• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私はアスペルガー症候群でしょうか?)

アスペルガー症候群について

noname#121659の回答

noname#121659
noname#121659
回答No.1

残念なが、ここへいくら投稿してもは何とも言えません、 精神科での医師が診察・観察し、鑑定を受けない事には・・・ 最近「アスペルガー症候群」とういう障害が知られるようになり、 過剰に思いこむ方も多いです。 そんな簡単に分かるものではないそうです。

noname#125342
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

    小6の子供の母親です。 子供の友達に軽いアスペルガーであると診断された子供がいます。 最近までうちの子を頼りにしており、遊ぶ相手はうちの下の子供(小2)でした。 が、この頃同級生と遊べるようになり、それに伴ってうちの上の子供を排除するようになりました。うちの子供に暴力を振るったり、友達から仲間外れにさせたり。 うちの子供は学校にいけなくなりつつあり、泣きながら学校に行く毎日です。その子が怖くて仲間のところにいけないのがつらいと泣いています。 アスペルガーという障害もわかるのですが、うちの子供がされている仕打ちには我慢できません。一体どうすればいいのか。小6のうちの子にアスペルガーの話をしてその友達を許すようにしたほうがいいのか。 でもそうするとうちの子があまりにもかわいそうです。 対応がわかりません。

  • アスペルガー症候群?

    自分はアスペルガー傾向だと診断された学生です。 アスペルガーについて幾つか質問があります。 アスペルガーの割合(人数)はどれくらいいるのか。 自分は人と関わるのが怖く、外に出ても盗撮されてるんじゃないかと 思って怖くなります。ころされるんじゃないかとも思います。 寝る前には部屋のベランダの鍵を100回以上チェックします。 調べてみると、統合失調症や強迫性障害、対人恐怖症などの 病名がヒットしましたが、アスペルガーとの併発はあるのでしょうか。 (アスペルガーは併発率が高くなるとか) あと、友人が本当に1人もいません。 アスペルガーの場合、どういう風にするのがおすすめですか。 無理して友人をつくる必要はないでしょうか。 どなたかご回答ください。

  • 私は孤立型アスペルガー症候群か

    大学生です。 私はアスペルガー症候群ではないと思うのですが(理由は後述)、アスペルガーの孤立型によく似た性質と、そうでない面を持っています。 http://www.geocities.jp/yanbaru5555/ASspirit3.htm このページを例に挙げると、 ●よく似ている点 AとCはほぼすべて当てはまります。 こだわりがとても強く、人と一緒に何かをやるのがとても嫌いです。 学生時代は合唱や文化祭や修学旅行が大嫌いで、一人で旅行をしたり、ピアノ独奏をしたり読書してばかりいました。 ●似ていない点 Bについてはほとんど当てはまりません。 まず、家族に愛着がわかず、恋人もいないので、愛着の対象が存在しません。 特に「全て分かっていて当たり前」については真逆です(この相違点で、アスペルガーの人と論争したことがあります)。 Dについては、当てはまる部分とそうでない部分とがあります。 孤独を愛する点では孤立型に近いと思うのですが、アスペルガーの人にありがちな「人の気持ちが分からない」点では全く違うので、自分はアスペルガーではないようにも思います。 ※自分がアスペルガーでないと思う理由は、今までそう指摘されたことがないためです。 家族・友人・教師に指摘された経験がなく、特に発達障害を抱えたこともありません。

  • アスペルガー症候群か調べるべきか

     今後、結婚も考えている彼女の弟がアスペルガー症候群の可能性があると思っており、  相談させてください。    彼女の弟は今年高校3年生で大学受験を控えています。  例えば、友達からニキビが汚いと言われ、何年間もマスクを常に付けていたり  私たちが、実家の近くに住むことを伝えると、その場でクルクル回ったり(言葉通りの意味です)、  家の庭を何メートルも掘り返しては、埋めてを繰り返したり、  明らかに同じ年代の青年とは違います。    問題は、彼女含め母親もその行動に疑問を持っていない所になります。  『人と違った変わった子』と言い、おそらくその異常性に気がついていません。    ここからが質問です。  実際アスペルガー(またはその他の自閉症等)かどうかは調べないと分からないと思うのですが、  そもそも調べるべきなのでしょうか?    仮にアスペルガーだと気がつくことで、彼女の弟は救われるのでしょうか?  いろいろ調べていくと、「自分がアスペルガーだとわかる事で、楽になった」といった  意見も見るのですが、そのためには彼女と彼女の母にもショックを与えてしまう  可能性があると思っています。    もし、彼女の弟が、アスペルガーと向きあっても解決する可能性がないのならば、  このまま何もせず見守ったほうがいいのでは?  と思っています。    どうか、ご意見頂ければ幸いです。

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について 25歳の社会人ですが、最近アスペルガー症候群というものの存在を知り、自分がその症状の多くに当てはまっていることに気がつきました。 一度、精神科を受診してみようかとも思いますが、以下の疑問点がありますので、アスペルガー症候群に詳しい方のご意見をいただければと思います。 ・もしアスペルガー症候群と判明した場合、25歳になってからでも治療は可能なのでしょうか?  (あるサイトにアスペルガー症候群の症状は大人になるにつれて目立たなくなると書かれていて、実際に私も子 供のころに比べるとかなり症状は改善しています。) ・そもそも私の子供のころの症状は以下のようなもの(アスペルガーと関係の無いかもしれないものも含んでいま す)なのですが、アスペルガー症候群の可能性は高いのでしょうか? a) 友達を作ろうとせず、小学校から高校まで友達が独りもいなかった。 b) 話すことが苦痛で、逆に一人でいるのが平気だった。 c) 話しかけてくれる人がいても、うっとうしいとしか思えず、無視していた。 d) 他人の言うことが理解できないことが多かった。 e) しかし家ではよく話していた。ただし、同じ話をなんどもすることも多かった。 f) 好奇心が無く、テレビゲームにしか興味が無かった。 g) 家に帰ったら、かなり時間をかけて手洗い、うがいをするなどしていた。親に止められてもそれをしないと気持ち悪くて絶対に毎日欠かさなかった。ほかにも変わった習慣がいくつかあった。 h) 考える時は、家の中でも走り回ったり、うろうろ歩き回ったりしていた。 i) 運動がまったく出来なかった。他人からはやる気が無いとみなされていた。 j) 不器用で字が汚く、他人からは読めない。 k) 教科書を何度も読むのが好きで、成績はよかった。(大学も卒業しています) l) ズボン等のはいている感覚が気になり、親が買ってきたズボンもほとんど履かず、同じズボンばかり履いていた。 m) 一方で靴下に穴が開いていたり、上着が裏返っていたりといったことには鈍感だった。 n) 音や光が気になって眠れないことがよくあった。 o) 一つのことを考え出すと、他のことが手に付かない。 p) 体調をよく崩す。 一方で、アスペルガー症候群の症状として挙げられる「冗談や皮肉を真に受けてしまう。」「曖昧な言い方をされると混乱する。」といったことは、あまり無かったと思います。 子供のころの症状が顕著だったので、子供のころの症状を挙げました。上でも書いたように、だいぶ症状は改善しています。他人からは「少し頭が悪くて、変わっている」ぐらいにしか思われていないと思います。それでもまったく直ったわけではなく、現在もコミュニケーション能力の不足などで、悩んでいます。 人とあまり話さなくて良い仕事なのと、それほど複雑ではない仕事を任されているので、なんとか辛いながらも1年半以上仕事をやってきましたが、これから人と話す仕事が増えてきたり、仕事が複雑なっていったりした場合、仕事をこなしていけるか心配です。また、飲み会が心の底から辛いです。 もし病院にいって改善できるなら改善したいのですが、今なかなか病院に行く時間が無いため、ここに質問を投稿させていただきました。 回答へのお礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

  • アスペルガー症候群の中学生への接し方

    塾で担当している子がアスペルガー症候群と思われます。 中学生の女の子ですが、成績はいいのですが、KYで一人で一方的に話し続けます。 他人の言動にもつっこみを入れたがり、周りから白い目で見られています。 本人も昔、自閉症ではないかと言われたことがあると言っていました。 保護者に確認してはいないのですが、言ってもいいものでしょうか? 本人と親が、アスペルガー症候群であると自覚をした方が、薬を服用するとか、周囲に理解を求めるよう取り計らうこともできると思うのですが。 本人は、学校で友達関係がうまくいかないと悩んでいます。 夜眠れないとか、体調を崩しやすくなっているようです。 変化を嫌う特徴があるので、新学期を控え、クラス替えが心配で憂鬱そうです。 私も専門家ではないので、正直その子の相手をするのが苦痛です。 傷つけないように、どう注意したり接していけばいいのか、アドバイスをお願いします。

  • アスペルガー症候群なのでしょうか?

    最近、自分が精神病の一種なのではないかと悩んでいます。 生来から人とコミュニケーションをとることが苦手で 友達も少なめ少なめで生きてきました。 それでも良い、友達なんていなくてもいいと思っていた時期さえあったのですが そういうわけにもいかず、今は友達が欲しくても人と楽しく交わることができません。 人と会話が弾むことがなく、話すことが思いつきません。 なにか話しかけられたとしても愛想笑いや「そうなんだ」の一言で終わらせてしまいます 無口で内気な性格だと言ってしまえばそれまでかもしれないのですが まともな友達が一人もいないような人間が果たしてまともと言えるのかどうか、 自信がなくなってきたのです。 アスペルガー症候群、自閉症、自分のような人間を表す精神病がいくつかあることを知り、 困惑しています 自分は精神病患者なのでしょうか?またこの病気は治せるのでしょうか もっと人生を楽しみたいです

  • アスペルガー症候群疑い

    はじめまして 質問させていただきます 私は19歳女性です 最近自分がアスペルガー症候群ではないかと疑い始めました。 自分の事を色々理解しはじめ色々調べてこの病名が検索にひっかかり調べたところ症状が似ていたためです、 幼稚園のころからコミュニケーションが苦手で孤立した私を先生が私を仲間に入れてくれたりそんな状況でした。 小学校低学年で学校では一言も喋れないという状況がつづき小学生ながら葛藤の日々でした。高学年になり徐々に喋れるようになりました。 中学校から高校ではかなりの不思議ちゃん扱いでした。 先生からも宇宙人ともいわれた事があります。 そんな私ですが、19才になり社会に出て行くことに不安を感じ不眠が続き、専門学校も続かなくなりまいた。 今まで性格上の問題だとずっと考えていたのですがやはりなんか普通じゃない気がしてみて検索をかけてみたところでした。 治療というか、 アスペルガー症候群だった場合、治らないということですが このコミュニケーションがうまくできない事がとても嫌になってきました。今後こういう自分とどう向き合っていけばいいのか分からなくなってしまいとても不安感が増す日々です。 病院にいってみた方がいいですか?どこに相談にいけばよろしいのでしょうか?? よろしければご回答宜しくお願いします

  • アスペルガー症候群について

    僕は中学時代不登校でした。 そんでもって、不登校時代につれていかれた精神科でアスペルガーだと診断を受けました。 高校は通信を選択しました。 小学生の頃はアスペルガーの特徴に全てあてはまり友達はいましたが少なかった僕ですが現在は少ない方ではないのかなぁと思います。 さて 僕の母親はものすごくアレな人です 僕が不登校だった時は無視をしたりため息をついたりしていました。 僕が荒れた時も一番辛いのは誰か考えてみろと言いました。 まぁその気持ちもわかります。 彼女も人ですから、息子がアスペで不登校なら心配するのもわかります。しょうがないです。 しかし自分の独断で行動して自殺未遂に追い込んだ割には僕が高校に入った後、不登校を乗り越えた親の立場で講演会が開けると自慢げにのたまった時にはおいおい頭わいてんのかと思いました。 そんな母ですけども一つ気になることがあります。 僕に対してアスペルガーだから私の気持ちはわからないって言い張ることです。 例えば父親のことです。 彼は僕に暴力を振るい、暴言を吐いた人です。 母親は父親にああ言われた!こう言われた!ということを鮮明に覚えていてことあるごとに父親のいない食卓の席でそれを思い出して話し始めます。 僕が深くまで聴いて行くと、それは母親がおかしいでしょっていうことが多々あり、指摘するとあなたはアスペルガーだから私の気持ちはわからない!って言い張ります。 しかし僕がおかしいでしょって言うのにはちゃんと理由があります。 僕は強迫性障害です。その一つに四肢欠損することを非常におそろしく思うというものがあります。 その根源を辿って行くと、 不登校時代、父親が僕にお前は腕を切り落として物乞いをしろと言ったことに起因していました。そしてその前に、父親が僕に切れて母親にこいつを捨てようよ!と怒鳴っているのを聞いていたからです。 捨てられる恐怖と腕を切り落とす恐怖が化学反応を起こして、捨てられるなら腕を切り落とさなければならない!すなわち怖いことが簡単に起きてしまうんだという恐怖になっていたのでした。 僕は父親を殺したいほど憎かった時期があります。だけども、過去に囚われててもしょうがない。未来を現在を幸せにするにはどうするべきかと考えてたくさん実践してきました。ぶっちゃけた話、全部僕に原因があることにきづいたんですよね。 母親はただ、文句を言って過去に不平不満をもらすのみです。 指摘されるとどうせわたしがわるいんでしょ!とキレます。 自分に原因があるなんて思ってもみない。改善策なんてもってのほか。 僕はこういうのを見ると健常者の方に異常を感じます。 僕は確かに行間を読んだりするのが苦手ではっきりとした言葉を使ってくれないと気持ちがわかんなくて人を傷つけてしまうこともあるかもしれない。 だけど母親をみてると アスペルガーが異常者だとは思えなくなるのです。 みなさんはアスペルガー症候群に対してどういう意見をもっているのかお伺いしてもよろしいでしょうか。 暇な時にでも回答をお願いします。

  • アスペルガー症候群

    先日、「友達に対して」と、質問させていただいた者です。 あれから、いろいろ調べていると、アスペルガー症候群ではないかと、思いはじめてきました。 人に対して思いやりがない、場の空気がよめない、その結果友達も「〇〇と遊んでも嫌な事言われるから遊びたくない」と言われます。 とても素直で、繊細な面もあり、ほんとに小さな事でも、すごく大きくとらえているようです。 保育園年長の時、多動症を疑っていて、その時には、多動症の検査はしました。結果は、グレーゾーンでした。 4月からは小学二年になる事もあり、そろそろ友達もあの子は変だって、思ってくると思います。 やっぱり、きちんと病院で診断してもらい、今は普通学級ですが、支援学級に変わった方がよいのでしょうか? 診断名がハッキリし、今から変わる事に息子は、どう思うのでしょうか? 一年生の半ばまでは、女の子にも手を挙げる事も、あったのですが、毎日言い聞かせ、それはほとんどないようです。 毎日言い聞かせていたら、友達に対して、思いやりがもてるのでしょうか? 支離滅裂だと思いますが、どうかよろしくお願いします。