• ベストアンサー

13年式のC24セレナ.ディーゼルに乗っています

13年式のC24セレナ.ディーゼルに乗っています アクセスを少し踏み込んだだけで 黒煙がものすごく出ます(得に 夜) 購入時は急加速(夜)しても あまり気になるほど黒煙は出ませんでした 先日 私の車と友人の車で紅葉を見に行きました 道案内をするために 私が先頭を走っていました 現地に着き まず 友人からの一言が「峠とか加速のとき モクモク黒煙が出てたよ」… とてもショックというか 「ウソーっ」って感じでした 同型のセレナや 同じ症状を 体験した人 ディーゼルに詳しい人 YD25DDTIエンジンの 黒煙が出る原因を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

エアクリーナーで劇的に変わると言う事は少ないです。 まず、噴射ノズルの不良 次いで、噴射ポンプの不良の2つが考えられます。 相当な距離とか、オイル管理が悪いとなれば、 圧縮落ちも考えられます。

yd25ddti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 8月にエアクリとオイルを交換しました 今年で購入9年目で まだ10000キロも走ってません 黒煙が出る原因が沢山あるので ディーラーで見てもらいます

その他の回答 (1)

回答No.1

黒煙が出る原因は、空気の量に比べガソリンの量が多いことで起こります。 エアクリーナーが詰まっていたり、燃料系のセンサーに異常があるなど燃焼状態が悪くなっていることが原因です。 エアクリーナーを新品に交換すると症状が改善できるかもしれませんよ。

yd25ddti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は 今年の8月にエアクリーナーとオイルを交換しました 10月に入ってから 何となく 燃費は悪いし 加速は鈍いし まだ100000キロも走ってないのに… やはり どこか故障してるんでしょうかねぇ 雪が降る前に ディーラーさんに見てもらいます

関連するQ&A

  • ディーゼルの黒煙、なぜ出るの?また防止策は?

    ディーゼルエンジンの車に乗っています。 走行距離は12万キロになろうかと言う所ですが、メンテナンス(オイル交換・フィルター交換)は一度たりとも怠った事はありません。 しかし最近黒煙がひどくなってきました。昔は急加速した時だけだったのですが、最近はちょっと加速しただけでも出ます。後ろから付いてきた知人の車から『クサイ』と苦情が来るぐらいです。 何故、ディーゼルは黒煙が出るのでしょうか?どういった仕組みで出るのでしょうか? また出なくするにはどうすればいいでしょうか?

  • セレナ(12年式 PC24)加速について

    12年式セレナ(PC24-2WD)に乗っていますが、加速が非常に悪くて困ってます。特に交差点などでの右折時に、対向車が切れるのを待っていた後に発進しようとするのですが、いくらアクセルを踏み込んでも急発進できないケースが発生します。 ディーラーに車を1週間ほど預けたのですが、同様の事象が発生しないということでなかなか理解してもらえません。 発生頻度は1回/2日程度なのでディーラの人を車に同乗させても事象が発生するかどうかわかりません。 同様のトラブルで困った経験のある方、どのように対処されたかご教示お願いいたします。

  • ディーゼル規制について

    当方三重県鈴鹿市に住んでいる者です。 ディーゼル規制についてなのですが、 鈴鹿市では規制対象地域なのです。 しかし、道では普通に黒煙を吐いたバスがバンバン走っているのです。 おかしいと思い調べてみたら、そのバスの営業所は お隣の市に営業所があり、その地区は規制対象外だったのです。 その会社は県と提携しているので、意図的にその地域を 規制の対象から外したとしか思えないのです。 公共交通機関の利用は環境の保全に役立ちますなどと 言ってますが、正直バスは乗客は少なく昼間は特にガラガラです。 ディーゼル規制によって車を買い換える人がいる中で、 財政の都合で地域を限定するのって、おかしいと思いませんか? 一部地域のみ規制って三重県だけですよ。 もしこれが事実だとしたら、非常に腹立たしいです。

  • プレサージュ ディーゼルについて? (U30)

    日産 プレサージュのディーゼルターボAT4WD H11年式の中古に、乗り換えたのですがエアコンON状態で乗っていると (1人乗車でも)怖い位に出だしが遅いのです! 自分ではアクセル全開状態なので、後続車の方に申し訳なくて・・・? 但し全開キープで、一旦2,000回転位まで回ってくれば普通に加速していくのでディーゼルはこんなものなのかとも思えるし? 回りに同じ車を乗っている人が居ないので、何方か同車種をお乗りの方、宜しくお願い致します。 状態は、走行10万キロチョットでフルノーマル、燃料噴射ポンプ等は交換したかは不明です。 その他の消耗品は交換済みです。

  • 平成13年式のセレナのディーゼルに乗ってます

    平成13年式のセレナのディーゼルに乗ってます 最近 加速や高速での追い越しが結構鈍くなってきたなと思うんです もう9年経つので仕方がないかなと思うんですが 9年経つとどれだけ馬力やトルクが下がるのかなぁと思い質問させていただきました ちなみに約88000キロ走ってます スペックは確か… 2.5L 150ps 28.5kg.m だったような…

  • 中古車購入相談。平成10年式のセレナ、7万キロ、30万円。我が家に賢い選択かどうか迷い中です。

    中古車購入相談。平成10年式のセレナ、7万キロ、車検1年付きで支払い総額はジャスト30万円。 排気量1900ccくらい、1.6トン。 我が家に賢い選択かどうか迷い中です。 主人の自動車関係の友人からどう?と言われている車です。 昨日、夜でしたが試乗して乗り心地はまぁまぁでした。 今、主人が独身の時、新車で買ったオデッセイに乗っていますが、ローンがまだまだ200万程あり 厳しくなってきたので、主人の父がローンごと引き継ぐことになりました。 そのため中古車購入することになり車種などで迷っています。 来年の3月に第1子を出産予定です。できるだけローンは組みたくないし、出費は抑えたいと思っています。軽か、普通車か・・どの車種がいいか迷っています。子供が大きくなるまでは、安くて小さい車でもいいかな~と思っています。遠出するときは、主人の実家にオデッセイを借りられます。 普段は近場を乗る程度です。 今、現金で出せる金額は20万~25万程度です。がんばって30万。 足りないのはローンで払う感じですができるだけ少なくしたい。 軽自動車だと税金が安いので魅力ですが、中古でも結構高いですね。古いタイプでも30万円~40万円でした。軽か、大きいセレナなどの車にするか、はたまたコンパクトカーのがいいのか・・・考えすぎて疲れてしまいました。 主人も、セレナを目の前にしてなんだか気に入ってしまった様子でしたが、金銭的なことを 計算などして考えてくれてないので。(普段もお金の心配ばかりしている夫です・・・) オデッセイのローンがなくなったのだから、それだけでも節約になったんだぞ・・と言います。 それはわかりますが、私はこの際にできるだけ節約したいなぁと思っています。 都営住宅にも応募しはじめるところで、当選すれば家賃が4~5万円ほど安くなりそうですので、 だいぶ楽になるのですが。いつになるかわかりません。 軽・・税金がとても安い。古いと故障が心配。子供が大きくなって2~3年で買い替えになりそうだけど それまで税金など節約できる。 普通車(セレナなど)・・税金がとても高いけど、そこそこ走る。子供が大きくなってもある程度まで乗れそう。だけど古すぎるものは故障したり、のちのち買い替えになりそう。 うちの実家も自動車関係で、車を探してもらっていますが父が、お義父さんに相談しなさいと頑固に言うのです。(長男の嫁です。)嫁なんだから、まずは嫁側の実家に相談するのではなく、お義父さんをたてなさいと・・。言っていることはわかるのですが、それは父の思い込みも入っている気がします。 苦しい時はお義父さんに甘えたり、相談したりしなさいと言うんです。もちろんお義父さんにも 中古車購入の事は話しています。オデッセイのローンも引き継いでくれますし、今までもいろいろ お世話になっているので甘えることは出来かねる感じです。主人も甘えたくないという意見です。 話がそれてしまいましたが、そういう色んな意見などがあり、結構ストレスです。 だけど車は慎重に決めたい。アドバイスよろしくお願いします。

  • C24前期型のセレナ(ディーゼル)に乗っています

    C24前期型のセレナ(ディーゼル)に乗っています 購入時にメーカーOPでウッドパネルがありましたが付けませんでした 先日 同型のセレナに乗車したときに まず目に入ったのがウッドパネルで しかもハンドルまで木目がついていて なかなか良くて我が家のセレナにも欲しいなぁ と思い 早速ネットオークションをチェックしましたが なかなか見つかりませんでした… 純正品だと高いので社外品の安いものを探しているんですが…無い 純正品も出品されてないじゃん… まさか社外品って無いのかと思い質問させていただきました 知ってる方いましたら教えてください

  • C24セレナのディーゼル 4WDに乗っていています

    C24セレナのディーゼル 4WDに乗っていています 最近ハンドルをきると 後方から カリカリ と音がして 気になります この音の原因を知ってい方教えてください 一応 車検は全て合格してます 私的には リアのシャフト辺りかなぁと…

  • なぜ

    もちろん、バイクの乗ってる人、全員ではないです。 信号待ちしてる車の横をすり抜けして、先頭に止まってる車の前になぜわざわざ止まるのでしょうか? すり抜けは、仕方ないかと思うのですが、車の横でなぜ止まらないのでしょうか?そして、加速すれば、同じだと思うのにね。 先頭に止まってる車の運転手が気分悪くなると思わないのでしょうか? 青になったら一瞬でスタートしていくバイクは、まだ許せますが、後に女をのせてイチャイチャして青になってからハンドルを握り・・・とか、まともに加速もせず、のんびり走るやつもいます。 普通の生活の中でも、並んでる前に割り込みされて、なんとも思わない人はそんなにいないと思います。 バイクの特権と思ってるのでしょうか? 車の横に並ぶのが嫌なのでしょうか?それなら、すり抜けせずに、後におればいいのではないのでしょうか。 悪気も何もなくしてるとは思いますが、迷惑な行為だったと気付くのは、どんな時でしょうか? よろしくお願いします。

  • 千葉の紅葉スポット(至急!)

    明日、韓国人の友人を千葉に案内することになりました。夕方の便で帰国するので、時間はあまりありません。都内(総武線沿線)&成田空港からのアクセスがよく、車がなくても楽しめる紅葉スポットを教えてください。 よろしくお願いします。