• 締切済み

BMW好きな方へお聞きします、年式やシリーズ問わず、良いところ、悪いと

BMW好きな方へお聞きします、年式やシリーズ問わず、良いところ、悪いところ、好きな理由が明確にわかる方、お願い致します。当方、自動車関係の仕事をしています、販売も整備も改

みんなの回答

  • L990
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

車づくりにかけるこだわりが好きです。 一番わかりやすいのは、FRにこだわっているところですね。 それと、内燃機関(エンジン)に対するこだわり。 こだわりを持つ、ということは、 自動車メーカーとしては、長所でもあり短所でもあると思いますが、 昔から一貫した理念を持っているメーカーだと思います。 私が一番好きなところは、ハンドリングですね。 FRの良さが体感出来ます。 嫌いなところは、日本だとパーツ代が高い事かな?

回答No.2

コンパクトな所っすよね。なんつっても。今風に言う7シリーズ以上だとチョイ話が違ってくるけど5シリーズとか3シリーズは今でもちいちゃいから、ね。 現行3シリーズなんかでかくなった、っつってるけど同じセグメントのオペル・ベクトラ1996-2001モデルとかとそんなに変わらない。アルファ159のほうがよっぽどカイデーっす。 でもね、そのコンパクトさが面白いんっすよ。ホイールベースが短いからカーブなんかでもサッ。。。と曲がる、横幅は欧州車らしく広いから力士の四股みたいにどすこいと踏んばってくれるっす。普段ブレーキ踏んでたカーブがノーブレーキで安定してると、感動するっすよ。 それになんつってもFRっつーのが痺れるっすよね。FFだとどうしても前荷重になりすぎてアンダー傾向が強くなっちゃうけどFRだと考えた通りに素直に曲がるっす。特にBMWは前後の加重配分がほぼ5:5だから、FRなのに雪道でも安定するんっすよ。 何より3シリーズみたいなチャイチー奴でも直6とか、積んじゃうしね。日本車に喩えるとカローラフィールダーにマークXのエンジン積んじゃった、的な。。。無茶なんだけどコンパクトに纏めて成立しちゃう。 で、上記のクイックな感じでしょ?そりゃ刺激的にならないわけがねえっすよ。刺激的で一見すると無茶なんだけど、キッチリ成立しているから危ないって感じはねえんっすよ。 ね?ワクワクするでしょ?今の日本車に決定的にないものがあるっすね。 ただね、直4となるとイマイチ。。。直6だとどうしても軽快さに欠けちゃうから直4の軽快さも充実すると完璧なんだよね。だけど直4はBMWよりオペルとかアルファロメオ159のほうが前に出たがって、面白いんだよねぇ。。。

device425
質問者

お礼

サンクスっす

  • moconyan9
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.1

友人がもっていましたが、高速でスピードをだせばだすほど、安定すると言っていました。 今で言うダウンフォースですね。ダウンフォースが100kgはあったのではないでしょうか。 日本車の性能があがったので、今のGTRはそういうつくりになっていると聞きました。

関連するQ&A

  • BMW5シリーズの モデル/年式 お導きを・・

    BMW5シリーズ、できれば530iを買いたいと思っています。BMWを買うのは初めてです。 予算は500万円くらいなので、(本当は新車がいいのですが何せ高い!)中古でいいものが見つかれば、と思うのですが、モデル、年式についての知識がありません。 過去の書き込みを念入りに読んでいるのですが、今ひとつ分かりません。 BMWはモデルサイクルが8年間で、最終のものが一番完成されている、ということは理解しています。 今のモデル(E60?)の「ツリ目」が好きです。これは2003年7月からで、つまりまだ丸3年になっていないのですよね。「BMWは最初の3年には手を出すな」という過去ログを読みましたが、 ・現行モデルで ・初期のもの(2003年、2004年?)を避ける となると、ほぼ新車か1年落ち(2005年?)になってしまい、予算を超えてしまいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします!

  • BMW 5シリーズについて

    はじめまして。 BMW 5シリーズの購入を考えております。 E39型が候補ですが525/528/530/540等ラインアップが沢山あって頭がこんがらがってます。 それぞれ良いところ、悪いところ等、これが5シリーズのベストバイなど色々ご意見頂ければ幸いです。年式による違い等お分かりの範囲で構いませんので。 お薦めのグレード/パッケージがありましたらお教えください(ハイライン、レザーパック等)。 現在はレガシィに乗ってます。BMWらしい気持ちいいドライブ感を感じれるものが良いな、と考えています。 セダンで、ここぞと言う時には「あいよっ!」みたいにレスポンス良く応じてくれると嬉しいんですが。 外車初心者にて是非よきアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 次期BMW3シリーズ及び3シリーズクーペについて

    こんばんは。 質問ですが、私は、BMW車の大ファンです。 最近BMW関係の雑誌や書籍を見ても、新型6シリーズや1シリーズのMC等の情報はよく載っていますが、次期3シリーズ及び3シリーズクーペについては殆ど見かけません。 本国での開発が遅れているのではと思いますが、どうでしょうか? 詳しい方、教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します!

  • このBMWの形式と年式は?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 BMWに詳しい方にお聞きしたいのですが。 このBMWの形式と年式を教えて頂けませんか? 昔、父が買って家族で乗っていたBMWです。 手掛かりはこの写真しかありません。 写真の年月日は、1981年4月11日となっております。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 群馬のBMWの良い整備工場教えてください

    BMW1シリーズを個人売買で入手予定でいます。 年式も少したっており、走行距離も10万キロですし、 どうしてもディラーは整備費用が割高ですので、 良い整備工場とのお付き合いがマストだと思っています。 BMWが得意な良い整備工場、ご紹介ください。 こちらは高崎住まいです。

  • bmw5シリーズに乗ってる方

    bmw5シリーズの中古での購入をかんがえてます しかしどのくらい維持費や消耗品がかかるのかわかりません なのでどなたか乗ってる方などお願いします

  • BMW5シリーズ タイミングベルト切れ落ちた

    BMW5シリーズのタイミングベルトが走行中切れ落ちてしまいました。年式は2010年。 直すとしたら費用はどれぐらいかかるでしょうか?また、お金が無くすぐに直せないのですが、そのまま少し走ったとしても、急に動かなくなったりしますか?

  • BMW1シリーズを寒冷地で乗っている方へ質問!

    当方寒冷地仕様の車が多く走っている地域です。現在BMW1シリーズの購入を考えているのですが、FRのため雪道での運転が心配です。でもたまに街中でも1シリーズを見かけるもので、実際に寒冷地でBMW1シリーズをお乗りの方、走りやフロントガラスの凍結など、感想を聞かせてください。 ディーラーの方はBMWのタイヤは通常のものよりグリップが効くのでFRでも問題ないですよーっていいますが、セールストークにはだまされないぞと思っています。でも1シリーズはあきらめきれないので、是非宜しくお願いします。

  • BMW 3シリーズの車検について

    どなたかご回答お願いします。 現在中古車の購入を考えているのですが、個人的にBMWの3シリーズ(328i)を考えています。そこでお伺いしたいのが、車検にかかる費用のことです。走行距離と金額の関係を知りたく質問させていただきました。考えている車が約8万キロなのですが、この場合大体いくらぐらいするのでしょうか?また、3万キロ、5万キロですといくらぐらいになるのでなるのでしょうか?年式やその車の状態により金額が上下すると思いますが、みなさまの経験談などをお聞きかせくださいますと幸いです。よろしくお願いします。

  • BMW 5シリーズについて

    現在、97年式のシボレータホに乗っているのですが、 BMW 5シリーズ(中古車)への乗換えを検討しています。 しかし、アメ車の知識はあるのですが、ドイツ車の知識が全くなく、 サイズ的に、5シリーズが調度良いと思っているのですが、 メリット・デメリット等あれば、参考にしたいので教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。