• 締切済み

中国が沖縄は中国のものといい始めていますが、沖縄県人として声明を出すと

中国が沖縄は中国のものといい始めていますが、沖縄県人として声明を出すとしたら、どんなことを言いたいですか?他の方のご意見を聞いてみたいです。 私は、「沖縄は日本ですが、何か?」ですね。

  • saw7
  • お礼率7% (1/14)

みんなの回答

回答No.5

元々、沖縄は琉球国でした。 日本でも中国でもありませんでした。 しかし、1609年の薩摩藩の侵略以降は日清両属の国でした。 沖縄が人類発祥の地では無いので、周辺各地からいろんな人が集まったのが事実です。 そのなかで最も九州以北から来た人が多かったと考えられています。 今沖縄の方言は、日本語族琉球語派です。 九州以北の方言は、日本語族日本語派に分類されます。 つまり、沖縄の言葉は日本語族です、中国語族には分類されません。 中国との関係は朝貢関係です。 朝貢関係は、明朝と1372年に始まりました。 朝貢関係とは中国の皇帝に対して周辺国の君主が貢物を捧げ、これに対して皇帝側が恩賜を与えるという形式を持って成立する。つまり、外交関係の一種です。 これが、清朝に変わり琉球国が滅亡する1879年まで続きました。 薩摩藩(日本国の地方政権)は、1609年に琉球を侵略し支配下に置きました。 しかし、貿易上の利益のために琉球王国を存続させ朝貢貿易を続けました。 明治政府成立以後は、1872年に琉球国を廃し琉球藩を置き日清両属を解消し1879年には琉球藩を廃し沖縄県を置きました。 この琉球処分に反対した「脱清人」と呼ばれた琉球国独立派がいました。この人々は清国に渡り琉球独立を訴え清朝を動かそうとしましたが、1895年日清戦争が日本勝利に終わり清朝の力が衰えこの琉球独立の動きは絶たれました。 清朝は、沖縄の独立を助けようとはしなかったのです。 それより、110年経ってから中国の軍人が、沖縄は中国領土と言い始めています。 中国人は110年間今まで何をしていたのでしょうか? 何もしていません。 沖縄が歴史的な困難に陥ったとき、中国人は助けてくれたでしょうか? いいえ、全くの無関心でした。 今の中国共産党に朝貢をしているでしょうか? いいえ、朝貢関係は1871年に断たれています。 中国人は沖縄人にとって同胞では無いのです。 いま、中国の国力が増した事を原因として取って付けたようないい加減な主張は止めて貰いたいと言いたい。 沖縄は沖縄人と共にあります。 その沖縄人が、アメリカ軍統治よりも日本への祖国復帰を選び行動して勝ち取ったのが今の沖縄県です。 沖縄県は日本国です。 沖縄人は日本人です。 かつて琉球国があり、他府県とは文化を異にします。 しかし、それでも日本国なのです。 沖縄から周辺国を見回して、善政・仁政を行っているのは日本国なのです。 だから、沖縄は日本国に帰順しています。 政治家が汚職をして国外逃亡をするような国には成りたく有りません 列車事故の被害者を土に埋めるような国には成りたく有りません 他の国を教育的に避難し、自国の悪政を隠すような国には成りたく有りません 沖縄は日本です。 私は法律の定めるところにより日本人です。

回答No.4

しに遊ばせてくれるならヤマトについてるよりもいいんじゃないのぉ?わーわーはアメリカーの肉屋より中国の肉屋でもどこでもいいさぁ。うちなんちゅは日本人じゃないしねぇ。

回答No.3

確かに昔は朝貢貿易をして親分・子分みたいな関係でしたがそれでも「琉球王国」でしたし、今は日本なんだけどなぁと思います。 多分民族意識の問題よりは経済的問題(領土問題)で沖縄を中国ということにたほうが向こうにとって都合が良いからそう主張しているんだと思いますが 今更何だ?って感じですね~。 余談ですが、広島に旅行に行った時に沖縄から来たというと年配の方が「日本語お上手ねぇ!たくさん勉強したんでしょ~?」とニコニコ笑顔で言われたときは、私の方は笑顔がひきつってしまいました(笑) いまだに沖縄は外国だと思っている人もいるんだなぁと思った瞬間です。

回答No.2

私もおきなわ生まれでおきなわ在住ですが、なんとも思わないですね それより米兵問題がうざいわけで、ひき逃げで無罪放免レイプでも無罪放免 中国になろうが大してかわんないですよ

回答No.1

ふーんって感じですね。 無視が一番じゃないでしょうか? それより、民主党をなんとかしたい。

関連するQ&A

  • 台湾問題と中国の声明

    台湾問題と中国の声明  中華人民共和国は台湾を領土として考えており、一つの中国であると解釈している。 日本政府も日中共同声明、そしてその後の条約締結をもってこの方針を支持している。 そして日本政府と台湾との国交は途絶え日華条約は破棄された。 上記が、私が知っている中国、台湾、日本の関係です 中国にとって台湾問題は非常に重要な問題であり神経質になるところでもあります。 日本は中国と内政不干渉の条約を結んでおり、また台湾問題については一つの中国との見解を条約にて約束しています。 日本は日米関係においてパートナーシップであります。 そこで質問があります。 アメリカは当然台湾問題に介入してきます。日本はアメリカ追従であり、沖縄駐留米軍かこの台湾援護を行なうことそしてそれを支援することは日本による台湾問題への介入になると思います。 中国政府は日本に対して懸念を示してきたような声明なり表明をしたことがあると聞きました。アメリカによる台湾への介入に日本が協力することは日中友好平和条約違反に当るとの解釈であり、それに基づいていた声明?表明?を発表していたと思います。 この辺りの明確な内容と時期、それに対しての日本政府の対応。アメリカへの対応。 この件について詳しい方、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします

  • 【沖縄】沖縄人ってもともと中国人ですよね?

    【沖縄】沖縄人ってもともと中国人ですよね? 沖縄人も中国に帰属したいって言ってるんだし帰属させてあげたらいいのでは? 沖縄人は日本政府と付き合うより中国政府と付き合った方が豊かな暮らしが出来ると思う。 沖縄県の3割の世帯が窮困世帯っていうし、漫才コンビのお笑い芸人も小学校の時はズボンを買うお金がなくてトランクスで通学していたと言っていた。 トランクスで通学してもイジメに合わない沖縄の文化は凄いと思う。 もし本土でトランクスで小学校に通ったら速攻、自走相談所と児童保護団体の方が来るよね。子供も速攻イジメられて不登校で人生早々に詰む。 沖縄は中国に返して上げてもいいと思う。 これは沖縄県民の生活のためでもある。

  • 沖縄の人たちは中国のことをどう考えていますか?

    県知事の翁長氏を見ていると沖縄県には中国の脅威を感じていないように見れるのですが、なぜでしょう? 沖縄県にもメディアはあるでしょうしそこで中国がフィリピンなどで何をしているか見て聞いているはずですが何も思わないのでしょうか? 怖くないのでしょうか? 沖縄に詳しい方、解説お願いします。

  • 沖縄はもとは中国のものだったのですか?

    先日、日本史の授業で「沖縄は中国のもであり、日清戦争に勝利したため日本のものとなつた。」 と教えられました。 私はずっと、沖縄は琉球王国という独立した国であったと思っていたので自分が無知だったのだと思いましたが、帰って親に聞いたところ否定されました。 そしてネットで調べると、中国人が勝手に沖縄は中国のものだったと主張しているだけ、と出てきました。 日本史の先生なのにこんな嘘を教えるとは思えずどれを信用していいのかわかりません。 結局、琉球はどのような歴史で日本の沖縄県となったのですか? よろしくお願いいたします。

  • 中国で沖縄の領有権を主張する論文

    中国で沖縄の領有権を主張する論文が掲載されたことに対する日本の抗議に中国政府は受け入れないと声明を発表しました。 これは尖閣諸島の国有化を発表した日本に対する当て付けですか(本気で奪おうとしたらアメリカも黙っていないので今回は嫌がらせの意味合いが強い)?

  • 沖縄の人は中国になりたいのですか?

    今の尖閣諸島の状況を見ていると  ・オスプレイを受け入れるか? or  ・中国領になるか? の2択を迫られているように見えます。 だけど、沖縄県知事の動きやテレビから伝わる沖縄県民の集いなどを見ると、とてもオスプレイは受け入れられないと見えます。 沖縄にとって、日本であるのは不幸なことなのですか? 本当は中国領になりたいですか? 私の沖縄のイメージでは、青い空、白い砂浜、豊かな自然、にこにこした人たち。 確かに片隅には、戦争の暗い面影や、基地からの騒音などもあります。 だけど、基本は、豊かな自然と柔和な笑顔の場所のイメージでした。 その笑顔の下には、ずっと日本であることへの不満が渦巻いていたのかと思うと、とても悲しいです。 沖縄の人は、今後も日本であり続けることは不幸なことで、中国領になりたい、のですか? 本当の気持ちをぜひ教えて下さい。

  • 沖縄県に米基地が無くなったらどうなる?

    沖縄県にアメリカ軍基地がありますが、この基地が沖縄県より撤退してしまった場合 沖縄県は、どうなってしまうでしょう? 中国に侵略されたり、その他の脅威にさらされますか? 沖縄米軍基地を、悪く言う人がいますが、沖縄県は、自国だけで 沖縄を守りきれるのでしょうか? 詳しい人、なにか アドバイスお願いします。

  • 中国が沖縄を攻めてきても守り切れるのか

    もし、中国が台湾を占領し、沖縄に攻めてきたとします。 日本の同盟国は日本の側にも中国の側にもつかず、日本の兵力だけで戦わないといけない場合、日本は沖縄を守り切れるのでしょうか? なお、中国と日本が戦争になった場合、中国・台湾・日本の双方でありとあらゆる物資や人間の行き来が不可能なものとします 軍事力比較 http://asahisakura.nobody.jp/sekainogungiryoku.htm

  • 昔、沖縄は中国だった?清の時代は沖縄は中国だったの

    昔、沖縄は中国だった?清の時代は沖縄は中国だったのなら日本は中国に返すべきなのでは? 北方領土で北方領土は日本だったので返せとロシアに言う前に、沖縄を中国に先に返すのが普通なのでは?

  • 沖縄の人は、中国が、「沖縄は、中国領だ」と主張していることを、知ってい

    沖縄の人は、中国が、「沖縄は、中国領だ」と主張していることを、知っているんでしょうか? 琉球王国のとき、琉球は、中国(清)と薩摩藩の、両方に朝貢していました。 だから、「沖縄は、中国領だ」と言っているわけです。 米軍が、沖縄からいなくなると、中国人民解放軍がやって来そうです。 「沖縄に米軍はいらない」と言っているのは、日本共産党、社民党、民主党左派といった政治家ばかりです。 言うまでもないことですが、日本共産党、社民党は、中国共産党と共闘関係にあり、友好関係にあります。 そういった人たちの本当の思惑を知っているんでしょうか?