• ベストアンサー

SP-2を削除したい

XP-SP2を削除したいのですが、「プログラムの追加と削除」欄に項目がどういうわけか消えています。削除方法を教えてください。なお、Cドライヴそのものをフォーマットするのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Darkfox
回答No.7

隠しフォルダ $NtServicePackUninstall$ を使用する 1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に、[名前] ボックスに c:\windows\$NtServicePackUninstall$\spuninst\spuninst.exe と入力し、[OK] をクリックします。 2.[Windows XP Service Pack 2 削除ウィザード] が開始されたら [次へ] をクリックします。 3.画面に表示される指示に従って、Windows XP SP2 を削除します。 これで削除出来るでしょう。 要するにSP2が邪魔をしてリカバリが出来ないから削除したいという事でしょ?(^^)

sada969
質問者

補足

今まで各種ご回答をお寄せくださった皆さん、本当にありがとうございました。ためしに3週間まえの時点までシステムの復元を試みたところ、不思議に「プログラムの追加と削除」欄にSP-2の項目が復元されてました。これでなんとかリカバリが出来ます!。 なんでリカバリ?かと改まって聞かれるとこまりますが、今年74歳と年老いた私の遊びです。皆さんを騙してしまったようで、胸が痛みます。くれぐれもご勘弁のほどをお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kentan384
回答No.6

すでにオペレーティングシステムがインストールされています。 続行しますか、では無いのですね。 選択肢がない。リカバリの拒絶ということですか。 ならば、フォーマットしてみようというのは、考え方として合っています。 format c:  コマンドformatですが、これも使えません。 先ほども申したとおり、別のOSからフォーマットを行う。 HDDメーカーから出ているフォーマッタを利用する。 後は、そうですね、恐ろしく時間がかかりますが、データーの完全消去。 FDDとFDが必要になります。 リカバリ要因が何であるかわかりませんが、withSP1でHDDの交換がなされていないなら、交換時期に来ているのかもしれません。

• LA_10
回答No.5

…SP3をインストールしているとかでしょうか? それはともかく、情報が少なすぎます。 まあ、OSのROMがSP1なのであれば、OSの再インストールすれば良いだけですので。 もちろん、必要なデータのバックアップを取ってからどうぞ。 ちなみに、OS上からは再インストールはできません。 きちんとその機種の手順に従って再インストールしてください。 >CをフォーマットすればSP-2も消えるかな? SP2どころか、全てのデータが消えますが。 で、私からも聞きますが、「なんで?」

• tadasi8
回答No.4

下記マイクロソフトのサイトですが参考になりませんか? http://support.microsoft.com/kb/875350/ja

• kentan384
回答No.3

>XP-SP2を削除したいのですが は? お使いのPCが何者かわからないのでお答えできません。 WINDOWS XPwithSP2なら削除できません。 基本ドライブをフォーマット、必要があるかどうかは、別にして方法論としては、できます。 たとえば、デスクトップなら、他のPCにセカンダリ接続してプライマリのWINDOWSでフォーマット。 ノートでもデュアルブートして他のOSから強制フォーマット。 他にも方法はあります。 元のXPが無印あるいは、withSP1ならリカバリでSP2でなくなります。 が なんで?

sada969
質問者

補足

なんで?はごもっともです。現用はWITHSP1で、SP-2はあとで追加したものです。SP-1でのリカバリは3回目になりますが、今までは簡単に削除できたのですがね。CをフォーマットすればSP-2も消えるかな?と思ったのは素人の浅はかさ???

• tach5150
回答No.2

「追加と削除」を開いて「更新プログラムの表示」にチェックは入っていますか? 入っていなければチェックを入れれば今までの更新分が表示されます。

sada969
質問者

補足

更新プログラムの中にもSP-2が見当たりません。

• pasocom
回答No.1

OSを初期化して一からインストールし直したいと言うことでしょうか。 Windowsを立ち上げた状態でWindowsそのものを削除することは不可能です。 XPのインストールCDまたはリカバリCDをお持ちなら、そのCDをドライブに入れてPCを起動させれば、CDから起動し、Cドライブのフォーマット、OSの再インストールができます。 インストールCDが無い場合はHDDの中に「リカバリー領域」があってそれから起動すればOSの再インストールができる場合があります。

sada969
質問者

補足

インストールCDはSP-1用なのでトレーに入れ「XPをインストール」をクリックすると「現バージョンがSP-2のためセットアップの続行は出来ない」と警告されます。リカバリは3回目ほどになりますが、SP-2の削除は簡単にできたのに・・・。途方にくれています。