• ベストアンサー

SP2を削除したいのに出来ません><

先日XPのSP2をダウンロードしたところ原因はわかりませんがPCがめちゃくちゃになってしまいました。突然フリーズしたりしてしまったりもう大変な目にあっています。SP1の時は普通だったのに・・・。 そこで早速SP2の削除を試みたのですがプログラムの追加と削除を開いてもSP2という文字が全く見当たりません。 SP2を抹消してSP1に戻すにはどうすればいいのでしょうか? 本当に困っているのでぜひよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

削除するのはともかく、すでにXP SP1はマイクロソフトのサポートが終わってますよ? つまりマイクロソフト的にはSP2が当たってないとウイルス感染とか情報漏洩とかしても知らないよ、って言われてるようなものなんですが。 (もっとも、だからってウイルス感染被害者にMSが補償をしたって話も聞かないんですけどね) とりあえず、メーカー機ならメーカーのWebサイトでSP2適用に関する情報を集め、しかるのちにシステムを工場出荷時状態にリカバリ、すぐにSP2を適用して以降運用していくのが正解かと。 SP2が当たってないと動作保証がないってソフトも増えてきてますし、望むと望まざるに関わらずSP2の適用は必要になってくると思います。 (リカバリ直後~ってのは、いろいろアプリを放り込んだ結果として標準状態からシステム内部が書き換わっているほどトラブル発生の元が増えることを懸念しての提案です。SP2ではXP自体の基本構造にかなり手が入っているので。)

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりSP2にしていないと色々支障があるみたいですね。 サポートが受けられないというのは致命的ですもんね。 とりあえずリカバリーして再度SP2をインストしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

SP1はサポートが昨年終了しているので、使い続けるのはセキュリティ上大変危険です。必要なデータをバックアップしてOSをリカバリーして再度SP2を適用してください。

zero74
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 SP1に戻すのは危険なんですね。一度リカバリーするしかありませんねこれは。大変勉強になりました。