• 締切済み

エクセルで 印刷時に ヘッダーとフッターにセルの値と書式設定をしたいの

エクセルで 印刷時に ヘッダーとフッターにセルの値と書式設定をしたいのですが Private Sub Workbook_BeforePrintに いろいろやっていまがうまく行きません A1の値をヘッダー左にMS P明朝で太字で表示したいのですが よろしくお願いいたします

みんなの回答

• myRange
回答No.3

回答1、myRangeです。 >ページ設定の場合 一度設定しますと イベント実行が実行されません >ページ設定を一旦設定無しにしてイベント実行しないと反映されないのです 設定なしにして、とは、"手動"でということでしょうか。 それをコードでやることはできませんか? また、イベントが実行しない(されない?)との確認はどうやったのでしょうか。 コードの先頭に、Msgbox "イベント開始"とでもして、このメッセージが表示されなかったから? もしくは、結果がコードの通りにならなかったから? 何れにしろ、 workbook_beforePrintイベントのコードを省略せずにアップして 質問者のやった手順をこれも省かずに提示してみてください。 以上です。

• imogasi
回答No.2

Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) With Worksheets("Sheet1").PageSetup .CenterHeader = "&" & Chr(34) & "MS ゴシック" & Chr(34) & "本日は" & "&30" & "&D " & Range("A1") End With End Sub これでA1セルに「広島市」と入れている場合は 本日は2010/10/27 広島市 になります。ただ「本日は」の部分がフォントサイズ、書体とも効果が及びませんでした。現在私にはなぜか判らない。 &30はフォントサイズ。Chr(34)などは、このへんは書き方が紛らわしいので、こういう書き方にあえてしています。 印刷プレビューで確認します。 書体の名前の書き方など規定どおりで無いと効果が出ないので、苦労します。 WEBにも情報が少なく、苦労する点です。 ーーー 今思いついたのですが(色々コードでやってみて苦労したが) 表示ーヘッダー/フッターーヘッダーの編集ー「A}のボタンをクリックーフォントのダイアロウグが出るからーフォントの名前・サイズなど指定で書体の指定が出来る。 この操作をしてマクロの記録を採れば、コードがわかるのでは。 テスト時間がないので、取り急ぎ提案追加します。

• myRange
回答No.1

>いろいろやっていまがうまく行きません どんな状況を上手くいかないと表現しているのかも少し具体的に提示すべきでしょう。 例えば、エラーが出る、エラーは出ないが意図したとおりに出ない、、等々。 ま、それは置いといて、、 下記を試してみてください。 ●A1の値をヘッダー左にMS P明朝で太字 '---------------------------------------------------- Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)  With ActiveSheet.PageSetup   .LeftHeader = "&""MS P明朝,太字""" & Range("A1").Value  End With End Sub '--------------------------------------------------- ActiveSheetの印刷でない場合は、必要なところにシート名を付加する 以上です。  

misapapa2006
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました ページ設定の場合 一度設定しますと イベント実行が実行されません ページ設定を一旦設定無しにしてイベント実行しないと反映されないのです これは 正しいのでしょうか "色々やって"の説明不足で申し訳ございません