• ベストアンサー

どっちが太りますか

どっちが太りますか くだらない質問ですみません。 今日、おやつをどか食いしました。後悔していたところでふと疑問がわいたので教えてください。 同じ量を1日でどか食いするのと、5日に分けて食べるのではどちらかが太りやすいなどありますか? 若い子がするような質問ですが、30代主婦です…(恥)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

『おやつ』は食べないのに越したことはありませんが、『低インシュリンダイエット』の考え方でいけば、極力ドカ食いは避けてインシュリンの分泌量を抑えるべきと言えます。 その意味では、分けて食べる方がマシということでしょうか。 ただ摂取カロリーという観点では、同じものを一度に食べようが分けて食べようが、体に入る量は同じということも言えます。 毎日のカロリーコントロールは難しいので、1週間単位で考えると気が楽ですよ。 いずれにしても、規則正しい食事をしっかり摂って、おやつ類は極力避けて、運動を続ける。これに尽きるようです。

shine00
質問者

お礼

そういうことなんですね。 インシュリン値が上がってしまうのですね。 実は、母が糖尿病を患い、普段は少し私自身もおやつを制しているのですが 好きなものはやめられずたまに暴食に至っています。 ばかみたいな質問でお恥ずかしいですが、この場でお言葉をいただくことで 再認識できる気がします。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 このように仮定してもよいでしょうか?  以下の二つのケースで、おやつを除く日に三度の食事は全く同じ、生活強度も全く同じとします。つまり、おやつを除けば毎日の摂取カロリーと消費カロリーは変わらないという仮定です。 ケース1)1日目に2500kcalのおやつをドカ食いし、その後4日間はおやつを食べない。 ケース2)5日間、毎日500kcalのおやつを食べる。  6日目の朝、体重などを測定すれば、体内水分量による誤差を除けば、体重・体脂肪率は、どちらがどうなるか?  答えは「全く同じ」です。  しかし本当の問題は6日目以降にあります。ドカ食いしたことを反省して、以降はおやつを全く止めてしまうなら、もうおやつによる追加カロリーは心配ありません。  毎日少しずつおやつを食べる習慣がついてしまった場合、体重や体脂肪率に影響が蓄積していきます。  6日目に、「4日も我慢したからいいや」とばかりにドカ食い、それが中4日から中3日という具合に、ドカ食いの間隔が狭まっていくなら、最もまずいでしょう。  どうなるかは、質問者様次第です。

shine00
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 よくわかりました。 「全く同じ」なんですね…。 当たり前なのでしょうが…。 あとは、その後の生活スタイルによるとのこと。 たまの「どか食い」を自分に許し、その後はなるべく厳しく暴飲暴食をさけたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

同じ量なら同じ。 しかし1日にドカ食いする人が、明日から4日間をおやつ無しで過ごすことは無いですね。トータルで多くなると考えれば、1日でどか食いするほうが太るでしょうね。 普通痩せてる人でも毎日おやつぐらい摘みますが、適量を守り、極端に絶ったりどか食いしたりということをしないもんです。

shine00
質問者

お礼

本当にその通りですね。 今回は、普段あまりお菓子コーナーを通らないようにしていたのですが、ちょっと立ち寄って 多めに買ってしまいました。 目指すは明日から4日食べないように努力ことですね! がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

毎日食べる方が太ります。 ドカ食いも1回や2回くらいでは太りません。 日々の蓄積の方が太る効果があります。

shine00
質問者

お礼

日々食べない努力をすることが大切なのですね。 たまの暴食は自分で許し、そのほかの日は自分に厳しくつまみ食いをしないよう 戒めたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドカ食いをやめたい

    普段仕事のある平日は、ドカ食いしなくてすむのですが、休日は気分が開放的になるためか、時々狂った様にドカ食いしてしまいます。朝よりも昼、昼より夜といった感じで食べる量が倍になってしまい、昼間はなんとか我慢出来ても、夜になると、べつに空腹でもないのに、ドカ食いしてしまいます。今日も、昼間はなんとか我慢出来たものの、夕ご飯を食べに行ったところ、食欲が異常な位出てきて、つい食べ過ぎてしまいました。それだけ食べたにもかかわらず、帰って来てから、まだ食べ足りない気がして、いてもたってもいられず、こんな時間なのにオムライス半分とチョコレート1箱食べてしまい、すごく後悔しています。ちなみに今生理中なのですが、生理1週間位前から、食欲が旺盛になり、頭の中が食べ物でいっぱいになります。最近、こんな感じで、生理前ではなくても、仕事で疲れた日やなんとなくもやもやすると、たまにドカ食いに走ってしまいます。これじゃいけないと思うのですが、この食欲に勝てません。どうしたらいいでしょうか?

  • 今日のおやつは何じゃろか?

     我が家では、夕食後にちょこっとおやつを食べます。  今日は、上の子が通う学校で作ったサツマイモを使って、  大学芋を作ります。    こりゃまた馬鹿でかいサツマイモで、それも3本、  焼き芋、ふかし芋にするにはうまくないとの事。  おかずにするには、量が多すぎな上に、  私にレパートリーがなさすぎ、  手っ取り早く大学芋です。  皆さんは今日一日の中で、何かおやつを食べましたか?。  これから食べますか?。  ダイエット中で食べない方もいらっしゃいますね、きっと。  お付き合い頂けたら嬉しいです、  よろしくお願いします。

  • ドカ食い癖の治し方。

    ドカ食い癖の治し方。 私は元過食症です。(10年間。嘔吐したりしなかったり)過食症自体は良くなりましたが、(2、3ヶ月前位から治ってきたなと自覚)ドカ食いの癖が抜けません。今日も夕飯後、食パン半斤(バター、ハチミツ)、板チョコ一枚、柿ピー二袋、大福一個、バウムクーヘン、グラノーラ等を食べました。 ドカ食いする脳をリセットするために、ご飯を三食食べ、甘い物は和菓子を満足するまで食べる生活をしていて、ダイエットもしていないのに、たまにドカ食い衝動を起こします。自分なりに分析すると、ドカ食いする時は1会社帰りや週末の解放感がある時 2疲れて眠い時 3お酒を飲んで理性を失った時 4家にいて暇な時 等です。 1は次の日休みだからむくんでも大丈夫という気持ち2は眠いけど食べなきゃ次の日過食してしまうという不安3は理性が働かず好きなだけ食べていいやという気持ち4は楽しいことがないから食べる、という感じなのだと思います。食べるのが楽しいのは最初だけで終わった後は気持ち悪さと後悔…。会社のストレスも受け流せるようになってきたし、以前より大分精神的に強くなったはずなんですが、沢山食べるのが快感となっているのと、食べないとまた摂食障害になるのではという不安からか、食べたくなくても時間が来たら食べるという感じで、まだ食べ物に生活が支配されている感じです。また、朝食べすぎると過食スイッチが入るようです。普段の食事はご飯と野菜、魚や納豆をお腹いっぱい食べてるし、おやつには果物やサツマイモや大福などを食べ脳も満足しているはずなのに… 痩せたいなんて贅沢なことは言いません。それよりも、ドカ食い癖を治して人並みの食事量で満足したいです。健康な食生活を送りたい。食欲を我慢すればまた過食症になりそうで怖いし、どうすれば上手くドカ食い癖を治す事ができるのでしょうか…?甘いのはわかってますが完全に治るのもあと一歩なのになかなか上手くいきません。どうすればいいのか途方に暮れています。食べるのは好きです。でもこんな食べ方は間違ってます…

  • お菓子や嗜好品を、完全にやめたい

    30代の主婦です。 10代の頃から、間食がやめられません。 ポテチやケーキ、チョコ菓子、ベーカリーのパンなど、高カロリーかつ塩分糖分値の高い物を 求めてしまいます。 何日間か(1週間前後)おやつを食べずにいられるときには、ひとくちも食べなくても平気です。 ですが、おやつを求めるときには、ドカ食いになってしまっています。 そしておもいっきりドカ食いした後は、奇妙な安心感(安寧とでもいいましょうか)があります。 お菓子をドカ食いして、その後で罪悪感や後悔にさいなまれるということはありません。 ドカ食いした後は、数日間(3~4日?)ジャンク菓子を食べずにいられます。 例として、今日食べたおやつを書き出してみます。 ・ピザポテト1袋 ・カルビーのポテトチップス海苔塩1袋 ・とんがりコーン1箱 ・明治マカダミアンナッツチョコ1箱 ・森永だかグリコだかのチョコ菓子1箱 ・アイスキャンディ3本 ・ベーカリーの惣菜パンと菓子パン4個 ・まるごとバナナ1本 ・手作りの黒糖牛乳寒天200ml分 ・チーズ 今は妊娠中なので、アルコールは無しですが、非妊娠時にはこれに缶ビールなどがつきます。 しかも、食べる時間帯が深夜でなければならないのです。なぜか。 深夜に、徒歩20分以上あるコンビニまで出掛けて行ってまで買い込んで来ることもあります。 (徒歩2分程度のところにスーパーがあるのですが、日中はダメダメと買わないようにしています。 そして我慢しきれなくなって、夜中にコンビニに行きます) 夜ご飯をしっかり食べて、おなかがパンパンで苦しいくらい食べても 夜中の1時~3時の間に起きだして、おやつを貪っています。 どうしても求めてしまいます。 そして手をつけたら最後、ほんの一口だけ・・・のつもりが、ポテチを数袋、チョコ菓子数箱、さらに コンビニやスーパーのケーキ類または、パンといった具合に止まらなくなってしまっています。 おなかがすいたら、おやつの代わりに野菜を食べるというのがありますが わたしの場合、おなかがはちきれそうに苦しいくらいのときでも、おやつ(ジャンク菓子)を 求めてしまいます。 そして「代わり」の野菜や、寒天などローカロリーでヘルシーなものでは駄目なのです。 ちなみに、食事の代わりにおやつを食べていたわけではありません。 朝食として ・トースト ・グレープフルーツ ・牛乳 ・サラダ(両手盛一杯分) ・昨日の鶏蒸の残り一口分 お昼ご飯として ・ごはん(中茶碗1杯) ・味噌汁 ・卵焼 ・大根サラダ(両手盛一杯分) を食べた後に、おやつを食べました。 (普段は小食です。以前はお水一杯と、ごはん茶碗小1杯でおなかが膨れていました) こうした生活で、なにが問題かと言いますと、とんでもない額の支出(浪費)になっていた ということなのです。 10代の頃から、嗜好品(ジャンク菓子やケーキ)に手持ちのお金をほとんどつぎ込んできました。 その額、一カ月でおよそ5千~1万円。 平均で7千円としても、約20年間×12か月×7千円なので、168万円を浪費に使ってきたことになります。 そして結婚してから3年の間に、わたしのおやつ分で使った金額は約25万円。 わたしが夫からやりくり費としてもらっているお金は、4万5千円です。 食費3万(米、調味料含む) 雑費5千(消耗品3千円、その他の雑費2千円) 医療費5千円(持病の薬代で毎月3千円くらいと、医療費の予備) へそくり5千円(手元にはおかずに、即入金) この中から、いったいどのようにして5千円以上のおやつ分が出ているのか やりくりしている自分でも不思議です。 (毎月月末にはすっからかんなので、前月の繰越ってことはないです) とにかく、こんなバカなことをいい加減にやめたいです。 身体にも悪いし、今までおやつ(どころじゃない!)に浪費してきたお金をきちんと貯めていたら と思うと悔やまれます。 ましてわたしは専業主婦です。 今は妊娠中なので、堂々と専業主婦していますが 非妊娠時にも、なかなか仕事に就けず、致し方なく3年間の結婚生活のほとんどを 時短パートもしていない、完全専業主婦として過ごしてきました。 (パートに就けている間は、それはそれでストレスでお菓子の量が増えていましたが・・・) 夫の収入は、手取りで月24万。 そもそも嗜好品なんて贅沢できる身分じゃないのです・・・ また、金銭的な理由のみならず、健康管理としても食生活、体質を変えていきたいのです。 (理想としては、肉魚大豆卵などの蛋白質と淡色野菜、緑黄色野菜、海藻や乳製品をメインに 3度の食事をバランスよくとって、適度な運動をし、小腹がすいたら寒天や芋やかぼちゃや大根 小魚などを間食にしたいと思っています) どうしたらお菓子やおやつ、さらにはファストフードをやめることができるでしょうか?

  • 育児中、専業主婦の時にやっておくといい事は?

    こんばんわ。 私は0才児の我が子の育児で専業主婦なのですが、家で我が子とごろごろして一日がだらだらと過ぎてしまう事が多く後悔しています。 育児で専業主婦だった方、経験者の方、専業主婦の時に、これをやって良かった。これをやっておけば良かったなどあったら、参考にしたいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食べながら寝ちゃった!

    違う質問をしたばかりですが、また素朴な疑問が出来てしまいました。 1歳1ヶ月の息子はいつも10時過ぎから2時間ほど寝て、起きてから昼ご飯でそのあとは就寝まで寝ません。 3時におやつの牛乳をあげます 日によっては簡単な軽食(バナナとか)をあげることもあります。 今日は11時まで元気だったので、朝ご飯も早かったし早めに昼ご飯を食べさせてから寝せようと思ったら 3分の2を食べたところで寝てしまいました。 1.起きたら残りを食べさせて、おやつはなしにする。 2.いつもどおりおやつまで何も食べさせない どっちがいいのでしょう? みなさんならどうしますか? 食べながら寝てしまったら消化に悪いですよね。 息子には悪いことをしちゃった・・。 しかし子供ってすごいですね。。。 食べながら寝るなんて・・。 アドバイスお願いします

  • 過食症?食べ過ぎの治し方

    助けて下さい!! 過食症?食べ過ぎなだけでしょうか? くだらない質問かと思いますがよろしくお願いします。 現在、身長149センチで体重54.0キロの18歳の医学部受験生の豚♀です。 精神科に通い、去年は拒食症&鬱病と診断とされました。 拒食症で48kg→30kgになり、その後、通信制の学校なので、家にいることが多く手当たり次第に食べてしまい、30kg→54kgになり、現在も増加中です。 また、精神科で薬をもらいましたが、あまり効いていないようです。 昨日は、1食で、 カップヌードル 2個、 豆大福もち 1個、草もち 1個、おからだから 4枚  、プリン 3個、むき甘栗 6袋(90g)、 とドカ食いをし、気持ち悪くなるほどたべてしまいます。 今日は、コンニャクだけを食べるつもりです。 家にいると食べてしまうので外にでかけるようにはしていますが家では止まらなくなります。 1日中、必死に勉強しても、模試の判定は日に日に落ち、 家族関係もあまり良くなく、弟は学校や塾を休みがちで、とても心配です。 精神科の担当医も質問をしても無視をして、薬のことばかり話され、不満が残ります… そのことでイライラしたとき、ドカ食いをしてしまいます。 又、ドカ食いした後、どうしてこんなに食べてしまったのだろう!本当にいかれている!などと後悔します。そして、お金ばかりつかい、家族に迷惑かけている自分を最低だと思い、死にたくなります。 毎日カロリー計算をして、沢山運動しているのに、4000kcal以上摂ってしまうので、 彼氏の頼みで、来年の2月までに41キロになりたいのに上手くいかず本当に馬鹿ですね… また、今日ドカ食いしてしまっても明日我慢すれば大丈夫…と思いつつ、 次の日も再びドカ食いをしてしまう自分もいて情けなく思います… どうすれば過食症?食べ過ぎ?をやめられるでしょうか?(長文ですみません)

  • お菓子を貪り食うのを止めたい、痩せたい

    閲覧ありがとうございます。 お恥ずかしい話、私は20歳の女なのですが、かなーりお腹が出ています。 ここ2ヶ月で3kg太り、162cm58kgとかなりぽっちゃり体型です。ですがそれ以上にお腹が出ています 。かれこれ6年前くらいからぽっこりしてきて現在腹囲を測ると88cmもありました。 本気で痩せたいし、お腹も凹ましたいのですが、砂糖依存症みたいな感じで甘いものがどうしても止められません。 一口甘いものを食べると堰を切ったように家中の甘いものを貪り食う勢いです。自分でもブレーキをかけようとするのですが、例えば100カロリー分だけおやつを食べようと思っても気づいたら200カロリー分食べちゃった→食べ過ぎたなら200カロリーも400カロリーも変わらないや→じゃあ今日1週間分の甘いものを食べて明日から甘いものを断とう→どか食い、もいう馬鹿な判断をしてしまうのです。もうどうしたら良いのか分かりません。自分も甘いものを断ちたいのですが口にしなければ禁断症状?みたいな感じでわざわざ買いに行ってしまいます。また実家暮らしなので甘いものを置かない、と言うことができません。 本当に悩んでいます。こんな食生活をして4年くらいになります。どうしたら良いでしょうか。前は甘いものをどか食いした後は激しい後悔が押し寄せてきたのに今ではその感情すら無くなってきました。今日も甘いものの摂りすぎて頭痛がしています。本気でこのままでは糖尿病になりそうで…。 こんな自分が情けなくて情けなくて…。本当にすみません、知恵をお貸しください。

  • 1歳児ってどれぐらいの量を食べるんですか?

    うちには1歳と5ヶ月の男の子がいます。 すっごい素朴な質問なんですがみなさんのお子さんはこれぐらいの時期 どれぐらいの量のご飯を食べていましたか? なんか、うちの子の食べる量が少ないような気がしてきて・・・ 基準は全く分かりませんし、その日その日によってムラがあるので・・・ 全然悩んではないです。 ただどれぐらいの量を食べるのかなぁ~と思って質問しました。 <やっとミルクをやめたとこです(一ヶ月前)> ちなみに、今日のうちの子が食べた食事なんですが 朝・おにぎり(親指の先ほどの大きさの2個)、素うどん(わかめ2~3枚とうどん2本程度) 昼・卵焼き(タマゴ1個分)、ひじきご飯(一口程度)レタス(ほんのちょっと)   餃子(1個)味噌汁(一口程度) 夜・外食だったんですが、からあげ(親指程度の大きさ3個)、ラーメン(5本ぐらい)   チャーハン(スプーンに3杯程度)チャーハンのスープ(100ccぐらいで飲み干してました) おやつはヨーグルトドリンクとクッキー2枚程度 みなさんの食事(内容よりも)量を教えてください。

  • どか食いが続き、脇腹が痛いです。

    1月に入ってからどか食いする量が増え、週3、多いときは週5のペースでしてました。普段は食べ過ぎた翌日は便通が良くなるのですが(普段はひどい便秘)いつからかどか食いした後は便秘になるようになりました。どか食いをして何日か後に下痢をするという形です;; 元々食事制限のダイエットをしていたのですが、どか食いが始まって55キロ→47キロ→52キロとリバウンドしてきています。 私はどか食いをしてしまうとお腹が張り裂けそうになるまで食べてしまいます。 最近は食べないダイエットをすると後から反動でどか食いをすると分かったので、バランス良く1日3食しっかり食べています。 ですが、今までのどか食いのせいか、両脇腹を押すと痛いです。また腸揉みをすると左下が痛いです。便秘のせいでしょうか? (生理前で下痢はしています。汚い話しですみません;;) どか食いをする前までこんな痛みはありませんでした。 今から食生活をしっかり整えて、便通をよくすれば自然と痛みもなくなりますか?