• ベストアンサー

コンクリート壁に蔦を這わしたい。

コンクリート壁に蔦を這わしたい。 家が斜面なので、3mくらいのコンクリート擁壁上にあります。 コンクリート壁に蔦を這わしたい(上から下へ)のですが、近くの店にはありませんでした。 蔦の種類と入手先を教えて下さい。

noname#133962
noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

キツタが紅葉してきれいらしいですよ。 我が家は、ヘデラを植えたら元気よく広がっていますが 楽しみがない・・。 植えてあるお宅で少し分けて!と言えば いくらでもくれると思いますよ。 茎の部分からたくさん根っこ(気根だと思います)が出てます。 それを土に植えこめば簡単には枯れません。 ガンガン増えていきますから・・・。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 >キツタが紅葉してきれいらしいですよ。 ネットで調べたらキツタの1種でナツズタが紅葉するとありましたので、ネットで購入しました。 いまから楽しみです。

その他の回答 (1)

回答No.1

 近所で蔦の剪定で不要になったのを挿し木にしたら立派に成長してます。 参考までに。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 下に伸びる蔦はありますか?

    我が家は道路から1メートルほどの擁壁の上にあります。このコンクリート擁壁に蔦を這わせたいと思っていますが道路上は完全に舗装されており蔦を植えることはできません。なので蔦を擁壁に這わすには、庭に蔦を植えそれを下に這わすしかないのですが、下に伸びる蔦はありますか? (下に垂れ下がるのではダメ完全でに擁壁にへばりつくもので無いとダメです。)

  • 一面に緑になるツタが生えている場所を探してます

    一面に緑になるツタが生えている場所を探してます。 世田谷から10km圏内で、コンクリートの擁壁(ようへき=崖地などを押さえる壁です)で、一面にツタが絡まっている場所を探しています。できればツタが絡んでから、10年以上経過していると好都合です。 目的は、壁面緑化計画の調査で、ツタ類がコンクリートに与える影響を調べる事です。ですから、擁壁はコンクリート製に限りたいです。石積みの擁壁は参考になりませんので、お近くに条件に合う擁壁がありましたら、お知らせ下さい。また、過去にライフ-ガーデニングで質問いたしましたが、該当無くカテゴリ変えて再質問いたします。 宜しくお願い申し上げます。

  • コンクリートの壁を緑化したい

    家の耐震工事をしたところ、 高さ3m、幅10m強のコンクリートの壁(土留め)が新たにできました。 打ちっ放しのまっさらなコンクリートの壁で、落書きしたくてウズウズしてしまうような状態で・・・(^^; 大きなコンクリートの壁というのも、なんだか無機的で冷たい感じですし、 なにより、いたずらで落書きされる前に、 ツタでも這わせようかと思うのですが・・・ 壁の下は道路から地続きで舗装されていて、壁の上は土なので、 壁の上に植えて、下に垂らそうかと考えたのですが、 ツタの専門店に聞いたところ、 ツタ(アイビーやその仲間)は、上から垂らしても壁に張り付かず、 風に揺られて傷だらけになって見苦しい、とのこと。 なにかいい方法、あるいは、ツタの代わりに上から垂らすことのできる植物など、 ないでしょうか?

  • 蔦の種類を教えてください。

     北海道にあるツタです。高さはコンクリートの柱を3mくらい上っていました。 花はありませんでしたが、葉の表裏を写しました。葉の大きさは5×6cmほどでした。ネット検索でナツズタの画像に似たものがありましたが、多くのの画像ではもっと切れ込みが深いものが多く、違う種類だと思います。  どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 常緑のツタ

    家の壁が、 コンクリートに白ペンキ(しかもだいぶ傷んでる) という、何とも味気ない壁なので・・・ これを安くなんとかしようと、ツタを這わせることを考えています。 が・・・ 壁に這わせる用のツタを売っているのは見つけたのですが、 落葉する種類のようで、落葉してしまうと、下地のペンキの色と相まって余計見栄え悪くなりそうです。 常緑のツタというのもありましたが、張り付くというより絡むタイプのようでした。 しっかり壁に張り付いて葉っぱの落ちないツタってないでしょうか。。?

  • 土地の購入を考えているんですが…

    4軒続きの分譲地のひとつです。 斜面にコンクリートの駐車場(工場製品のようです)をくっつけています。 2個一になっていて、その上に土を乗せていて、家を建てるようになっています。 (階段で上ります) その土地の北側斜面は、3mほどのコンクリート擁壁 にしてあります。 わかりにくい文で恐縮ですが、この土地について どう思われますか。 コンクリートの劣化、地震等のリスク。 不動産屋によると、昔、墓地があったとかなかったとかも…。 立地と値段はいいと思ってるんですが…。 転売の必要がでたときでも、それは難しいでしょうか。(4軒のうち1軒しか売れていません) いろいろアドバイスいただければありがたいです。

  • 蔦についてお尋ねします?

    昨年観葉植物の蔦を購入して植えつけました・・レンガの門柱に植えましたが、片方の門柱の蔦はつるがレンガに貼り付き上まで成長しました。ところが片方の門柱の蔦は伸びることは伸びますが?蔦のつるがレンガに貼り付きません? 何故でしょうか?蔦には牡・牝があるのでしょうか? 知っている方はお教え下さい。 蔦の種類はアメリカ蔦です・・

  • 蔦を壁にはわせたい

    コンクリートの壁に蔦をはわせようとしています。が,どのような種類をこういう風に飢えればよいのかが解りません!ちなみに赤く紅葉し寒さにも強いものは無いでしょうか???痒くなる漆以外にお願いします。

  • ツルニチニチソウの植える場所(上?下?)

    斜面のグランドカバーに、ツルニチニチソウを 植えたいのですが、 植える場所は上ですか?(上から垂らす) 下ですか?(紐or棒などを置いて登らせる) 斜面は西向きのコンクリートで高さは3m位です。 斜面の上に自宅がありますが、 家には這わしたくありません。 よろしくお願いします。 また他のお薦めのつる性植物はありますか?

  • オカメヅタを擁壁の下から上に這わす方法

    こんにちは。 家(土地)の擁壁部分にツタを這わしたいと考えています。擁壁の下に40センチおきに苗を植えましたが、このままで下から上に這っていくものでしょうか。擁壁に固定したほうが良いでしょうか。このままだと、擁壁ではなく地面を這っていくように思えてなりません。