• 締切済み

エクセルで 印刷時に ヘッダーとフッターにセルの値と書式設定をしたいの

エクセルで 印刷時に ヘッダーとフッターにセルの値と書式設定をしたいのですが Private Sub Workbook_BeforePrintに いろいろやっていまがうまく行きません A1の値をヘッダー左にMS P明朝で太字で表示したいのですが よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • myRange
  • ベストアンサー率71% (339/472)
回答No.3

回答1、myRangeです。 >ページ設定の場合 一度設定しますと イベント実行が実行されません >ページ設定を一旦設定無しにしてイベント実行しないと反映されないのです 設定なしにして、とは、"手動"でということでしょうか。 それをコードでやることはできませんか? また、イベントが実行しない(されない?)との確認はどうやったのでしょうか。 コードの先頭に、Msgbox "イベント開始"とでもして、このメッセージが表示されなかったから? もしくは、結果がコードの通りにならなかったから? 何れにしろ、 workbook_beforePrintイベントのコードを省略せずにアップして 質問者のやった手順をこれも省かずに提示してみてください。 以上です。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) With Worksheets("Sheet1").PageSetup .CenterHeader = "&" & Chr(34) & "MS ゴシック" & Chr(34) & "本日は" & "&30" & "&D " & Range("A1") End With End Sub これでA1セルに「広島市」と入れている場合は 本日は2010/10/27 広島市 になります。ただ「本日は」の部分がフォントサイズ、書体とも効果が及びませんでした。現在私にはなぜか判らない。 &30はフォントサイズ。Chr(34)などは、このへんは書き方が紛らわしいので、こういう書き方にあえてしています。 印刷プレビューで確認します。 書体の名前の書き方など規定どおりで無いと効果が出ないので、苦労します。 WEBにも情報が少なく、苦労する点です。 ーーー 今思いついたのですが(色々コードでやってみて苦労したが) 表示ーヘッダー/フッターーヘッダーの編集ー「A}のボタンをクリックーフォントのダイアロウグが出るからーフォントの名前・サイズなど指定で書体の指定が出来る。 この操作をしてマクロの記録を採れば、コードがわかるのでは。 テスト時間がないので、取り急ぎ提案追加します。

  • myRange
  • ベストアンサー率71% (339/472)
回答No.1

>いろいろやっていまがうまく行きません どんな状況を上手くいかないと表現しているのかも少し具体的に提示すべきでしょう。 例えば、エラーが出る、エラーは出ないが意図したとおりに出ない、、等々。 ま、それは置いといて、、 下記を試してみてください。 ●A1の値をヘッダー左にMS P明朝で太字 '---------------------------------------------------- Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)  With ActiveSheet.PageSetup   .LeftHeader = "&""MS P明朝,太字""" & Range("A1").Value  End With End Sub '--------------------------------------------------- ActiveSheetの印刷でない場合は、必要なところにシート名を付加する 以上です。  

misapapa2006
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました ページ設定の場合 一度設定しますと イベント実行が実行されません ページ設定を一旦設定無しにしてイベント実行しないと反映されないのです これは 正しいのでしょうか "色々やって"の説明不足で申し訳ございません

関連するQ&A

  • エクセル ヘッダーにセルの値について教えて下さい

    エクセルで見積書を作成しています。 シート1を表紙、シート2を内訳書としています。 シート1のC1セルに打ち込んだ物件名をシート2のヘッダーになるよう設定したいのですが、 Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)  ActiveSheet.PageSetup.leftheader = Range("sheet1!C1").Value End Sub VBEのThisWorkbookに上記を貼付けたところシート2のヘッダーに物件名を表示できましたが、シート1のヘッダーにも出てしまいます。 シート2にのみ表示させる方法ってあるのでしょうか?

  • ヘッダーとフッター

    フッターの中央にページ番号を入れたいのですが、「P.1」という形式で挿入したいのです。 「表示」「ヘッダーとフッター」で「ヘッダーとフッター」ツールバーの「ページ番号の挿入」で入れて中央そろえをするとページは入るのですが「1」としか入りません。「ページ番号の書式設定」をクリックしても番号書式には「P.1」というのはありませんでした。 方法はないのでしょうか? 教えてください。

  • ヘッダーとフッターの印刷について

    パソコン初心者なのですが、ページ設定のヘッダーとフッターの所に    ヘッダー →「&w&b&p/&Pページ」    フッター →「&u&b&d」 とちゃんと入力されているのに印刷したらタイトルやページ数等が全く印刷されていないのです。印刷プレビューを見てもちゃんと表示されています。 ちなみに余白は全部、19.05になっています。 どうすれば印刷されますか?

  • EXCEL2010ヘッダーフッター*デフォルト

    excel2010を使っています。 ヘッダーフッターがいつも11ptのMS P ゴシックになっているのですが、 これを変えることはできますか? ヘッダーフッターもexcel2007あたりから(?)3つずつに分かれていて、 いちいち設定しなくてはならないのがとても面倒です。 11pt⇒14pt MS P ゴシック⇒メイリオ バージョン違いで似ている質問を見かけるのですが、 まだやり方がわかりません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルのヘッダにセルの値を入れたい

    最近頻繁にお世話になっており感謝しております。 エクセル2010を使っているのですが、ヘッダにセルの式の値を表示して印刷することは出来ないのでしょうか? 日付けやファイル名等は表示できることは知ってるのですが。

  • エクセルのヘッダー・フッターに文字を表示させる

    MS-EXCELでヘッダーやフッターにユーザー番号を表示させるとき、ユーザー番号だけでなく、先頭に「印刷者:」を表示させるにはどのようにしたら良いでしょうか。

  • エクセルのsheet1つだけの印刷制御について

    win xp office2003を使用しています。 全てのsheetの印刷制御は、下記の方法でできるのはわかっているのですが..... ************************************************* Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) MsgBox "このExcelシートは、印刷できません", vbExclamation Cancel = True End Sub ************************************************* 1つのシートだけを印刷できないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • ヘッダー・フッターが終了しません

    Vista Excel2007です。 質問者から 「Excel上では見えないのに 印刷すると変な線が挿入されているて削除できない。」と聞かれました。 ヘッダー・フッターが設定されてしまったのかと思いました。 ヘッター・フッター画面をみるとセルの一部に線が挿入されていて 無事削除できました。 ところが フッター・ヘッターが閉じないのです。 どとにもヘッター・フッターを閉じるボタンがありません。 如何すれば好いのか教えてください。

  • エクセルVBA設定 パスワード入力しても印刷不可

    エクセルVBAでパスワードを入力しないと印刷できない設定にしました。 Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) Password = "1111" x = InputBox("印刷注意 パスワード") If x = Password Then Else Cancel = True End If End Sub パスワード【1111】を入力しても印刷できないのですが、なぜでしょう?

  • セルをページフッタのように配置したい

    Excelファイルで決められたセルをページフッタのように 扱えませんでしょうか? 二つのExcelファイル間での移行で困っている事があります。 何十行とあるリストファイルがあり、ここからマクロで 書式の固まっている(ヘッダ・明細・フッタと分かれている) 伝票ファイル(Excel)にデータを挿入していきたいと思っています。 ヘッダ部分とフッタ部分は数行のセルで作られており、全ページで印刷する 必要があります。 ヘッダ部分は「行のタイトル」を使用して対応できたのですが フッタ部分をうまく固定することができません。 Accessのレポートならば「ページフッタ」で簡単にできそうなのですが その環境が導入できないという条件があり、 Excelで何とかしなければなりません 今のところマクロでリストから移行中に、規定行数入ったら自動的に フッタ部分(数行あり、結合もしています)を入れるという方法ぐらいしか 思い当たらず、それも難航しています。 どうにかしてページフッタのような行を作ることはできませんでしょうか

専門家に質問してみよう