• ベストアンサー

入籍と結婚式は,どれくらい空けるのでしょうか?

入籍と結婚式は,どれくらい空けるのでしょうか? 彼女と来年10月に結婚式をしようと話になりました。 彼女は,籍だけでも3月に入れてもいい。 とか,つぶやいてました。 ふと疑問に思ったのは,入籍と結婚式は,同時に出来ないし…… 皆さん,どれくらいスパンを開けていたのでしょう? どっちが先?というのも気になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.5

普通、どのくらいあけるか、じゃなくて「なるべくあけない」ものだとおもいますね。 私が彼女の親ならば10月が結婚式なら9月か10月が妥当と思います。

googoo44
質問者

お礼

なるほど~!ではそのくらいに籍を入れるように彼女を説得してみます

その他の回答 (6)

• emily-55
回答No.7

私は結婚を機に仕事を辞めたかったので 扶養控除ギリギリまで仕事→退職 夫の扶養に入るため、退職と同時に入籍しました その後、ゆっくりと挙式準備をして今に至ります (もうすぐ結婚式です) 結婚式の準備はとても大変なので 入籍と結婚式は同時にできますが 結婚式と同居は一緒にしない方がいいです(^^;) それから、結婚式後すぐに新婚旅行に行かれるのでしたら パスポートの変更が間に合わないので 先に入籍→氏名変更→新婚旅行、という方も多いようです まずは彼女さんとどのようにするのが1番楽で得なのか 話し合ってみては?

• tenki84
回答No.6

うちは会社の制度の関係で、入籍は3月に、式は4月にしました。 3月に思い入れがあるのでしたら(何か記念日があるとか)先に入籍もいいかなと思いますが。 ただ、入籍日と結婚式が別の日だと、どっちが結婚記念日なんだろう!?と悩みます。 夫婦で決めればいいことですけどね(;^_^A

googoo44
質問者

お礼

制度の関係とかあるんですよね………盲点でした。 三月に特に思い入れはないんですが,私も疑問ではありました

• vitis
回答No.4

皆さんが答えているように、結婚式同日に入籍をする人も多いですが、 例えば・・・ゾロ目の日や何かの記念日のように覚えやすい日に入籍して、 結婚式を迎える人も多いです。 私自身は結婚式当日に入籍しました。

googoo44
質問者

お礼

皆さん,当日にするかたが多いですね。なんかだんだん、わかってきました。ありがとうございます

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  私達夫婦は祝日に結婚式をしました。 午前中に婚姻届を役所に出し(かならず1人は待機しています)  午後から式・・・ でも・・・婚姻届に間違いがあり・・・  結婚式の次の日に役所から電話を頂いたのですが新婚旅行中・・・ 婚姻届は帰ってきた足で間違いを直し出したので 式後に婚姻届が受理された形になりました(笑)  私達のようになったら困るのなら前日に明日 これを出したいのですが間違いないですか?って役所の方に確認してもらうといいかも(笑)  もちろん 籍を早く入れても構わないんですよ。 結婚記念日をどちらに日にするかを決めておいたらね(笑)それか両方おめでたい事だから 入籍記念日と結婚式記念日を二つ作る?(笑)  私達夫婦は式をした日を結婚記念日にしました。

googoo44
質問者

お礼

同日にするかたが多いようですね☆ 大変参考になります。 結婚……なんか早くしたくなってきました

• karinkra
回答No.2

人によって様々ですよ。結婚式の当日に籍をいれる人も多いですし。 いつじゃなきゃダメって決まりはないです。

googoo44
質問者

お礼

そうなのですね。参考になります!

• tarutosan
回答No.1

どうして同時にできないと思ったのでしょうか? 婚姻届は24時間出せますよ。うちは違いますが、大抵同日かと思ってました。 あける期間はご都合に合わせてすきずきかと思います。

googoo44
質問者

お礼

24時間なんですか……知らなかったです。ありがとうございます。 皆さん,同日にしているものなのかも気になります