• 締切済み

Notepadを削除したい

お世話になります。 早速ですが、Windows XPのデフォールトの設定では、テキスト関連の拡張子が全てNotepadに関連付けられていて、それを変更するのがなかなかうまくいかないことが多いです。そこでいっそのこと、Notepadを削除したいのですが、「プログラムの追加と削除」には項目が無いので削除できません。 どなたか教えていただけないでしょうか。すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。

みんなの回答

• pierre2
回答No.3

ふつう、他のテキストエディタのインストール時か 設定画面から.txt等への関連付けをする画面で 上手く出来ると思いますが。 .txtの関連付けはnotepadのままにしておいて(起動が 早いので小さいファイルの閲覧するだけなら便利)、 右クリック(シェル拡張)に「XXで開く」の項目 を追加してくれるエディタを使ったほうが便利かと・・・

• ittochan
回答No.2

>それを変更するのがなかなかうまくいかないこと >が多いです。 そんなことないですよ。 フォルダオプションからうまくいきますよ。

回答No.1

Notepadは消さない方がいいですよ。 消すのにはWindowsフォルダから直接消すしかないですけどそれだと関連付けは消えません。 フォルダを開いて[ツール]→[フォルダオプション]→[ファイルの種類]でtxtの関連付けを消して、新規で新しく関連付けたほうが安全です。 これはWinMEでのやり方なんですが、XPでも同じようなやり方で出来るはずです。

dangoro
質問者

お礼

当初、Windowsフォルダから直接削除してしまおうかとも思いましたが、やはりだめですか。 [フォルダオプション]でもう一度慎重にやってみます。 ありがとうございました。