• ベストアンサー

どっちが太りますか

どっちが太りますか くだらない質問ですみません。 今日、おやつをどか食いしました。後悔していたところでふと疑問がわいたので教えてください。 同じ量を1日でどか食いするのと、5日に分けて食べるのではどちらかが太りやすいなどありますか? 若い子がするような質問ですが、30代主婦です…(恥)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

『おやつ』は食べないのに越したことはありませんが、『低インシュリンダイエット』の考え方でいけば、極力ドカ食いは避けてインシュリンの分泌量を抑えるべきと言えます。 その意味では、分けて食べる方がマシということでしょうか。 ただ摂取カロリーという観点では、同じものを一度に食べようが分けて食べようが、体に入る量は同じということも言えます。 毎日のカロリーコントロールは難しいので、1週間単位で考えると気が楽ですよ。 いずれにしても、規則正しい食事をしっかり摂って、おやつ類は極力避けて、運動を続ける。これに尽きるようです。

shine00
質問者

お礼

そういうことなんですね。 インシュリン値が上がってしまうのですね。 実は、母が糖尿病を患い、普段は少し私自身もおやつを制しているのですが 好きなものはやめられずたまに暴食に至っています。 ばかみたいな質問でお恥ずかしいですが、この場でお言葉をいただくことで 再認識できる気がします。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

このように仮定してもよいでしょうか?  以下の二つのケースで、おやつを除く日に三度の食事は全く同じ、生活強度も全く同じとします。つまり、おやつを除けば毎日の摂取カロリーと消費カロリーは変わらないという仮定です。 ケース1)1日目に2500kcalのおやつをドカ食いし、その後4日間はおやつを食べない。 ケース2)5日間、毎日500kcalのおやつを食べる。  6日目の朝、体重などを測定すれば、体内水分量による誤差を除けば、体重・体脂肪率は、どちらがどうなるか?  答えは「全く同じ」です。  しかし本当の問題は6日目以降にあります。ドカ食いしたことを反省して、以降はおやつを全く止めてしまうなら、もうおやつによる追加カロリーは心配ありません。  毎日少しずつおやつを食べる習慣がついてしまった場合、体重や体脂肪率に影響が蓄積していきます。  6日目に、「4日も我慢したからいいや」とばかりにドカ食い、それが中4日から中3日という具合に、ドカ食いの間隔が狭まっていくなら、最もまずいでしょう。  どうなるかは、質問者様次第です。

shine00
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 よくわかりました。 「全く同じ」なんですね…。 当たり前なのでしょうが…。 あとは、その後の生活スタイルによるとのこと。 たまの「どか食い」を自分に許し、その後はなるべく厳しく暴飲暴食をさけたいと思います。 どうもありがとうございました!

• nicofoto
回答No.3

同じ量なら同じ。 しかし1日にドカ食いする人が、明日から4日間をおやつ無しで過ごすことは無いですね。トータルで多くなると考えれば、1日でどか食いするほうが太るでしょうね。 普通痩せてる人でも毎日おやつぐらい摘みますが、適量を守り、極端に絶ったりどか食いしたりということをしないもんです。

shine00
質問者

お礼

本当にその通りですね。 今回は、普段あまりお菓子コーナーを通らないようにしていたのですが、ちょっと立ち寄って 多めに買ってしまいました。 目指すは明日から4日食べないように努力ことですね! がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

毎日食べる方が太ります。 ドカ食いも1回や2回くらいでは太りません。 日々の蓄積の方が太る効果があります。

shine00
質問者

お礼

日々食べない努力をすることが大切なのですね。 たまの暴食は自分で許し、そのほかの日は自分に厳しくつまみ食いをしないよう 戒めたいと思います。 どうもありがとうございました!