• 締切済み

出雲大社への初詣について

こんにちは。今年の正月に初の中国地方への旅行を予定しており、出雲大社へ初詣に行く予定です。 大晦日の夜に車で名古屋を出て朝方着の予定ですが、現地の事情に疎いため、教えて頂けますと幸いです。 まず一番気になる気候ですが、名古屋ー出雲間のルートは積雪状況如何でしょうか?車はスタッドレスのない普通車なのですが、危険であればレンタカーを検討しようと思います。また雪道を避けられるようなルートがあれば、教えて下さい。 続いて駐車場ですが、当然ながら現地はかなりの混雑かと思いますが、車で現地の駐車場へ止めるのは厳しいでしょうか?場合によっては近隣の最寄り駅へ駐車して電車移動も検討しますので、アドバイスを宜しくお願い致します。 最後に、初詣の後は広島市に行く予定ですが、出雲の他に近隣や道中のお勧めスポットや、広島までのベストルートもご教示下さい。 質問多岐に渡りましたが、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

まず、スタッドレスが必須です。 山陰に来たのは良いけど帰れないってことになりかねません。 雪道を避けるルートはありません。 高速の方が除雪や融雪を徹底しています。 お書きになった情報では、レンタカーをお勧めします。 駐車場ですが、まず近くまで行くのに渋滞します。 元旦の混む時間帯ですが、年明けの0時前後は避けましょう。 明けて9時ごろから混み出します。 元旦で無ければ少しの渋滞で済むと思います。 揺れますが、一畑電車ならすぐ近くまでいけます。 平田で駅に止めれば大丈夫。 島根県のHPで確認してください。 広島までは松江道が早くて良いですよ。 54号線も途中の道の駅など山陰の田舎道を実感できますが、雪に注意です。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

まず、スタッドレスは必要です。 名古屋を出て、関ヶ原のあたりで積雪が予想されます。 次に、中国縦貫道の山沿いのあたり、米子道では全面的に危険です。 私は12月の中旬に岡山県内の中国縦貫道、米子道を車で走りましたが、すでに周辺の景色は白くなっていて、凍結していました。 天気の良い昼間に大丈夫そうに見えても、いきなり天候が変わって雪が舞い降りてきます。 凍結防止剤は多く巻かれていますが、積雪が多ければ間に合わないこともしばしばです。 京都から北上し、海岸沿いであれば積雪が少なそうですが、日本海側は急に積雪や凍結がある事も多いです。 「弁当忘れても傘忘れるな」の地方です、それが冬は雪バージョンになります。 出雲大社までは中国縦貫道、米子道経由が良いと思います。 出雲大社には臨時駐車場が多くありますので、早朝に到着するのであれば駐車に問題はありません。 http://izumooyashiro-daisengu.jp/mycar.html すぐ近くに、島根ワイナリーがあり、試飲し放題です。 運転手さんは試飲できませんけどね。 確か、営業していたと思います。 http://www.shimane-winery.jp/facilities/index.html 出雲大社の後は、境港でも立ち寄って妖怪たちにあいさつするのもよいです。 http://www.sakaiminato.net/ 境港の対岸、美保関灯台は、日の出を見るスポット。 初日の出予想時刻は7:17です。 http://www.mihonoseki-kankou.jp/ 宍道湖越しの初日の出もみられますし、初日の出クルーズもある位です。 ここなら、出雲大社にも近いです。 http://hakuchougo.jp/358/ 松江道を利用すれば広島まで三時間少々ですね。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E133.14.1.6N35.32.35.9&GUIDES=&MAPG=E132.28.38.2N34.23.41.9&GUIDEG=E132.28.37.9N34.23.38.2%3BE132.28.43.2N34.23.43.0&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%BF%E5%CC%DA%A4%B7%A4%B2%A4%EB%A5%ED%A1%BC%A5%C9%A1%A1%CD%C5%B2%F8%A4%CE%A4%DE%A4%C1%A1%A1%B6%AD%B9%C1%A1%A1%C4%BB%BC%E8%B8%A9&routename=%B9%AD%C5%E7%B1%D8%28%BB%B3%CD%DB%BF%B7%B4%B4%C0%FE%29

関連するQ&A

  • 広島焼き 出雲大社 温泉!!

    9月に友人と広島・出雲大社旅行を1泊2日で行きたいなと思い計画をしています。 名古屋からなのですが、広島まで新幹線で行ってレンタカーで出雲大社へ行こうか?と計画しているのですが・・。 なんだか大変そうです。 予定としては、出雲大社へ行って、広島焼きを食べて、温泉入って・・・といきたいところですが・・。 タイムスケジュールも含めて、いいルートというか案ってありますか? レンタカーはやめたほうがいいですかね? もし、おすすめルートなどあれば教えていただけますか? ちょっと、大人な修学旅行みたいな感じを希望しております・・・。 本当に無理な相談ですが、よろしければ教えていただけるとうれしいです。

  • 年末年始の出雲大社

    大晦日に穴道湖に泊ります。レンタカーです。札幌からです。 年末年始の出雲大社の様子を教えてください。 ●大晦日の昼間や夕方の出雲大社  ガラガラですか?車で行っても駐車出来ますか? ●大晦日の夜中のカウントダウンの時の出雲大社  出雲大社では初詣ってやってるもんですか?  除夜の鐘と同時にすごい人数の人がお参りに来るもんですか?  この時って、駐車って無理ですか? ●元旦の昼間の出雲大社  もしかして、信じられない程のすんごい初詣客でごった返して、見る事も出来ない、駐車なんて絶対、無理、みたいな状態だったりしますか? 今んとこ、きっと元旦の出雲大社って混んでひどいんだろうから、大晦日のうちに行っておこう。したらガラガラのはずだ。ついでに、カウントダウンの時に、そんなに混んでなくて車で駐車出来るものなら行ってみたいなと。でも、あれだけ有名なとこならごった返すのかな???伊勢神宮や明治神宮の初詣をテレビで観たときひどかったもんな。 いや、もしかして、大晦日であっても出雲大社はごった返していて、車はやめて、穴道湖から電車で行った方がいいのか?。。とかと思っているんですが、どおすか? 札幌の場合、どこ行ってもガラガラだし。

  • 出雲大社への家族旅行

    10月の三連休に家族で(大人二人・6歳一人・2歳一人)出雲大社へ旅行を計画中です。 名古屋発 二泊三日の予定ですが出雲大社へ行くことしか決まっておらず、名古屋からは新幹線を使用して現地でレンタカーを借りようと思ってます。 旅行会社のプランでいくつもりですが、行ってからはもちろんフリープランなので、出雲大社と子供達が楽しめる現地でのお勧めプランがあったら教えて下さい。 お勧めのプランの近くの宿も教えて頂けるとうれしいです。

  • 出雲大社について

    出雲大社について  来週末に名古屋から車で一泊二日の予定で出雲大社、石見銀山周辺に旅行に行く予定をしています。月曜日から仕事なので、あまりきつきつした計画は立てたくないので、初日に出雲大社、石見銀山を計画しています。つぎの日は、昼ごろ名古屋に向けて出発しようかなと思っています。その他にお勧めの観光地がありますか?金曜日の夜から出発して、その日は車中泊を考えてはいますが、つぎの日からのことも考えると、ホテルを予約した方がいいか迷っています。深夜チェックイン(深夜3時~4時)できて、格安に泊まれるビジネスホテルなどあれば教えてください。

  • 鳥取砂丘から出雲大社

    名古屋から鳥取砂丘へ行くにはどこのインターで降りて そこから何分ぐらい走りますか? それと、鳥取砂丘から出雲大社に行くには 車で何分ぐらいかかりますか? 朝の6時頃名古屋出発して鳥取砂丘と出雲大社に寄って 17時頃までに玉造温泉につくことは可能ですか? 鳥取砂丘や出雲大社でも見学時間は鳥取砂丘が30分ぐらいで、出雲大社も30分ぐらいの予定でいます。

  • 出雲大社での時間

    9月18日に出雲大社へ行こうと思っています。 前日17日の夜に広島で野球を見てそのまま広島駅周辺のホテルに泊まり、 翌朝広島駅7時45分発の高速バスに乗って11時頃出雲市駅に到着して出雲大社を目指す。 それから3時間ほど観光とお参りをして15時ちょうどの空港行きバスに乗って空港に着き、 16時35分の飛行機で羽田空港に戻ってこようかなと計画しているのですがこの計画には無理がありますでしょうか? もしくは3人で行くので出雲市駅からの移動はレンタカーでも バスの3人分の合計金額はそれほど変わらないのでいいと思っているのですが レンタカーを利用することで出雲大社付近で駐車場がないとか 駅から出雲大社や空港までの道のりは普段運転していない人には難しいとかで 逆にマイナスの作用にはなるとかありますでしょうか?

  • 大阪から出雲大社

    2月8日(土)に大阪から日帰りで、出雲大社に行きたいと思っています。 高速道路、出雲大社付近道路、駐車場の混雑状況などの情報を教えて頂けませんか? 早朝出発予定で、お参りを済ませて、昼食を取ったら夕方には、帰る予定です。 車は、スタットレスタイヤをはいていますが、雪の心配はありますか?やはり、チェーン無しでは、厳しいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 広島⇔出雲大社を5時間以内で往復できますか?

    九州から広島へ出張に行くことになり、 空き時間の5時間で、出雲大社を参拝したいのですが、 やはり無理があるでしょうか? 新幹線の始発で広島へ向かい、9:05に広島駅へ到着します。 駅の近くでレンタカーを借り、 五日市ICから江津を通るルートで出雲へ向かう予定ですが、 14時から広島で研修が始まります。 もともと5時間で往復すること自体難しいですし、 レンタカーの借りる・返すの作業時間を考えるとやっぱり無理かなと思うのですが、 行けるものなら出雲大社へ行きたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 北九州市から出雲大社へ

    北九州市から車で出雲大社に行きたいと思っています。 どのくらい時間がかかりますか?どのルートでいけば一番近いのでしょうか?教えてください。

  • 12月頃に出雲大社方面へ行く予定です。  目的は出雲大社参拝と美味しい

    12月頃に出雲大社方面へ行く予定です。  目的は出雲大社参拝と美味しい蟹料理です。  名古屋から鉄道でいきます。  美味しい蟹を食べさせてくれる旅館やおすすめの観光がありましたら教えてください。