• 締切済み

こんばんは、私は高校3年生で4年制大学志望しています。

こんばんは、私は高校3年生で4年制大学志望しています。 国の教育ローンについて質問です。 私は父母共に健在です。 しかし、今年の9月から父が無職になってしまい、教育ローンの申し込みの段階で申し込み出来ませんでした。 なので、母の名義で申し込みして現在審査中です。 収入も多くなく、父が無職なので私の学費や生活費を確保するにもやっとのことなので、4年制大学の入学時にかかるお金は教育ローンなしでは払うことが出来ません。 教育ローン条件には当てはまりますが父が無職なので、不安なのです(泣) この事例で採用なった方や詳しい方ご返答お願いします!!!!

みんなの回答

• jonho1950
回答No.2

こんにちは・・・ 金融機関のローン制度を申し込むのも よろしいとは思いますが 市役所等の社会福祉事務所の 修学(?)資金制度を活用される ことをお勧めします。 申し込みはお住まいの地区の 民生委員さんを通じての申し込み となります。 この民生委員さんに事情等を説明して 依頼するという時点でこの制度の 活用を経済的困難さがあるにも かかわらず躊躇される方も多いのですが・・・ 身近な公的資金の活用を一考されて みたらどうでしょう・・・ 入学金以外にもその他の負担金まで 含めましたら大きな金額が必要に なります・・・ ただし保証人が必要な場合もあります ので早めに一度社会福祉事務所若しくは 民生委員さんに相談してみることです・・・ また上記以外の制度も各市区町村独自に 備えているはずです。 何事もご両親ともども 動いてあたってみることです。 ご健闘を祈ります・・・・・

• natuichi
回答No.1

はじめまして。大学卒業して3年ほどたちます。 大学入学は、入学金や前期授業料だけでも、何十万も必要ですよね。(私立と国公立では違いますが)また、入学後も、1年生の最初は参考書や辞書をたくさん買うので、入学金と授業料以外にも見ておいたほうがよいと思います。 ただ、入学してからは、大学独自の奨学金制度がある大学も多く、借りれる金額や返金条件([返さなくてよい][借りた金額だけ返す][借りた金額+利子をつけて返す])もさまざまです。 国・県・市独自の奨学金制度もあるので、役所や大学の学生課などできいてみてもよいかと思います。 大学のHPでも奨学金制度について載せているところありますよ。 後からになりましたが、まずしなければならないことは志望している大学が入学金や授業料がいくらなのかを把握することだと思います。入学すればは奨学金でなんとかなるかもしれませんが、入学金は、その日までに入金しないと入学をみとめてくれないので、親戚に借りるとか、バイトをするとかして、かならず、遅れないように納付してください。 高校の先生に相談できる状況なら、相談したほうがよいかもしれません。 個人の意見なので、ご参考程度で聞いてくださいね。 よい方向になることを願っています。

4527369
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪