• ベストアンサー

みんなが60キロぐらい出す、40キロ制限の田舎の見通し良い直線道路です

みんなが60キロぐらい出す、40キロ制限の田舎の見通し良い直線道路です。 悪い人はだれ? ・みんなと同じ60キロで走る車 ・次々と抜かれる30キロで走る車 ・40キロ制限にした警察

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.10

法に従うと「みんなと同じ60キロで走る車」なんでしょうけどねぇ。 ただ、場所によっては何でこの場所が40キロ・50キロ制限?と、思う道路は多々あったりします。 北海道の田舎の方ですけど郊外を60キロで走ってると邪魔者扱いですよ。 一時期、北海道で場所を決めて法廷速度を80キロにあげるような話が出ていましたが、その後どうなったのかなぁ。

heppiri
質問者

お礼

>一時期、北海道で場所を決めて法廷速度を80キロにあげるような話が出ていましたが、その後どうなったのかなぁ。 すごいですねぇ、さすが北海道! 以前両親がオーストラリア旅行したときに、 父親が夜間運転したそうですが、延々と続く直線道路をみんな140キロで走っていたそうです。 もちろん父親もそれにならったそうですが 対向車も140キロ! 超怖かったそうです。

heppiri
質問者

補足

すみません、 お礼なのに、「ありがとう」がありませんでした。 補足ですみませんが ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

・みんなと同じ60キロで走る車 ねずみ取りにつかまったら運が悪いとあきらめましょう。 ・次々と抜かれる30キロで走る車 追い越すだけの道幅はあります、お先にどうぞ。でも、なんだかバツが悪いです。 ・40キロ制限にした警察 いえいえ、決めたのは私ではありません、もっと上の方ですよ。 でも、売上げを伸ばすにはこれが一番の近道なんです。上からつつかれて大変なんです。 「警察さん、濡れ衣を着せられ、恨まれて貧乏くじを引きましたね。お気の毒。」 以上の理由により、みんなそれぞれ悪いと思います。

heppiri
質問者

お礼

御礼が遅くなり、失礼しました。 ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.11

40キロ制限にした警察 ・・・に、したいです。 我が家の近くにも中央分離帯のある片側2車線の道があります。山や畑、住宅地を挟んで国道とほぼ平行に走っている見通しの良い直線道路です。信号機の無い横道はほとんどありません。 やはり制限速度40キロです。速い車は8~90キロ以上、普通車は6~70キロ、遅い車で50キロ以下。 この道路を3~40キロ以下で、両車線を並行して走る車が偶にいます。法律は遵守されているのでしょうが、後ろは大渋滞。こう言う車に限ってバックミラーを見ている気配無し。 如何してこの道路が40キロ制限なのか本当に不思議です。

heppiri
質問者

お礼

そりゃ酷いですね。 警察もそろそろ、 民営化か事業仕分けが必要か? 省エネ時代に、無駄に40キロ制限して、 違反を取り締まって…。 酷すぎる 回答ありがとうございました。

  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)
回答No.9

法律遵守ならば「みんなと同じ60キロで走る車」。 本音は「次々と抜かれる30キロで走る車」。 当方はペーパーなので運転できませんが、ちんたら走っている車の後ろにつくと非常にイライラします。 両親がバリバリ運転できるので今は両親に運転手をさせていますが、将来的には運転できるようにしなければとは思っています。でも「ブレーキどっちだっけ?」と考える時があるので、たぶん運転しないと思います。 「悪いのは次々と抜かれる30キロで走る車」「ちんたら走っている車の後ろにつくと非常にイライラします」と答える時点で、自分は運転しない方がいいだろうとも思います。

heppiri
質問者

お礼

>自分は運転しない方がいいだろうとも思います。 その時点で、自制心があって、いいんじゃぁ無いでしょうか? 私は、追い越しで事故(自業自得ですが)をして以来、 二度と追い越しはしないぞ!と心に決めていますが、 やはり、30キロにはイライラします。 ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.8

悪い人? 車の流れで言うと60キロも悪いとは言いにくいし。事故でも起きれば悪いんだろうけど。 広い道幅じゃなければ、30キロも悪いとは言いにくいし。 40キロ制限も妥当なんだろうし。 消去法的いうと、60キロかな。 昔、判事の新聞に寄せたコラムに北海道旅行で周囲の車の流れに合わせて制限速度をオーバーして走ったとしたことから、抗議がけっこう寄せられたとありました。 これは、読者の日頃のうっぷん晴らしだったんでしょうけどね。

heppiri
質問者

お礼

>広い道幅じゃなければ、30キロも悪いとは言いにくいし。 広い道幅なら…。 >40キロ制限も妥当なんだろうし。 今の時代、直線道路で40キロというスピードは妥当なんでしょうか? 北海道の記事は、何かで見た気がします。 確かに、抗議したくなりますね。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

同じような道路を、53キロで運転したら… 13キロオーバーで捕まり、反則金6000円を払わされた経験があります。 気持ちはわかるし、私も「まわりの流れに合わせた運転のほうが安全」だと思うし、実際そうしてるのですが… 事故ったら、60キロ走行してた人が悪くなりますから、法定速度には従いましょうよ。 でも、なるべくまわりに迷惑にならないように…

heppiri
質問者

お礼

結局、だれが…。 私は、25キロオーバーで、その前の点数もあり、70000円でした。 痛かった…。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

では、これで。 ・次々と抜かれる30キロで走る車

heppiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

悪い人はいません。 間違っている人がいるだけです。

heppiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんが、 間違っている人は誰でしょうか?

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

>みんなと同じ60キロで走る車 と答えたくなる質問です(苦笑)。 みんなと同じが正解とは限らない。 赤信号みんなで渡れば…ってのと同じですね。 ま、別に探し出して咎めるつもりも無いし、やめろとも思いませんが。 もちろん捕まったときに「みんなこれぐらい出してるだろ!」とみっともない言い訳をしないことが大前提です。 おっしゃる通りの見通しの良い田舎の直線道路で「いつも通り」飛ばしていて、数少ない横道から飛び出したバイク(こちらもどうやら交通量の少なさをいいことにろくに左右確認してなかったらしい)を避けきれずに死亡事故を起こした知り合いがいます。 その人は別に無謀な運転をするタイプでもなく、真面目なおじさんでした。 たられば言っても仕方ありませんが、制限速度を守っていたら死亡事故にはならなかったかもしれません。

heppiri
質問者

お礼

確かに、スピードが上がれば、事故も多くなり、大きくなりますが、 実際、車は、安全重視と言っても、一番の目的は、スピードや利便性にあるので・・・ と言っても、ダメですね。 実際、事故にあわないとわからないことが多いですね。 でも、50キロ制限なら、60キロ出す人も、50キロで我慢しそうに思います。 ありがとうございました。

回答No.3

速度制限は実に計算されている合理性があります 車の停止距離から逆算しているかも ただ40キロの所で高性能のエンジンは運転しにくい んですよ、交通法規と車屋さんのミスマッチング ですよね、まあ、50キロ制限でも今は良いでしょうね そう思います

heppiri
質問者

お礼

他の方と一味違った回答ありがとうございます。 私も、昔の車と今の車じゃぁ、雲泥の差だと思います。 車の性能が良すぎるのか、 警察が時代遅れなのか・・・。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

現段階では60キロで走る速度違反の常習者でしょう。 結局は数字なんですよね。 見通しが良いから、とか直線だからといって勝手に自分で速度規制は決められない。 だとしたら40のところは、あくまでも40キロ。 30キロで走っても何の違反でもない。 現実と違うというのは百も承知。 そんな矛盾は他にいくらでもあります。 この状況から考えれば、60キロ出す人みんなが悪いということになります。 ちなみに警察では、60キロ出す人みんなが悪いということではなくて捕まった人が悪いという解釈です。

heppiri
質問者

お礼

>ちなみに警察では、60キロ出す人みんなが悪いということではなくて捕まった人が悪いという解釈です。 知りませんでした!そうなんですね。 以前、速度違反でつかまった時に、 「この前、私の前を60キロでパトカーも走っていたよ」 と言ったら 警察官に 「道路交通法には、交通の円滑性がうたってるから、それは違反じゃぁない」 と言われました。 なんだか、警察って、イイカゲンですね。 最近じゃぁ検察も・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40キロ制限の道路について。

    40キロ制限の道路について。 僕は、40キロ制限の道を40キロ以内で走る車をほとんど見ません。日本は民主主義ですよね。ならば、この法律は間違っていて、法律が変わらないのはおかしい。ということではないでしょうか。皆さんはどう思いますか。教えて下さい。

  • 40キロ制限の道路を60キロで走る車と20キロで走る車

    40キロ制限の道路を60キロで走る車と20キロで走る車 もし、ドライバーの能力的な限界ではなく、40キロ制限の道路を敢えて20キロで走る車がいたら、 それでもそれは、比べた場合、その道路を60キロで走る車の方が迷惑行為をしていることになるのでしょうか?

  • 80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

    ベンツSを愛用する者です。 ずいぶん以前から 高速道路で気になっていたことがあります。 速度制限表示のない高速道路は 100キロ制限ということになりますが スピードが100キロを少しくらい超えても 捕まるということはないのでしょう。 実際に走っている車を見ていると せいぜい110キロから115キロくらいまでしか 出していないように思います。 15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから 15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。 一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が とても多いような気がします。 これでは30キロオーバーで 減点3、反則金25000円となりますよね。 それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。 ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが 80キロ制限の高速道路では 100キロを超えないように気をつけて走りつつ 軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を おもしろがっている私です。 もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは まったく思っていませんよ。 そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も 結構ありますからね。 捕まってもいいと思うのは 平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。 それはともかく 単なる興味本位ではありますが なぜ80キロ制限の高速道路を 110キロ超で走っている方たちが多いのか みなさんのお考えをお聞かせください。 (そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は いまだに訪れないようですね…)

  • 道路交通法改正についてなんですが、よく思うのが制限

    道路交通法改正についてなんですが、よく思うのが制限速度について。歩道、道幅、家の密集度などで計算するのだと思いますが、狭く交通量が多いため25~30キロで流れてる道が40キロ制限だったり、見通しが悪いのに制限なし(60キロ)だったりと、なぜこの道が・・・?と思うことが多々あります。 また、 「制限速度未満で走行中に制限速度で走る車に追いつかれたら譲らなければならない」 「制限速度を超えてはならない」 など、守ってる人はほとんど見かけないほど道路交通法がグレーゾーンに入ってるのかなと思いました。 道路交通法ではないですが、 「制限速度に関係なく流れに乗って走らないとマナー違反」 という独自のルールが出来てしまっていたり・・・。 改正すると反則金が入りにくくなったりするから変えないとか言われますけど、みなさんはどう思っておますか?

  • 日本の道路の制限速度は低すぎると思いませんか?

    私は常々日本の道路の制限速度は低すぎるのではないかと疑問に思っています。 現に構造も高速道路のように優れていて、非常に見通しの良い直線が数キロから数十キロにも渡って続くバイパス道等、 制限速度60km等どう考えても実情にあってないものだと思います。 そのせいか最近は一般道でも80キロ制限の道が少しづつ現れてきたようではありますが。 しかも交機はこういう場所に限ってよく出没し、したり顔で切符を切っていますが これは警察組織への甘やかしになるのではないでしょうか? 警察は他にもっとするべきことがあるのではないですか? 善良な一般市民を無理矢理犯罪者にしたてあげて国庫金を増やすだけの交通機動隊に斯く予算があるならば、 強盗殺人等で指名手配中の凶悪犯の捜査費用等に充てるべきだと思いませんか? 例えば本当に交通安全について考えているのであればわざわざ茂みに隠れていて、 わざと違反をさせてから捕まるといったようなことはせず、 堂々と姿を現して制服姿の警察官が道端で睨みを利かせているだけで随分と交通安全に効果があると思うのですが。 それが面倒臭いというなら完全に警察側の怠慢と言えるでしょう。 話はかなりそれてしまいましたが、新潟、栃木のバイパス道や第二東名道を初めとして、 これから制限速度の見直しが徐々に進んでいくのでしょうか? またこれらの意見はどこへ進言すればよいのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 何故、皆制限+10キロ以上で飛ばして走るのですか。

    軽自動車で片側2車線で制限速度50キロの道路を55キロ程度の速度で走っていても後ろから来るクルマが次々と面白いように自分を抜いていきます。 それで、暫く走ると交差点の信号待ちでその抜いていったクルマ達に追いついて一緒に信号待ちとなります。 それなら速度差なんて無いのと同じことになります。 それなのに何故皆スピード上げて+10キロ以上の速度違反して飛ばして走るのでしょう。 我先に走ると何かいいこと有るのでしょうか。 誰かに抜かれることがそんなに恥でダサいことですか。 自分だけ遅れまいと焦るのですか。 自分は他のクルマに抜かれても何とも思いませんけど。

  • 前車が制限速度+何キロで走っていればイラつきませんか

    制限速度でクルマを運転していると後ろのクルマがイラついて車間をつめたり煽ったりしてくるので制限速度+10キロで走ってますが、それでも我慢できずに嫌がらせする後続車がいます。 前を走っているクルマが制限速度+何キロ出していればイラつかずストレスなく走れますか。 スピード出したい人は何で我慢ができないのでしょう。 片側一車線の道路です。

  • 高速道路での129キロでの走行

    高速道路での速度違反が、調べたら30~35キロ超過、 35~40キロ超過、40キロ以上超過しかありませんでした。 ということは、100キロ制限の高速道路の場合、129キロ までなら警察にもオービスにも捕まらないってこと なのでしょうか?

  • 制限速度50キロの道路を時速50キロで走ってたら

    後ろから煽られまくられます たまたまではなくて、ほぼ毎日のように煽られ、あげく車間距離を1m、2mないのではないかくらいに詰められます。 一車線しかないのにもかかわらず、抜かされる事もしばしばあります。 ネットで色々と調べた結果、様々な意見がありました。 流れに沿っていない、遅い車は早い車の進行を妨げてはならないという事から 私が悪いという意見。 反対に、上記は制限速度内での話で、30キロで走ってるのであれば例えば50キロで走っている 車の進行を妨げてはならないが、制限速度で走っている場合は、その限りではない。 流れも同じ事である、という意見で私は悪くないという意見。 両者の意見が正しいか正しくないかはわかりませんが、 一番知りたいのは、制限速度50キロの道を50キロで走っていた時 後ろから煽られたりした場合、60キロや70キロを出して、私は車の流れに沿わないといけないものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 制限速度+10キロ以内なら出してもいいのでは。

    制限速度を越えて走ると違反ですが、実際に道路を走ると制限速度内で走っているクルマはほとんどいません。 それなら、制限速度+10キロ以内なら出したとしてもあんまり悪質ではなく捕まる確率も低いからいいのではないでしょうか。 それとも、何が何でも制限速度内で走らねばならないでしょうか。