ADSL(Yahoo!BB12M)からYahoo! BB 光 with フレッツに変更すると生じるデメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、Yahoo/ソフトバンクやNTT西日本や、その関連会社?から盛んに光回線への切替勧誘の電話が掛かってきます。
  • 現在、通話料は別にして毎月、NTTにプッシュ回線使用料1,680円、プロバイダー料始め合計でYahooに3,718.4円を支払っています。これが、キャンペーン割り引きを除くと、Yahoo! BB 光 with フレッツ(ホーム) + フレッツ・光プレミアム(ファミリー) 6,478.5円 となるようです。
  • キャンペーンによる割引や高速メリットはわかるけれど、本当にいいことばかりでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSL(Yahoo!BB12M)からYahoo! BB 光 with

ADSL(Yahoo!BB12M)からYahoo! BB 光 with フレッツに変更すると生じるデメリットは? 最近、Yahoo/ソフトバンクやNTT西日本や、その関連会社?から盛んに光回線への切替勧誘の電話が掛かってきます。 現在、通話料は別にして毎月、NTTにプッシュ回線使用料1,680円、プロバイダー料始め合計でYahooに3,718.4円を支払っています。これが、キャンペーン割り引きを除くと、Yahoo! BB 光 with フレッツ(ホーム) + フレッツ・光プレミアム(ファミリー) 6,478.5円 となるようです。 Yahooではなく、NTTの現電話番号を継続させたいと思っていますが、、12MのADSL速度にあまり不満は感じてません。 キャンペーンによる割引や高速メリットはわかるけれど、本当にいいことばかりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人的に光回線はADSLが使用できない地域で使用すべきもので、ADSLで速度に不満が無ければ加入するメリットはほとんどないと考えています。電話等で積極的に勧誘をするのは、新規加入を仲介すると紹介した業者が多額のキックバックを得られるからです。加入者には通信速度の向上と引き換えに、高額の月額利用料と2年間の縛りを食らうだけ。 >Yahooに3,718.4円を支払っています 現在もっと低額なプランを用意しています。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/index.html 半額程度になるはずです。もしヤフーが「新規加入以外は低額プランの対象外」などと言うなら解約してしまいましょう。恐らく安くするから解約しないで欲しいと泣きついてくるはずです。 光テレビ等の光を利用したサービスをフル活用するならともかく、インターネットだけでは光の高額な利用料に見合うメリットはありません。ADSLが安定して使えるなら光に変える理由はないでしょう。「光にすると速くなる?」は多くの場合幻想です。

hiiragimok
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 私が躊躇したのは、ADSLの場合はNTTの電話番号でもYahoo.BBの電話番号(それで掛けてくる人は皆無?)でもOKなのが、自分で調べていくと、どうも光に変える場合は、どちらか一方のみしか継続できないみたい?ですね。 携帯が電話の主流とはいえ、NTTの番号も捨てがたい、これはNTTの策略ですかね。 お2人の回答で、当分様子見の判断に自信が持てました。 商売とはいえ、夜間にメリットばかり強調の勧誘電話、嫌ですね。

hiiragimok
質問者

補足

早速、yahooにHPから定額プランへの変更しました、ありがとうございました。 ところが、yahooもいいかげんなところがありますね。 貴方はモデム買取のお客だからダメですということで、最終手続き直前で拒否。 yahoo契約最初はそうでした、その後、買取モデムの調子が悪くなって相談したら、結局 新しいモデムに変更(させらて?)、もう数年毎月レンタル料を払っているのに。 それで、仕方なく電話したら、最終手続き(変更)は出来ました。 でも、変更情報入力無しについての、少しぐらい謝罪があっていいと思いますが皆無でした。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

現行の速度に不満がないのであれば、変える必要は無いと思います。 私も以前はyahooの12M使ってました。しかし速度が2MBくらいしか出ないので、非常に不満だったのでBフレッツに変えました。 料金的にはかなり上がったけれど、速度は20倍くらい速くなったので満足です。回線も安定しました。 そういうメリットをあなたが求めなければ、今のままで十分でしょうね。

hiiragimok
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 12Mの実効速度がどのくらいかは忘れましたが、NTT局と自宅との距離は500m以下の至近。 ISDNからADSLの切り替えを切望していた時代、NTTよりYahooのほうがずっと早く、ADSLサービス提供エリアに入ったためYahooに乗り換えた経緯がありました。