• ベストアンサー

「となりのトトロ」でくしゃみするシーンなんてありますか?

「となりのトトロ」でくしゃみするシーンなんてありますか? 以前、たまたまネットサーフィンしてるときに見かけたのですが、「となりのトトロ」で太陽を見ながらくしゃみをするシーンがあるそうです。 トトロかどうかはうろ覚えですが、宮崎作品であることは確かです。 なんでも宮崎駿が、太陽を見るとくしゃみが出てしまう体質なのだそうで、それを作中に取り入れたんだとか…。 でもトトロ昔に見たきりなので、「そんなシーンあったっけ?」ってふと疑問に思いました。 動画があれば、なお嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.2

冒頭のシーンで、引っ越し先でサツキとメイが大きな楠を見上げ、メイがくしゃみをするシーンがあります。 太陽を見ているという直接的な表現は有りませんが、 おそらくそれではないでしょうか。 >太陽を見るとくしゃみが出てしまう体質 これは「光くしゃみ反射」というそうです。

hotjupiter
質問者

お礼

ありがとうございました。 楠を見上げるシーンは、確かにあったような記憶があります。 でもくしゃみなんかしてたかな…? 機会があれば確認してみますね。

その他の回答 (1)

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.1

確かネコバスがくしゃみをしてたと思います。

hotjupiter
質問者

お礼

ネコバスがくしゃみをしてたら記憶に残っていてもよさそうな気が… う~ん…どうなんでしょう…?

関連するQ&A

  • 本当の「となりのトトロ」について

    こんにちは。 姉から聞いた話なのですが、宮崎駿監督の「となりのトトロ」はじつは悲しい話なんだそうです。 それは、<サツキとメイが実は死んでいる>という話です、、 ・サツキ →どこかの穴に落ちて、トトロに会いますよね?そこでサツキは転落死 ・メイ →迷子になって結局は見つかるという話ですが、じつはすでに死んでいるということ 最後のシーンのほうで、両親が「2人はどうしてるかな~」みたいなことを言っていて、サツキとメイは木の上でそれを見つめているそうです。 だれか真実を知りませんか?宮崎アニメファンとしてはとても本当のようには思えないのですが、、、

  • となりのトトロに出てくるお花について

    こんにちは。 ジブリ作品『となりのトトロ』のお花について質問です。 作中にメイちゃんが 「お父さん お花やさんね」 と言って机に黄色い花を並べるシーンがありますよね その黄色い花の名前がどうしてもわかりません… なんていう花ですか? わかる方、教えてください!

  • となりのトトロ・・・

    僕は宮崎駿さんのアニメは大体見てきました。その中でもお気に入りのひとつにとなりのトトロがあるんですが、先日友達とたまたまジブリの話で盛り上がっているとき、「さつきとめいは途中から死んだことになっている」といわれました。その時僕は全く信じませんでしたが、その友達がいうには、途中からさつきとめいの影がなくなっているらしいのです。そしてさらに、ある人が宮崎さん、もしくは関係者の方にこのことを尋ねたときに、そうだと答えたそうです。 んなわけねーだろっ!! と友達に一喝してやりましたが、少し気になります。本当のところはどうなんでしょう? どんな些細なことでも結構ですので回答お願いします。

  • となりのトトロのモチーフでありトトロの木がある旅館

    ウィキペディアによると、、、 神奈川県秦野市鶴巻 宮崎駿の親族が女将を務めており、幼少期に宮崎がこの旅館で過ごした思い出が『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』に影響を与えたとされている。旅館内の庭園には『となりのトトロ』で描かれている楠の木のイメージになったとされる「トトロの木」がある。 と書いてありました。しかし、鶴巻温泉での旅館名はありません。 宿泊してみたいのですが、旅館名を教えてください。

  • となりのトトロについて

    となりのトトロの都市伝説が色々で回っていますが。 となりのトトロの中で一番子供ながらにも疑問に感じたのは……… メイとさつきが木の上でオカリナ(?)吹いてるシーンの後に、お父さんがちょっと満足げに笑ってたシーン。 小さい時の思い出話を母親としてたときに母親が「お前はトトロを500回は見てた」というくらい見てました。でもそんだけ見ても↑のシーンだけは永遠の謎です。 皆さんは↑のシーンに関してどういう解釈をしますか??都市伝説とかそういう話は抜きで。

  • となりのトトロ

    となりのトトロで、「出会い」というタイトルのジグソーパズルを見て疑問に思ったことがあります。さつきがトトロに傘を貸してあげるシーンのようですが… トトロのとなりに立っている女の子は誰ですか? さつきとメイを足したような女の子1人だけが立っているのですが…映画だとさつきがメイをおんぶしているのでは??「雨のバス停」というタイトルのジグソーパズルではさつきがメイをおんぶしています。 あの女の子は誰なのかわかる方、教えて下さい!

  • トトロの弟分の名前

    宮崎駿の「となりのトトロ」に関しての質問です。 アニメの中で、トトロの弟分のような形でトトロよりも小さめの2匹の生き物がいたと思うのですが、それらの名前は「トロロ」と「ロロロ」ではなかったでしょうか?昔、アニメ雑誌「アニメージュ」に宮崎駿のデッサンが掲載されていて、それにそのように書かれていた記憶があります。 彼ら(?)の正式名称は、下記のWEBに掲載されていました。下記のWEBでは大トトロが「ミミンズク」で中トトロは「ズク」、小トトロは「ミン」だとのことでした。 http://www5.ocn.ne.jp/~susuwata/mametotoro.htm 自分が記憶している、「トロロ」、「ロロロ」のはかなり初期の段階のデッサンだったように覚えています。 何か情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?その時のアニメージュがあれば一番の確認になるのですが。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 映画「となりのトトロ」でのメイの挨拶

    うろ覚えなのですが、となりのトトロで カンタのおばあちゃんが引越しの掃除の手伝いをしてくれて 家に帰っていくシーンだったと思うのですが メイがおばあちゃんにむかって「ちーよー!!!」 みたいな事を言っています。 あれは何と言っているのでしょうか?

  • となりのトトロの原作と異なるパズル画について。

    となりのトトロの原作と異なるパズル画について。 以前パズル売り場でとなりのトトロの作品を見たのですが、原作と絵が異なっていました。これはパズル用にオリジナルで書き直されたものなのでしょうか?ちなみに見たのは原作ではさつきがめいをおぶってバス停で父を待つシーンなのですが、女の子が一人でバス停にいてキャラもさつきとめいを合せたような感じでした。

  • 主題歌のみを集めたアルバム

    宮崎駿さんの作品に使われた主題歌を集めたアルバムって ないでしょうか? 例えば「となりのトトロ:散歩道」や「魔女の宅急便:抱きしめたい」、「耳をすませば:カントリーロード」

専門家に質問してみよう