いたピンク色のドレス ・ゴールドのパンプス これだけは用意してあり、バッグはゴールドで探し中です。 アクセサリーはパールになると思います。 この場合、羽織り物は何色がいいのでしょうか? また、ボレロが安いお店などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のネックレスについて

    初めて質問させていただきます。 閲覧ありがとうございます。 近々、会社の後輩の結婚式と披露宴(どちらもホテルで行われます。)に参加します。 会社関係の式ということや、30になったこともあり、大人っぽい黒のドレスを購入しました。 合わせるネックレスについて質問したいのですが、写真のようなパールが付いていても、ラインストーンが輝くようなものは、お昼の式には相応しくないでしょうか? アクセサリーショップで3000円程で売っていたイミテーションです。 パールの一連の物も考えましたが(私が持っているのはイミテーションの安物です)、ドレスが黒なので、お葬式のようになってしまわないか。と思い、こちらを考えています。 もう1つ、アコヤ真珠の一粒のネックレスを所持していますが、5mmの小粒でチェーンは華奢ですが、ゴールドです。 ただ、素人目にみても良いものだと分かります。 どのネックレスをするべきでしょうか? どれもしない方が良いでしょうか? 私の予定しているコーディネートです↓ ・黒のノースリーブ膝丈ワンピース (ややタイトでドレープがかかったもの) ・薄いシルバーピンクのシルクストール ・ベージュのクラッチバック(金具はシルバーで、チュールでバラの模様が施されています) ・ベージュのエナメルパンプス また黒のドレスですが、生地がサテンなんです。 これも、黒いドレスを購入するにあたって、少しでも華やかにしたいと思い選びましたが、お昼の式にサテンは相応しくないでしょうか? テカテカ光る感じではなく、スーツ生地より少し光沢がある程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 親友の結婚式のドレスについてご意見願います

    いつもお世話になっております。 11月にある親友の結婚式に参加することとなりました。 また、式、披露宴、二次会全てに参加します。 今回は、その際の服装について、ご意見を伺いたく3点ほどご質問を致します。 1.ドレスに関して 写真のドレスは、結婚式にいかがでしょうか? ネットには結婚式用と書かれてありました。 モデルさんのように全身真っ黒にすると喪服のような感じになってしまうので、写真と全く同じコーデにする気はありません。 2.小物と小物のカラーについて ・肌色のストッキング ・黒のパンプス ・パールの短めのネックレス ・シルバーのブレスレット(あまりギラギラせずに控えめの) ・シルバーのクラッチバッグ ・髪は編み込みのアップに小ぶりのヘアアクセ と言った感じにしようかと思っています。 または、シルバーではなく、ゴールドでも良いかなと思っています。 シルバーとゴールドでしたらどちらが、このドレスに合うと思いますか? 3.羽織物の必要性に関して このドレスですと、肩の部分がシースルーになっているので、何か羽織る必要はないかな?と思ったのですが、このドレスでも羽織は必要でしょうか? 必要な場合は、どんな羽織がピッタリだと思いますか? 以上3点です。 たくさんの方にご意見を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の羽織り、代案は?

    上司の結婚式へ着ていく服装について悩んでいます。 私の家族がショールやボレロを嫌うため、長袖のドレスかワンピースを予定していました。 (私もオーガンジーのような透ける素材は苦手…) ところが私がフレンチスリーブのワンピースに一目惚れしてしまい、やはり羽織りが必要になりそうです。 ワンピースを購入するお店で相談したところ“屋外ではジャケットで、式ではファーティペットはどうか”と言われましたが、私としては結婚式にファーは避けたいと思います。 かといって式の間もジャケットを羽織っていては、ツーピースになってしまい縁起が良くないですよね。 やはりショールを購入するしかないのでしょうか? もし他の案や“そもそもここがおかしい”という点がございましたら、ご教授頂きたいです。 親族として和装で出席することは多々ありましたが、初めて招かれる側で初めて洋装をしたかったので…非常識で申し訳ありません。 失礼がないようにしたいので、ご回答よろしくお願いします。 参考までに: 一目惚れしたワンピース→黒地にベージュの刺繍 ジャケット:ネイビー、金ボタンで丈がやや短い バッグ:羽織に合わせようと思い未定 靴:黒革のラウンドトゥ アクセサリー:パールのネックレスか白い花のコサージュ 私は20代後半、住んでいる地域の3月はまだまだ寒いです。 上司は気心知れた関係で「カタい格好じゃなくて良いよ」と言って下さいましたが、会場は高級感のあるホテルになります。

  • 結婚式の服装について

    こんばんは。 結婚式のドレスを買ったのですが、これで参加してもよいのか悩んでおります。 当日は挙式、披露宴がお昼~夕方までです。 買うときは光沢などが気にならなかったのですが、実物を見るときになってしまって…。 派手な上にマナー守れていないんじゃないかと…(汗) どうかアドバイスお願いいたします。 ドレス…ピンクでサテンにチュールがついているもの。 胸元が開いているデザインなので、当日はレースがついた同色のチューブブラをつける予定。 私が着るとチュールでひざが隠れるくらいになります。 (写真を添付します) 昼の結婚式に来ていってもよいのか悩んでいます。 ボレロ…ベージュの二の腕が隠れるくらいの少し透けるもの。 靴…白のシンプルなパンプス。つま先があるもの。 アクセサリー…シンプルなパールのネックレスとピアス。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう