• ベストアンサー

困っています!

困っています! ノートPCでDVDが観れません・・・。 WinDVDがインストールされていて、今まで普通にDVDが観れていたのですが、HC(HARD COATING)されているDVDだけが観れないのです。。。 なぜでしょうか?? せっかくレンタルしたのに観れずにいます・・・。 通常だとDVDをPCに入れると自然とWinDVDが起動して再生されていましたが、HCされているDVDだとDVDが入っていることも認識されていません・・・。 どうしたら観れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1で回答したものです。 あまり参考にならないかもしれませんが、 DVD自体にほこりや、ごみが付着しているとパソコン側は 読み取れないのかもしれないです。 DVDを、テッシュ等(街頭でもらうポケットテッシュはめが荒いので 避けた方が良い)で軽く拭いてみてはどうでしょうか?

wacawaca
質問者

補足

ありがとうございます。 眼鏡ふきのような布で拭いてみましたが、結果は同じでした・・・。 HCされたDVDとそれ以外のDVDをいくつか交互に入れて確認してみましたが、HCされたDVDは全部観れず、HCされていないDVDは全部観ることができました。 HCされているだけで、通常のDVDとなんらかわらない、とういう回答の方もいらっしゃいますが、HCされているんですから、何か違いがあるのでは?と疑っています・・・(笑) 厚さが通常より違うとか、重さも微妙にかわってくるとか・・・。 結局観れずに返却することになりそうです・・・(涙)

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

メディアとドライブとの相性ではないですか? 他のドライブを用意して確認するのが良いと思います。

wacawaca
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 HCされたDVD以外は全部観れます。 一応WinDVD以外のものもダウンロードしましたが、まずPCそのものがそのDVDを認識してくれないため関係ないようです・・・。

回答No.1

DVD再生機の読み取りレンズが汚れているかもしれません。 電気屋や、パスコンショップで販売されているDVDクリーナを 使ってみてはいかがでしょうか。

wacawaca
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 HCされたDVDだけで、その他のDVDは観ることができます。 そのためレンズの問題かな?と疑問です。 他の方法はご存じないでしょうか?