• 締切済み

中国が沖縄は中国のものといい始めていますが、沖縄県人として声明を出すと

中国が沖縄は中国のものといい始めていますが、沖縄県人として声明を出すとしたら、どんなことを言いたいですか?他の方のご意見を聞いてみたいです。 私は、「沖縄は日本ですが、何か?」ですね。

• saw7
  • お礼率7% (1/14)

みんなの回答

回答No.5

元々、沖縄は琉球国でした。 日本でも中国でもありませんでした。 しかし、1609年の薩摩藩の侵略以降は日清両属の国でした。 沖縄が人類発祥の地では無いので、周辺各地からいろんな人が集まったのが事実です。 そのなかで最も九州以北から来た人が多かったと考えられています。 今沖縄の方言は、日本語族琉球語派です。 九州以北の方言は、日本語族日本語派に分類されます。 つまり、沖縄の言葉は日本語族です、中国語族には分類されません。 中国との関係は朝貢関係です。 朝貢関係は、明朝と1372年に始まりました。 朝貢関係とは中国の皇帝に対して周辺国の君主が貢物を捧げ、これに対して皇帝側が恩賜を与えるという形式を持って成立する。つまり、外交関係の一種です。 これが、清朝に変わり琉球国が滅亡する1879年まで続きました。 薩摩藩(日本国の地方政権)は、1609年に琉球を侵略し支配下に置きました。 しかし、貿易上の利益のために琉球王国を存続させ朝貢貿易を続けました。 明治政府成立以後は、1872年に琉球国を廃し琉球藩を置き日清両属を解消し1879年には琉球藩を廃し沖縄県を置きました。 この琉球処分に反対した「脱清人」と呼ばれた琉球国独立派がいました。この人々は清国に渡り琉球独立を訴え清朝を動かそうとしましたが、1895年日清戦争が日本勝利に終わり清朝の力が衰えこの琉球独立の動きは絶たれました。 清朝は、沖縄の独立を助けようとはしなかったのです。 それより、110年経ってから中国の軍人が、沖縄は中国領土と言い始めています。 中国人は110年間今まで何をしていたのでしょうか? 何もしていません。 沖縄が歴史的な困難に陥ったとき、中国人は助けてくれたでしょうか? いいえ、全くの無関心でした。 今の中国共産党に朝貢をしているでしょうか? いいえ、朝貢関係は1871年に断たれています。 中国人は沖縄人にとって同胞では無いのです。 いま、中国の国力が増した事を原因として取って付けたようないい加減な主張は止めて貰いたいと言いたい。 沖縄は沖縄人と共にあります。 その沖縄人が、アメリカ軍統治よりも日本への祖国復帰を選び行動して勝ち取ったのが今の沖縄県です。 沖縄県は日本国です。 沖縄人は日本人です。 かつて琉球国があり、他府県とは文化を異にします。 しかし、それでも日本国なのです。 沖縄から周辺国を見回して、善政・仁政を行っているのは日本国なのです。 だから、沖縄は日本国に帰順しています。 政治家が汚職をして国外逃亡をするような国には成りたく有りません 列車事故の被害者を土に埋めるような国には成りたく有りません 他の国を教育的に避難し、自国の悪政を隠すような国には成りたく有りません 沖縄は日本です。 私は法律の定めるところにより日本人です。

回答No.4

しに遊ばせてくれるならヤマトについてるよりもいいんじゃないのぉ?わーわーはアメリカーの肉屋より中国の肉屋でもどこでもいいさぁ。うちなんちゅは日本人じゃないしねぇ。

回答No.3

確かに昔は朝貢貿易をして親分・子分みたいな関係でしたがそれでも「琉球王国」でしたし、今は日本なんだけどなぁと思います。 多分民族意識の問題よりは経済的問題(領土問題)で沖縄を中国ということにたほうが向こうにとって都合が良いからそう主張しているんだと思いますが 今更何だ?って感じですね~。 余談ですが、広島に旅行に行った時に沖縄から来たというと年配の方が「日本語お上手ねぇ!たくさん勉強したんでしょ~?」とニコニコ笑顔で言われたときは、私の方は笑顔がひきつってしまいました(笑) いまだに沖縄は外国だと思っている人もいるんだなぁと思った瞬間です。

回答No.2

私もおきなわ生まれでおきなわ在住ですが、なんとも思わないですね それより米兵問題がうざいわけで、ひき逃げで無罪放免レイプでも無罪放免 中国になろうが大してかわんないですよ

回答No.1

ふーんって感じですね。 無視が一番じゃないでしょうか? それより、民主党をなんとかしたい。