• 締切済み

現在高校二年生の女子です。

現在高校二年生の女子です。 最近になってそろそろ、化粧をしてみたいなぁ。 と思ってきました。 そこで、今度母と一緒に近くのソニプラへ行くことになりました。 私と同い年位の子達が使っているメイク道具を1から一式揃えるにはイクラ位かかりますでしょうか…?

みんなの回答

  • nimomoo
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

私もそのくらいの年頃からメイクを始めました。 お化粧って、なんだかわくわくしますよね。 メイク道具は本当にピンからキリまでなのですが、高校生や大学生くらいの年頃で使うものとなると、だいたい1アイテム3000円くらいになると思います。 最初のころは、化粧下地、ファンデーション、口紅もしくはグロス、チーク、ビューラー、マスカラ、アイブロウペンシルかパウダーがあれば最低限のメイクはできると思います。(ビューラー、マスカラ、アイブロウは1000~2000円くらいかな) だんだん慣れてきて、大学に入ってメイクの機会が増えたら、徐々にアイシャドー、アイライナー、ファンデの上にする仕上げ用パウダーやハイライト、リップライナー、コンシーラー、などと増やしていけばよいと思います。 私の場合は、最初からいきなり一式買いそろえるのではなく、口紅から入って、ちょこちょこと一つか二つずつ増やしていったのを覚えています。どういうメイクがしたいかによって、必要なものも変わってきますし。。。 ソニプラも、かわいいメイク用品が並んでいますが、実際使ってみると、使い勝手や質がいまいちなもの、結構ありますよ。しかもほぼ輸入製品なので、日本で買うと実際より高くなってしまうんですよね。 なので、私はソニプラよりも、大きいドラッグストアなどカウンターのあるお店で買うことをおすすめします。値段は、選べはそれほど高くないし、ソニプラよりも質が良いです。 メイクの仕方も教えてくれるので良いですよ。 ソニプラには、カラフルで魅力的なアイテムがたくさんあるので、ベースのメイクができるようになってから、部分メイクのコスメを買い足すのが良いかな、と個人的には思います。 納得のいくお買いものができると良いですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143447
noname#143447
回答No.1

長文になりますがご参考になればと思います。美容関係の仕事をしている者です。高校生になるとメイクに興味を持ちますよね。私もメイク道具一式購入したのは、主様と同じ年頃でした。バイト代を注ぎ込んで、背伸びしてデパートに制服着たまま買いに行ったものです。 ソニプラで取り扱いのメーカーは色々ありますが、ファンデやリップ、アイカラーなどは殆どが外資系メーカーになります。御値段はデパートに比べるとリーズナブルですが、大手ドラッグストアなどに置いてある有名国内メーカーのプチプラコスメよりは高くなります。 ソニプラで揃えれば… 下地、ファンデ、リップ、アイカラー、アイライナー、アイブロウ、マスカラ、チーク、ビューラーなど必要最低限のものを揃えると、メーカーにも寄りますが恐らく15,000円位はみた方が良いかと思います。 その他、ブラシ類、ハイライト、インサイドライナー、メイク落とし、替えのスポンジ、スポンジ&ブラシ用洗剤、グロス、リップライナー、マスカラ下地、ポイントメイク落とし、コントロールカラー、つけまつげ…などなど、揃えればキリがありません。 お肌の敏感な方でしたら、外資系のファンデなどは香料がきつかったり、お肌に合わなかったりする事もあります。ソニプラとドラッグストアなどと、使い分けながら揃えられても良いのではないでしょうか?少しずつご自分に合ったものが解るようになります。 今の高校生さんは上手くプチプラコスメを使って、プロ顔負けに可愛く仕上げている方がたくさんいますよね!!皆一生懸命で、同じ女として嬉しくなります。 良いお買い物ができるとよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生の化粧について

    はじめまして! 高校三年生女子です。 私は化粧が上手じゃないし、あまり好きではありません。 そこで、今日の夕方から友達と浴衣を着て市内の祭りに行くのですが、化粧はしたほうがいいのでしょうか? 私の友達はカラコンやらつけまつげやら、とにかく化粧をしている子が多いのですが (今日一緒に行く子はいつもナチュラルメイクです) 高校生にもなってお出かけのときに、化粧もしないのはだらしないですか? 母にも ファンデーションくらいつけてみたら? と言われました。 もし薄く化粧する程度なら、何をすればいいのでしょうか? 姉がいるので化粧品はそろっているのですが、姉も母も仕事でいません… 今更友達に聞くのもなんとなく気恥ずかしいので、ここで質問させてもらいました! 皆さんの回答よろしくお願いします!

  • 現在、高校1年生の女子です。

    現在、高校1年生の女子です。 「面白くて優しくて時にカッコイイ,時に可愛い」が 私の理想のタイプです。 私が入っている部活の中に同い年の男子が2人います。 そのひとりが同じパートのメンバーであんまり話はしない方なのですが、いつも「大丈夫?www」と言いたくなるほど面白くて優しい面がある人です。 そんな彼を知りたいと最近少し思っています。 最近、彼がたまにチラッと私の方を見てくるんですが どういうことなんでしょうか? 私自身もどうすればいいかよく分かりません。 これは「恋」なんでしょうか?

  • こんにちは、高校二年生の女子です。

    こんにちは、高校二年生の女子です。 今までメイクというものを面倒だし…と全く気にせず生きてきたのですが、少しは覚えておかないとまずいと最近焦り始めています。 しかしメイクの事が右も左も分からず、調べてもいろいろ出てきすぎてよく分かりません。 基本中の基本だけでも抑えて実践してみたいのですが、これを買うと良い、というものを教えてもらえないでしょうか。できればプチプラで… また、それらを使った分かりやすい超初心者向けのメイクを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女子高校生 コスメ

    私は高校1年生の女子です。 最近周りの友達がメイクをするようになり、私もナチュラルメイクぐらいならしてみたいなぁと思うようになりました。 そこでどこの商品がいいのかなど知りたくなったので教えてください。 あと、将来肌があれてしまったりきたなくなってしまわないか気になります。 やっぱり、あまり安いのは使わない方が良いのでしょうか? でしたら“何円ぐらいのだったら大丈夫”“○○の化粧品は肌にもいいよ”といった意見がありましたら教えてください。

  • 高校2年女子です

    最近、友達でメイクをする子が増えてきたので私もやってみたいと思っています。しかし何から始めればいいのやらさっぱりわかりません…。100均とかでいいのでしょうか??とりあえず、目が一重なのでアイプチはしたいです。ですがどのタイミングで二重にするのかもわかりません。 高校生ですし、そんなに派手なメイクはしたくないです。あと、メイクの落とし方やどのようなメイク落としを使うのかもわかりません。 どうか教えてください!具体的な商品名あげてくださると助かります。

  • 高1の女子です。化粧の仕方が分かりません。

    はじめまして。今年高校1年生になりました女子です。 最近お化粧に興味や関心を持つようになりました。 今までも全く興味がなかったわけではないのですが、小学校はもちろん中学でまわりに化粧をしている子なんていませんでし、わたしもあまり自分の顔にコンプレックスがあるわけでもなかったので… (髪の毛が真っ黒なのはイヤだったので、卒業後に染めました) 私が入学した高校は、頭髪や服装(私服OKな高校です)にあまり厳しくありません。 お化粧している子も、結構います。(クラスの大体半分くらいの女子) 中には派手なギャルメイクの子もいるのですが……。 …別にそーゆー派手なメイクがいいとは思いません。すっぴんが分かりませんし。 ただ、そのあと自分の顔を見てみるとどうしても「地味だなぁ…」と感じてしまいます。かといってバリバリにメイクやお化粧をしたいわけでもなく…… でもアイラインくらいならやってみたいな、と思います。 そこでなのですが、お化粧初心者の私でもできる分かりやすいメイクの仕方がのっているサイトなどがありましたら教えてくれないでしょうか? 「私はここのサイトを見ているよ!」「このサイトにのってたのは分かりやすくていいよ!」 というのがありましたらどうぞ教えてください! 長々すみません。ただ私が一体どんなお化粧をもとめているのか分かっていただければ…と。(汗)

  • 高校2年の女子です。

    高校2年の女子です。 今わたしには好きな人がいます。 その男子とは同い年で、クラスは同じクラスになったことはないのですが、移動教室とかでたまに一緒になります。 その男子と知り合ったきっかけは、わたしの友達が仲良くて、それでだんだん話したりして仲良くなりました。 1年の頃は少しだけしか話したことがなく、その頃はその男子のことはあまり興味はありませんでした。 最近になってよく話すようになってだんだん気になってきました。 友達のことはみんな名字で呼んでいて、わたしのことは、あだ名で呼んでいます。 学校の帰りとか行きとかはたまに一緒になることは多いですが、2人きりはあんまりないです。 その男子は面白い子で、仲良い女友達とかにはケンカ口調で話したり騒いだりしています、その友達とは反対にわたしには優しく話してくれるし、接してきます。 でも男女とわず、友達が多く結構フレンドリーな人で、だいたい誰にでも優しいです。 でもその男子も最近、好きな人ができたそうです。 誰かは気になりますけど、でも自分は付き合わなくてもいいから気持ちは伝えたいし、告白したいと思っています。 今までに1度自分から告白した経験はあります。 自分はすごく人見知りで、恥ずかしがり屋です。 でもせっかく仲良くになれたのにこの関係がこわれるのが正直こわいです。 なにかいいアドバイスいただけたら嬉しいです!

  • 高校生の化粧について

    現在高3女子です。周りの友人たちがどんどん化粧をし始めていて不安になっています。 私としては肌がまだ不安定な高校生で化粧をするのは(しかも安い物で)ちょっと…聞きますし、まだスッピンを捨てるのは早いかなと思っています。ですが周りの子はどんどん化粧に目覚めており、来年から大学生だし今の内からしたほうが良いのかな?っていう気持ちにもなっています。また、その友人達が化粧を勧めてくる事に返事がはっきりできないのも心苦しいです。 母は化粧が邪魔になる職についているのでほぼスッピン、しても本人曰くマナーとして口紅ファンデしかしていないのしか見たことない上、化粧した母よりいつものスッピンの元気な母の方が好きなので余計化粧に馴染みが薄いです。モデルさんや女優さんのメイクは憧れますが、化粧で自分が可愛くなるというのもいまいちピンときません。 それでも一応女子ではあるので、可愛くなれるんだろうかという淡い期待もありますし、化粧を知らないのはまずいのかなという焦燥感もあります。なので、人生の先輩であるお姉様方に質問させてください。 (1)高校生の化粧をどう思うか (2)化粧以外で若いうちにやっておくべき事(具体的なスキンケアなど)はあるか。現在顔のニキビがひどいです (3)もし化粧をするならどのくらいまでが良いのか (4)化粧はどこで覚えたのか この4つが知りたいです。オススメの道具や化粧水、やり方などがあったら教えて下さい。愚痴のような長文失礼いたしました

  • 高校2年の女子です。

    高校2年の女子です。 最近同い年の男子のことが好きになりました。 きっかけは、わたしの友達がその男子と仲良くて、わたしも一緒に話したりしていくうちに、だんだん好きになりました。 同じクラスにはなったことはないですが、同じ分野の授業をとっていることもあり、たまに授業が一緒になります。 その授業のとき、席が隣なのでよく話したりします。 わたしの友達には名字で呼んでいて、わたしにはあだ名で呼んでくれます。 行きと帰りのバスが一緒なので部活がなければ、その友達とその男子と一緒に帰ったりします。 その友達が休んだときは、2人で行ったりしたこともあります。 たまに、お菓子とかをくれたりおごってくれたりしてくれます。 その男子は、性格は明るくて、面白くて、男女とわず、フレンドリーな人で、友達もけっこう多いです。 わたしは、クラスではおとなしいほうで、慣れてる友達の前ではしゃいだりしますが、慣れてない人にはすごく人見知りです。 最近、その男子は好きな人ができたらしく、誰かはわかりませんが… でも、わたしは機会があれば、その男子に告白したいなと思っています。 いつ告白したらいいか迷うし、タイミングはいつがいいのか… なにかアドバイスがあればお願いします(´・ω・`)

  • デパートでメイク道具や化粧品を1式揃えたいです。

    デパートでメイク道具や化粧品を1式揃えたいです。 はじめまして。 現在18歳なのですが、高校を卒業したためメイクに挑戦しようと思っています。 私は今までにメイクをしたことがないため、知識がありません。 母もあまり化粧をしたことがないらしく、化粧品やメイク道具に詳しくありません。 そして両親と話し合った結果、高校卒業の記念としてデパートでメイク道具や化粧品を一式揃えてくれるそうです。 父曰く、「高額だとしても、最初はしっかりした所で買った方がメイクの仕方も教えてくれるだろうからその方が良い。」とのこと。 そこで質問なのですが、 ・デパートにメイクをしたことの無い女が行っても相手にされるのでしょうか? ・1つのブランドで統一している方は少ないのでしょうか? ・行った時になんと声をかければ良いのでしょうか? ・初心者にオススメのブランドはありますか? 質問が多いですが、回答して頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。