• ベストアンサー

サンヨーの防水ハイビジョンデジタルムービーdmx-wh1eを購入しまし

サンヨーの防水ハイビジョンデジタルムービーdmx-wh1eを購入しました。内蔵メモリー43MBと少なく基本的にはSDメモリーカード使用です。マニュアルにはSanDisk製使用の値だけが書かれてて、他社メーカーの動作確認がされていないということです。 私としてはSanDisk製よりも値段が手頃な東芝製のSDカードを使用したいのですが。どなたか東芝製を使用した方がいらっしゃったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2010goo_3さん 今晩は! >基本的にはSDメモリーカード使用です。マニュアルにはSanDisk製使用の値だけが書かれてて、他社メーカーの動作確認が>されていないということです。 SDメモリーカードは、JIS規格で規格化されて居ますので、何もSanDisk製以外は使用出来ないと言う事は有りません。 東芝製が易いのなら、遠慮無く使用して下さい。 ■SDメモリーカード 【Secure Digital memory card】 http://e-words.jp/w/SDE383A1E383A2E383AAE383BCE382ABE383BCE38389.html 概要:1999年にSanDisk社、松下電器産業、東芝の3社が共同開発したメモリカードの規格。 1.音楽のオンライン配信に適した著作権保護機能「CPRM」(Content Protection for Recordable Media)を内蔵しており、携帯音楽機器の記憶装置としての需要を見込んでいる。著作権保護機能はSDMI規格に適合したもので、SDMIの将来のバージョンにも対応可能となっている。 2.SDメモリーカードはSanDisk社のメモリカード「MMC(マルチメディアカード)」の仕様をベースとしているため、SDメモリーカードスロットにMMCを差し込んで使用することができる(SDメモリーカードのほうが厚いので逆は無理)。 3.サイズは縦32mm×横24mm×厚さ2.1mm。データ転送は短辺の一方に並んだ9本のピン端子で行ない、転送速度はカードごとに異なるが最高で毎秒10MB程度。誤消去を防ぐプロテクトスイッチも付く。最大記憶容量はカードごとに異なり、16MB~512MBの製品が市販されている。 ■SD-F08GR5W6 (8GB) 価格比較(東芝製) http://kakaku.com/item/K0000090502/ ■SDSDX3-008G-J31A (8GB)価格比較(SANDISK製) http://kakaku.com/item/K0000043824/ 心配なら、ビデオカメラを持参して量販店の店員さんに確認されるかメーカサポートに改良版SD-MMCカードが使用出来るか問い合わせ下さい。 SDカードの容量も改良されていますので。

2010goo_3
質問者

お礼

詳細で分かりやすいご説明を頂き、有難うございました。ご指摘のように価格の安い東芝製を使用したいと思いメーカーに問い合わせたところ、「動作確認」の壁に阻まれ躊躇していました。ご説明を受けて、東芝製品を購入して試してみます。

関連するQ&A

  • SANYO Xacti DMX-CA9 と DMX-WH1 で迷っています。

    防水型の動画機能が付いたデジタルビデオカメラを探していて SANYO Xacti DMX-CA9 と DMX-WH1 が候補にあがっています。 この2機種を比べた場合、 DMX-CA9 デジカメタイプ 静止画 900万画素 動画 HD 731万画素 もあります。 DMX-WH1 ビデオカメラタイプ 静止画 110万画素 動画 HD 97万画素 と比べてあまりにも差があり過ぎるように思います。 そもそも動画で731万画素というのは、FULLハイビジョン機種の DMX-HD2000 DMX-FH11を超えていると思うのですが なぜ、下位機種で性能は上なのでしょうか? ご存知の方がいましたらお願いします。

  • 三洋Xacti DMX-CA100のMPEG4フォーマットのAVCHD

    三洋Xacti DMX-CA100のMPEG4フォーマットのAVCHD機種との互換性 世界初の防水フルハイビジョンカメラ、三洋Xacti DMX-CA100の購入を検討していますが、AVCHDではなく、MPEG4フォーマットと聞きました。 ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-L95を持っていますが、どのようにブルーレイレコーダーに移す(ダイレクトリンク? SDカード?)ことができるのでしょう? その際はビットレート・画素等、劣化はありますでしょうか?

  • 三洋デジタルムービーカメラ持ってる方教えてください。

    デジタルムービーカメラの購入を考えてますが、迷うところがあるので相談させてください。(DMX-HD100・DMX-HD700/DMX-CG9を考えてます)  ムービーとしては時々(年に3回?カメラとしては結構)使用したいと思ってます。    (1)フラッシュがないのですが、夜間や室内でのカメラ・動画の撮影はきちんとされますか?  (2)電源をいれてからの撮影までの立ち上がりは早いですか?カメラモードでシャッターを押してから記憶、次のシャッターを押せるまで遅いですか?  (3)カメラとムービーは一枚のSDカードで、どちらでも保存できますか?(使用していてカメラ→動画→カメラというふうに使えますか)  (4)満足してますか?また感想など教えてください。 参考にして検討したいと思いますのでよろしくお願いします。

  • サンヨー 防水ザクティの購入を検討中で、どのタイプにしようか迷っています。

    ビデオカメラを買うのは今回初めてです。 使う用途は、主に子供の成長記録です。 画質などには特にこだわっていなくて、水に濡れても大丈夫な防水機能のついたザクティにする予定でいます。 その中で、候補が二つあり どちらにしようか迷っています。 ・Xacti DMX-WH1 ・Xacti DMX-WH1E  どちらもスペックは全く一緒のようですが 記録するメディア?が違うみたいで、DMX-WH1Eの方はアイファイカードを使用することができます。 どっちを選ぶのかによって、必要になる付属品(ケーブルなど)が変わってくると思うのですが・・・ (1)どっちを選んだ方が得なのか?  (今の時点だと、値段的には DMX-WH1Eの方が約6,000円高いです。)  (2)どっちの方が使いやすいのか?  (3)アイファイカードは使いやすいのか?全てのPCに対応しているのか? どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら 教えてください。 ほかにも何かあれば ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • サンヨーXacti DMX-C1のメモリーカードは?

    サンヨーのXacti DMX-C1を譲り受けたのですが、これはSDカード、20MB/Sに対応しているのでしょうか?5MB/Sで充分でしょうか?動画か綺麗に撮れるとのことで動画をメインにと考えているのですが、20MB/Sでは宝の持ち腐れになるでしょうか?

  • サンヨーのザクティ(DMX-CA9)について

    サンヨーのザクティ(DMX-CA9)について、お聞きします。 ア)三脚は使えますか? イ)充電はUSBを通してするのですか? ウ)車の中でも充電したいのですが、例えばラウダ社の   XL-3000/3100みたいなものがあれば、   車内で充電できますか?   (シガーライター部を使った増設ソケットにUSB端子がついてるもの) エ)本体と一緒に買った方がいいものは   予備のバッテリ   SDカード(SDHCカード?)   の他、何がありますか?   当方、今までデジカメを所有したことがありません。 ろくに触ったこともありません。 カメラ付携帯を持ってますが、カメラ機能を使うこともそんなにありません。 せいぜい、観光客の方に「写真とってもらえますか?」と頼まれた時、 触ったことがある程度、です。 で、そんな私がデジカメを買おうとしてます。 購入しようとしてるのはサンヨーのザクティ(DMX-CA9)です。 最初は風景を主に撮りたいと思っていて、で、動画も撮れるなら それはそれでいいなぁと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 機種選びに迷っています。

    デジカメの購入を検討しているのですが、 サンヨーのDMX-CA8という機種についてどいうですか。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca8/movie.html 小さくて、握ったままで簡単に取れたり、カメラにもなるようですが、サンヨー製の握るタイプのデジカメってどうですか? 記憶媒体がSDメモリーカードらしいのですが、これって不便なんですか?。 また、SDメモリーカードって高いんですか? デジカメ撮っている人達をみると、サンヨー製のデジカメって見かけたことがないので、やっぱり不人気なんでしょうか。使いかってが悪いのでしょうか。 現在使用している方、専門家の方、その他の方、教えてください。

  • ハイビジョンムービーをDVDへダビング?

    ハイビジョンムービーを物色していて色々気づいたのですが、結局DVDに焼くとハイビジョンの画質からダウングレードしてしまうんですね・・・。 コレを解消するには、ブルーレイかHD DVDを持つ必要がある。 よって、PCにデータで保存しておくしかない。で、時期を見て次世代で書き出す。 ここまでは理解できました。 ただし、今時ムービーを買うならせめてハイビジョン(フルとまでは言わない)を買おうと思います。 で、DVDへはどうやってダビングするのかご教授いただきたく。 ムービーから出ているであろうD端子で、DVD/HDデッキに落としてDVDへダビングできるものですか? それとも、旧来の黄色端子で落としてダビングとなるのでしょうか? 後者なら、あまりにもむなしくて・・・。 DVD/HDデッキには、デジタルの入力端子は充実しているものでしょうか? それともこの方法ではなくて、PCに取り貯めたデータを、変換するのが得策なのでしょうか? 相当なスペックが必要な気もして・・・ 目星を付けているのは、コレです。安いし、入門機としてなら割り切れるかと思っています。 三洋電機 ザクティ DMX-HD2 以上 色々質問だらけで申し訳ありません。

  • ビデオカメラの購入を考えています。

    ビデオカメラの購入を考えています。 ・Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HF10 iVIS HF10 (内蔵メモリ16GB+SDカード) ・SONY フルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) CX7 HDR-CX7 (メモリースティック) ・SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1000(K) ・Panasonic フルハイビジョンビデオカメラ SD7 シルバー HDC-SD7-W (SDカード) ・Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ SD9 シルバー HDC-SD9-S (SDカード) 個人的には、サンヨーとパナソニックで迷っています。皆さんならどれを買いますか?理由と一緒にお答えください。

  • SANYOのXacti DMX-HD1 の購入を迷っています(><)

    デジタルムービー、デジタルビデオに詳しい方、是非ご教授ください!!  現在、SONYのデジタルビデオ(DCR-PC5)を使用いたしておりますが、持ち運ぶには大きくて、記録媒体もカセットですので何かと使いにくく思っております。 そこで、デジタルビデオか、デジタルムービー(MPEGムービー)への買い替えを検討しています。 2月下旬に発売されるSANYOのXacti DMX-HD1 はコンパクトで、静止画もキレイに撮れそうですし、SDメモリーカードに記録してくれるので良いなと思ったのですが、全く知識が無い為、SANYOのHPを見ても、口コミサイトを見ても、いまいち本当に自分にあった商品なのかが分かりません。。。(><) 私のデジタルビデオ、デジタルムービーへの希望は、 (1)動画がきれいに撮れる事  (SONYのデジタルビデオ(DCR-PC5) のレベルの動画で充分ですが、大型のハイビジョンTVに映したり、100インチのスクリーンに映して鑑賞したりしますので、それに耐えうる動画であること) (2)静止画がきれいに撮れる事 (今、使っているデジカメが、手ブレ機能がないせいかぶれてしまうことが多く、ストレスに感じています。。また、夜景などもきれいに取れると良いです) (3)充電が長く持つこと (SONYのデジタルビデオは、電池パックが大きいうえに、早くなくなってしまうので、できれば長持ちする機種が欲しいです) 以上です。 私のわがままな要求を満たしてくれる機種が他にもありましたら、是非そちらも教えて欲しいです。 また、現行機種SANYOのXacti DMX-C6を使用された方がみえましたら感想を教えていただきたいです。 高い買い物なので、詳しい方にたくさん教えていただいてから購入をしたいと思っております。 お返事を楽しみに待っております☆ よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう