• 締切済み

Notepadを削除したい

お世話になります。 早速ですが、Windows XPのデフォールトの設定では、テキスト関連の拡張子が全てNotepadに関連付けられていて、それを変更するのがなかなかうまくいかないことが多いです。そこでいっそのこと、Notepadを削除したいのですが、「プログラムの追加と削除」には項目が無いので削除できません。 どなたか教えていただけないでしょうか。すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。

みんなの回答

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.3

ふつう、他のテキストエディタのインストール時か 設定画面から.txt等への関連付けをする画面で 上手く出来ると思いますが。 .txtの関連付けはnotepadのままにしておいて(起動が 早いので小さいファイルの閲覧するだけなら便利)、 右クリック(シェル拡張)に「XXで開く」の項目 を追加してくれるエディタを使ったほうが便利かと・・・

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>それを変更するのがなかなかうまくいかないこと >が多いです。 そんなことないですよ。 フォルダオプションからうまくいきますよ。

回答No.1

Notepadは消さない方がいいですよ。 消すのにはWindowsフォルダから直接消すしかないですけどそれだと関連付けは消えません。 フォルダを開いて[ツール]→[フォルダオプション]→[ファイルの種類]でtxtの関連付けを消して、新規で新しく関連付けたほうが安全です。 これはWinMEでのやり方なんですが、XPでも同じようなやり方で出来るはずです。

dangoro
質問者

お礼

当初、Windowsフォルダから直接削除してしまおうかとも思いましたが、やはりだめですか。 [フォルダオプション]でもう一度慎重にやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラムの追加と削除

    プログラムの追加と削除を使用せずに、インストールファイルを削除してしまいました。 しばらくして、プログラムの追加と削除の項目に削除したファイル名がある事に気がつきました。 変更と削除でアインストールしようと、したのですが ”ファイルを見つける事が出来ません。アインストールは続行されません。” と表示されファイル名だけが残っている状態です。 検索で色々と調べましたが見つかりません。ハードディスク内のホルダーも調べてみましたが、ホルダーが多すぎて判りません。何処に残ってるのでしょう? 諦めるしか無いのでしょうか。 OSはXPです。

  • プログラムの削除が出来ません。

     コントロールパネルから、プログラムの追加と削除をクリックすると、『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けて下さい。』というメッセージが出ます。  その前に、子供がオンラインゲーム「メイプルストーリー」をしていて、変なメッセージが出たというので見に行ったら、ウイルスセキュリティのメッセージでハッキングの恐れがありますみたいな事が書いてあり、ゲームは強制的にログアウト状態になっていました。怖くなったのと、前からメイプルするとパソコンの調子が悪くなるので、この際プログラムから削除しようと思って最初に書いた「プログラムの追加と削除」をクリックした次第です。←これが出来ません。    もうひとつ、『指定された・・・』のメッセージが出る前に、同じくウイルスセキュリティから「ご確認」ということで以下のメッセージが表示されました。 ファイルの関連付けが変更されました。コマンドに関係するExe(Windows Program files)ファイルの拡張が変更されました。ウィルスの可能性があります。 旧エントリー: 現在のエントリー:”%1”%*  で、一度はウィルスの可能性があるならばと、「ブロックする」を押しました。これが原因でプログラムの追加と削除の項目が開けなくなったのでしょうか?  そして、あれこれあつかっているうちに動かなくなってしまったので強制的に電源を落とし、再び電源を入れたところ、またご確認のメッセージ(上記と同じ)が出たので、今度は「一括許可」を押してみようか、でも危ないのだろうかと躊躇しているところです。メッセージが出たまま、インターネットには接続出来たので、このご相談を書いているところです。  知りたいのは、一括許可を押してよいものか、それと押したら、プログラムの追加と削除が開けるようになるのかということです。  ちなみにパソコンはWindows XPです。

  • プログラムの追加と削除からどうしても削除できない

    プログラムの追加と削除からどうしても削除できないのがあります。 窓の手のアンストや強制削除ソフトを使っても削除できません と言うか削除できる項目欄にそれが出てきません。 ですがプログラムの追加と削除にはあります。 プログラムの追加と削除には削除や変更等は無く サイズと使用頻度しかでてきません。 ファイル名を…でregeditを入れ探しても削除したいものは出てきません。 もう一度インストする事もなぜか出来ません。 今のところPCには支障は無いのですが気になります。 フォーマット等せず消す方法はありますか? OSはXPのHE S2です。 よろしくお願いします。

  • XPの「プログラムの追加・削除」に残っているのを削除するには?

    XPの「プログラムの追加・削除」に残っているのを削除するには? 削除したはずのプログラムなのに、「プログラムの追加・削除」を開くと、 いつも名前だけ残っています。 「変更・削除」を押すと、アンインストーラーが立ち上がり、 「アンインストール」を押すと、「設定ファイルなし」と出ます。 PCを使っていて、困りはしませんが、きれいに整理したくて質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • FireFox 完全な削除の方法について

    ある拡張機能を追加してから、前回終了時の状態を復元しないようになりました。(ブックマークツールバーを表示させない設定のまま終了→再度たちあげると表示される等) そこで「プログラムの追加と削除」でアンインストし、再インストしたら前回の状態のままでした。(テーマ・拡張等も前回のものが反映されている。且つ、復元しない状態も反映されている。) そのあとに、もう一度「プログラムの追加と削除」からアンインスト、加えて「スタート」→検索、からFireFoxで検索し、でてきたフォルダを削除ツールで削除。のち、再インストールしたのですが、状況はかわりません。 FireFoxを完全に削除し、初期状態からはじめるためにはどのようにすればいいでしょうか? OSはXPです。わかりにくい文章でしたらごめんなさい。

  • プログラムの追加と削除

    プログラムの追加と削除 娘のパソコンが容量一杯なので、不要なプログラムを整理してやろうとして、コントロールパネルから、 プログラムの追加と削除を開き、不要なものは削除できたのですが、 Windows XP-ソフトウェアの更新という項目があり、その下に ワンスペース下がって、Windows XPホットフィックスKB887742、Windowsセキュリティ更新、Windows Media Player9セキュリティ問題の修正など、ズラッと40行ほど並んでいて、通常のやり方では削除できません。 パソコン使用上では支障はないようですが、プログラムの追加と削除の項目の7割くらい占めているので、 気になります。 どなたか削除方法をご存知の方が居られましたら、ご教示いただけませんでしょうか? ちなみに、私のパソコンのプログラムの追加と削除にはこのような項目は見当たりません。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • プログラムの削除ができません

    OS:windows XP コントロールパネル → プログラムの追加と削除 から Messengerの削除をしました。ですが、まだCドライブに残っています。 プログラムの追加と削除の項目からは消えているので、この場合は Cドライブから、ゴミ箱にドラックするしかないですか?

  • SP-2を削除したい

    XP-SP2を削除したいのですが、「プログラムの追加と削除」欄に項目がどういうわけか消えています。削除方法を教えてください。なお、Cドライヴそのものをフォーマットするのは可能でしょうか?

  • 「そうじ小僧」の削除が出来ない

    何時もお世話になっております。 タイトル通りなのですが、プログラムの追加と削除で変更と削除を選択すると、アプリケーションの削除で【ログファイル`C:\program Files \Cleaner \ST6UNST.000'がオープン出来ません】と表示され削除が出来ません、何方かアドバイス願います。XPのSP2です

  • 「プログラムから開く」の特定の項目を削除したい

    先日OpenOfficeをダウンロード・インストールしました。 あまり使用頻度は高くないため、関連づけはMicrosoftWordのままだったんですが、テキストファイルを右クリックしてプログラムを選択して開く際にOpenOfficeの項目がずらずらっと並んでしまいました。 テキストファイルではOpenOfficeを使用しないので、このたくさん並んだ項目を削除したいのですが、どうすればいいでしょうか? 検索してみると、似たような質問はあったのですが、回答がアンインストールということでした。 OpenOfficeは使いたいのでそれ以外の方法があればご教授頂きたいです。