• 締切済み

現在高校二年生の女子です。

現在高校二年生の女子です。 最近になってそろそろ、化粧をしてみたいなぁ。 と思ってきました。 そこで、今度母と一緒に近くのソニプラへ行くことになりました。 私と同い年位の子達が使っているメイク道具を1から一式揃えるにはイクラ位かかりますでしょうか…?

みんなの回答

• nimomoo
回答No.2

私もそのくらいの年頃からメイクを始めました。 お化粧って、なんだかわくわくしますよね。 メイク道具は本当にピンからキリまでなのですが、高校生や大学生くらいの年頃で使うものとなると、だいたい1アイテム3000円くらいになると思います。 最初のころは、化粧下地、ファンデーション、口紅もしくはグロス、チーク、ビューラー、マスカラ、アイブロウペンシルかパウダーがあれば最低限のメイクはできると思います。(ビューラー、マスカラ、アイブロウは1000~2000円くらいかな) だんだん慣れてきて、大学に入ってメイクの機会が増えたら、徐々にアイシャドー、アイライナー、ファンデの上にする仕上げ用パウダーやハイライト、リップライナー、コンシーラー、などと増やしていけばよいと思います。 私の場合は、最初からいきなり一式買いそろえるのではなく、口紅から入って、ちょこちょこと一つか二つずつ増やしていったのを覚えています。どういうメイクがしたいかによって、必要なものも変わってきますし。。。 ソニプラも、かわいいメイク用品が並んでいますが、実際使ってみると、使い勝手や質がいまいちなもの、結構ありますよ。しかもほぼ輸入製品なので、日本で買うと実際より高くなってしまうんですよね。 なので、私はソニプラよりも、大きいドラッグストアなどカウンターのあるお店で買うことをおすすめします。値段は、選べはそれほど高くないし、ソニプラよりも質が良いです。 メイクの仕方も教えてくれるので良いですよ。 ソニプラには、カラフルで魅力的なアイテムがたくさんあるので、ベースのメイクができるようになってから、部分メイクのコスメを買い足すのが良いかな、と個人的には思います。 納得のいくお買いものができると良いですね♪

noname#143447
noname#143447
回答No.1

長文になりますがご参考になればと思います。美容関係の仕事をしている者です。高校生になるとメイクに興味を持ちますよね。私もメイク道具一式購入したのは、主様と同じ年頃でした。バイト代を注ぎ込んで、背伸びしてデパートに制服着たまま買いに行ったものです。 ソニプラで取り扱いのメーカーは色々ありますが、ファンデやリップ、アイカラーなどは殆どが外資系メーカーになります。御値段はデパートに比べるとリーズナブルですが、大手ドラッグストアなどに置いてある有名国内メーカーのプチプラコスメよりは高くなります。 ソニプラで揃えれば… 下地、ファンデ、リップ、アイカラー、アイライナー、アイブロウ、マスカラ、チーク、ビューラーなど必要最低限のものを揃えると、メーカーにも寄りますが恐らく15,000円位はみた方が良いかと思います。 その他、ブラシ類、ハイライト、インサイドライナー、メイク落とし、替えのスポンジ、スポンジ&ブラシ用洗剤、グロス、リップライナー、マスカラ下地、ポイントメイク落とし、コントロールカラー、つけまつげ…などなど、揃えればキリがありません。 お肌の敏感な方でしたら、外資系のファンデなどは香料がきつかったり、お肌に合わなかったりする事もあります。ソニプラとドラッグストアなどと、使い分けながら揃えられても良いのではないでしょうか?少しずつご自分に合ったものが解るようになります。 今の高校生さんは上手くプチプラコスメを使って、プロ顔負けに可愛く仕上げている方がたくさんいますよね!!皆一生懸命で、同じ女として嬉しくなります。 良いお買い物ができるとよいですね。