• ベストアンサー

お正月に出雲大社に行きます、大社の周辺で何か見る処が有りますか?

お正月に出雲大社に行きます、大社の周辺で何か見る処が有りますか? 冬の道路状況が全然解りません、スタッドレスは必要ですか(付けて行くつもりですが) 前日大阪泊まりで大阪朝一番で出ます、何か参考になる事が有りましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

冬期に山陰地方へ行かれる時は、雪が降っていなくとも、スタッドレスタイヤ又はタイヤチェーンは必需品です。 前日大阪泊まりで、当日は何処に泊まられるのか分かりませんが、 ・・・・・ 出雲大社では、出雲蕎麦が美味しいですよ。 三段重ねや五段重ねの割子蕎麦。 思い出しただけで、よだれが出てきます。 http://r.tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000075/ ・・・・・ 松江城は如何でしょうか? 小泉八雲記念館も有ります。 松江城堀川めぐりも情緒が有って良いですよ。 http://www.matsue-horikawameguri.jp/ 冬期は舟にコタツも有りますので、そんなに寒くはありません。 ・・・・・ 魚と鬼太郎の街、文化功労者に選ばれた水木しげるの故郷、境港は如何でしょうか? http://www.sakaiminato.net/ カニやお魚も安いですよ。 ・・・・・ 大山寺は如何でしょうか? 山陰地方を代表する名山ですが、雪の大山も良いものですよ。 駐車場からの参道沿いにあるお店で、甘酒などいかがでしょうか。 http://www.daisen.gr.jp/ ・・・・・ 鳥取花回廊は如何でしょうか? 温室なので暖かいと思います。 年中色んな花が楽しめますよ。 http://www.tottorihanakairou.or.jp/ ・・・・・ 大阪から出雲の間に素晴らしい温泉が幾つも有ります。 雪景色の露天風呂も良いですね。 ・湯原温泉:ダムの下(河原)に「砂湯」と言う混浴露天風呂が有ります。 米子自動車道湯原ICから10分 http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/okayama/005_yubara.htm ・皆生温泉:日帰り入浴施設オーユーランド 米子自動車道米子ICから車で11分 http://www.ou-kaike.co.jp/index.php ・玉造温泉:日帰り入浴施設玉造温泉ゆーゆ 松江・玉造I.Cから車で5分 http://www.tama-yuuyu.com/page04.html ・・・・・ お正月の出雲大社は車も込むと思いますので、十分気を付けて、余裕をもって行動して下さい。 楽しいお正月になる事を、心からお祈りいたします。

その他の回答 (2)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

荒れた日本海、いいですよ。日御碕灯台とか。また稲佐浜なら大社から歩いていけます。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

 特にありません、正月なんでどこも休みですし 荒れた日本海ぐらいですね スタッドレスタイヤは必須です