• ベストアンサー

サンヨーの防水ハイビジョンデジタルムービーdmx-wh1eを購入しまし

サンヨーの防水ハイビジョンデジタルムービーdmx-wh1eを購入しました。内蔵メモリー43MBと少なく基本的にはSDメモリーカード使用です。マニュアルにはSanDisk製使用の値だけが書かれてて、他社メーカーの動作確認がされていないということです。 私としてはSanDisk製よりも値段が手頃な東芝製のSDカードを使用したいのですが。どなたか東芝製を使用した方がいらっしゃったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2010goo_3さん 今晩は! >基本的にはSDメモリーカード使用です。マニュアルにはSanDisk製使用の値だけが書かれてて、他社メーカーの動作確認が>されていないということです。 SDメモリーカードは、JIS規格で規格化されて居ますので、何もSanDisk製以外は使用出来ないと言う事は有りません。 東芝製が易いのなら、遠慮無く使用して下さい。 ■SDメモリーカード 【Secure Digital memory card】 http://e-words.jp/w/SDE383A1E383A2E383AAE383BCE382ABE383BCE38389.html 概要:1999年にSanDisk社、松下電器産業、東芝の3社が共同開発したメモリカードの規格。 1.音楽のオンライン配信に適した著作権保護機能「CPRM」(Content Protection for Recordable Media)を内蔵しており、携帯音楽機器の記憶装置としての需要を見込んでいる。著作権保護機能はSDMI規格に適合したもので、SDMIの将来のバージョンにも対応可能となっている。 2.SDメモリーカードはSanDisk社のメモリカード「MMC(マルチメディアカード)」の仕様をベースとしているため、SDメモリーカードスロットにMMCを差し込んで使用することができる(SDメモリーカードのほうが厚いので逆は無理)。 3.サイズは縦32mm×横24mm×厚さ2.1mm。データ転送は短辺の一方に並んだ9本のピン端子で行ない、転送速度はカードごとに異なるが最高で毎秒10MB程度。誤消去を防ぐプロテクトスイッチも付く。最大記憶容量はカードごとに異なり、16MB~512MBの製品が市販されている。 ■SD-F08GR5W6 (8GB) 価格比較(東芝製) http://kakaku.com/item/K0000090502/ ■SDSDX3-008G-J31A (8GB)価格比較(SANDISK製) http://kakaku.com/item/K0000043824/ 心配なら、ビデオカメラを持参して量販店の店員さんに確認されるかメーカサポートに改良版SD-MMCカードが使用出来るか問い合わせ下さい。 SDカードの容量も改良されていますので。

2010goo_3
質問者

お礼

詳細で分かりやすいご説明を頂き、有難うございました。ご指摘のように価格の安い東芝製を使用したいと思いメーカーに問い合わせたところ、「動作確認」の壁に阻まれ躊躇していました。ご説明を受けて、東芝製品を購入して試してみます。