• ベストアンサー

今日の中日VS巨人戦のサヨナラの場面

今日の中日VS巨人戦のサヨナラの場面 ちょっと気になったのですが、サヨナラのランナーが、二塁に居て、和田のレフトオーバーで試合が終了しましたが、もし、二塁のブーちゃんがホームベースを踏む前に、和田がコーチなり、ベンチの選手とタッチしたらどうなるのでしょうか? また、和田が一塁をまわった時点で、大きくホームベースよりに歩いていましたが、これは位置によっては、アウト(走塁する範囲を大きくそれるとアウト?)になるのでしょうか? まあ、アウトカウントが一つでしたので、例え和田がアウトでも、関係無かったとは思いますが、ちょっと疑問に思いました。 ちなみに、ドラゴンズファンです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sohshi-S
回答No.1

両方のケースで、ルール上はアウトにならないと解釈しています。 ハイタッチについては、ルール上『進塁や帰塁をベースコーチが補助した』場合のみアウトとされます。 補助に当たるか否かは審判次第ですが、プロ野球ではほぼアウトにならないと思います。 (アマチュアなどではハイタッチだけでも禁止されている場合もあります) 選手とのハイタッチはルール上明記はなかったと思いますが、おそらくベースコーチとのハイタッチと同じ扱いでしょう。 また走者の走路についてですが、ご指摘の通り走者には『スリーフットライン』というルールがあります。 しかし、これが適用されるのはあくまで『守備側のタッチプレーを避けようとしている場合』に限られます。 走者に対してプレーが行われていない場合は、基本的に守備の邪魔などをしない限りは走路を問われることはありません。

hima-827
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 >走者に対してプレーが行われていない場合は、基本的に守備の邪魔などをしない限りは >走路を問われることはありません。 和田が相当ホームベース寄りにいたので大丈夫なのかなぁとドキドキしました。

その他の回答 (2)

• Hamry
回答No.3

ランナーがコーチとハイタッチすることについては, 走塁を補助しなければ問題ないと思われます。 特にサヨナラの場面についてはそうです。 よくホーム付近にベンチの選手が出て出迎えていますが, 厳密に言えばアウトなんでしょうがそうなったことはありません。 もちろんアマチュアではアウトになると思いますが…。

hima-827
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。さよならホームランの場合など、ホームインする前に 触っている場面をよく見ます。

• isf
回答No.2

アウトにはなりませんね。 一塁を踏んだ時点で記録は安打になりますし、その後タッチしようが変わりません。 通常の試合の中で大きくホームベースに歩いてたら走塁放棄でアウトでしょうけどサヨナラの場面ですしその辺はお咎め無しでしょう。

hima-827
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一塁を踏んだ時点で記録は安打になりますし、その後タッチしようが変わりません。 そうですね。一塁を踏まないことには、安打になりませんね。 勉強になりました。