• ベストアンサー

音痴です。

音痴です。 しかし、このあいだテストした所 相対音感はあるみたいです。 どうしたら上手く歌が歌えますか? ちなみに、歌は大好きです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なりの一つの方法です。  歌の上手な人の隣に入ります。(出来ればマイクは使わない方が良いと思います) 姿勢は背筋を伸ばし、手はだらりと下げた状態か体の前で軽く組む。 (手を体の後ろで組むと肩に力が入りやすくなります) 体から余分な力は抜いておきましょう。 上手い方と互いの方が付く位の位置が良いです。(当方の事情を話してお願いします。)  最初は上手い方の歌を聞き、その音の響きに注目して下さい。 自然と体に振動と響きを感じます。 低い音は胸や腹のあたりに、音が高くなるにつれて口の周り、鼻の周り、目と鼻の間、更に高くなると 頭頂部あたりと移っていきます。  この響きに合わせて声を出していきます。そうすると無理なく低音から高温まででるようになります。 体に余分な力が入っていると響きが感じられませんので注意してください。  私は社会人になってからコーラスを始めたのですが、中には音痴を直したいと言う方も結構いて これが一番効果がありました。 早い人で3ヶ月遅い人でも1年で、まるで別人に上達しました。  一人で練習するにはハミングも良いと思います。響きを胸から頭頂部まで移動させる練習は とても良いトレーニングになります。  参考になればと思います。