• ベストアンサー

屋外アートのあるところ。

屋外アートのあるところ。 先日、埼玉県の上尾市の植物園で、「ボタニカルアート」として美術品を屋外展示していました。 植物や屋外の景色と一体化した屋外展示は、箱根の彫刻の森や美ケ原高原美術館、新潟の農舞台のようなところにはありますが、このように小規模なものでかまいません、関東圏でみられるところは他にありますでしょうか。 公園に一つや二つ、程度ではなく、期間限定の芸術作品といえるようなものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.1

中央本線藤野駅(東京駅から約1時間30分)の  こちらはいかがでしょう。期間限定ではないようですが。  http://www.e-sagamihara.com/nature/nature_scenery/0735/index.html  

wannyan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 森からのお手紙は、高速道路から見ていました。 が、ほかにもこんなにあるとは知りませんでした。 近くに行く際に、立ち寄りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#212854
noname#212854
回答No.3

期間限定ではありませんが、上尾に近い埼玉県内の野外アートを紹介します。 1、 与野本町駅前から、彩の国さいたま芸術劇場迄の間に、大きな彫刻が10点ほど設置されています。 2、 さいたま新都心駅から、新都心郵便局周辺迄の間など、いわゆる新都心地域に、20点近い作品が点在しています。 3、 北鴻巣駅から行田市のさきたま古墳公園までの道路、通称さきたま緑道に、50点ほどの作品があります。 4、 大宮駅前そごうの南側の裏出入り口近辺に、2、3点、ある筈です。  1~3までは、埼玉県が設置したもので、4は、地元の作家グループが設置しました。4に関連する作品は、旧大宮市内20カ所ほどに分散設置されています。  どのグループの作品も、設立当初は、パンフレットなどを作っていましたが、WEBの時代前の出来事だったので、現在は一望できるような、きちんと整理したものはありません。

wannyan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこも、良く通っているのですが、気付きませんでした。 そういえば、ところどころにありますね・・・。

noname#184289
noname#184289
回答No.2

茨城県の 笠間日動美術館 屋外彫刻庭園 http://www.nichido-museum.or.jp/guidance.html 笠間芸術の森公園 陶の杜 http://www.kasama-crafthills.co.jp/mori/mori.html  

wannyan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなものがあったのですね。 知りませんでした。