• ベストアンサー

院試・面接について

院試対策本のような本を読んだんですが、併願する場合いわないほうがいい。聞かれても、専願と言うべきとあったのですが、これって一応、嘘をつくことになるし、やばくないのでしょうか?また、ばれたりしないのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に後ろめたいことはないと思いますが、気になるなら 「併願しています。だけど、ここが第一希望です」と言っておけば、丸くおさまります。 なお、うそをついてばれないかどうかとご心配しているようですが、たいていばれると思います。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ばれますか・・・!?

その他の回答 (2)

• Nanaokun
回答No.3

院では、教授に嫌な頼み事をされても 「はいっよろこんで!!」 と言ったり、これからたくさんウソを付くことになります。 自分がウソを付くことのメリットやウソを付くことが得意かどうかになると思いますよ。

marutarou
質問者

お礼

・・・笑。確かに大学は狭い世界なので、そういう資質が必要なのかも知れないです。ありがとうございました。

• zzzat
回答No.2

ばれる、ばれないでなく、相手は百戦錬磨…たくさんの受験生を見ているんですから自然と挙動などで相手の事が解かると思います。 只でさえ緊張して在らぬ事(ワタシだけ?)口走りそうになるんですから、下手に嘘をついて自分を追い込むほうが損だと思います。 それに結構教授達のネットワークって広いもんですよ。同じ研究分野なら尚の事です。教授同士が顔見知り、同期なんて当たり前ですから。 やはりNO1さんの言うとおりに第一志望が貴大学であることを伝える事が賢明だと思います。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。