• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:感情が激しい自分の、彼氏との付き合い方について相談。)

感情が激しい自分の、彼氏との付き合い方について相談

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が感情の激しさに悩んでおり、彼氏との付き合い方について相談しています。彼女は怒りの感情が高まると彼氏に暴言を吐くようになり、その後鬱になってしまいます。また、彼女は他の時には普通に振る舞っていて、楽しそうな顔をしているとのことです。自分の行動がわからない彼女は、自分に甘い性格なのか、この状態は神経症などによるものなのかと悩んでいます。
  • 彼女は過去にも心の問題を抱えており、家庭のストレスで拒食症になったり、イジメにより自傷行為をしたことがあります。その後、心療内科やカウンセリングを受けるようになったそうです。彼女と彼の関係では、彼女が浮気を繰り返したり、デート中に逃げ出したり、急な感情の爆発を起こすことがありました。彼は彼女の行動に不安や心配を抱いているようです。
  • 彼女は自分の感情のコントロールに困っており、彼氏との関係を守るために爆発しないようにしたいと思っています。彼女は自分の行動が理解できないため、この問題は性格の一部なのか、神経症などの心の問題が関係しているのかを知りたいと思っています。皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

あなたの状態を診察することは出来ませんが、質問に書かれた状況からは、あなたが境界性人格障害などの病気ではないかと考えられます。 http://joj.jp/ このサイトを見たら、おおよそのことは理解できると思います。 『境界性人格障害とは?』の所には参考書籍がありますが、卵を抱いた鶏の絵が有る本に、あなた方カップルがどうすれば仲良く楽しい日々を過ごせるかが書かれています。 服薬で治すことは難しい所が有りますので、カウンセリングなどで治す積もりで受診されると良いと思います。あなたの日頃の考え方や行動の習慣を変えていくことで治っていきますので、彼氏さんと協力しながら良くなって行けたら良いのではないでしょうか。 夫々の病気には、そうなる原因が色々書かれていますが、原因は人夫々で異なるものです。原因を憶測せずに、今の生活をどうすれば楽しいものに出来るか、だけを考えて下さい。 原因とは無関係に治療が出来るはずですので、良いカウンセラーに出会えることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nwjfc
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.1

性格の問題ではないと思います。メンタルクリニック(精神科)の受診を強くお勧めします。 その場合彼に一緒に行ってもらえると、普段の自分の様子についての客観的な情報がお医者様に伝わるので、彼の同伴をお勧めします。 WHO(世界保健機構)の憲章を抜粋します。 「Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. (健康とは、完全に、身体、精神、及び社会的によい(安寧な)状態であることを意味し、単に病気でないとか、虚弱でないということではない。)」 精神的にも安寧でないなら、お医者にかかる理由があります。 そして、多分、あなたと彼が悩んでいることに対しての対処法が判ると思います。 その状態でもつきあって心配してくれている彼氏がいてくれるのですから、「彼氏に爆発していてはいけない」という気持ちの通り彼を大事にして、彼と一緒に気楽に過ごせるようになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の親に対する感情

    おはようございます。 朝っぱらから申し訳ないのですが、自分の気持ちの処理にてこずっているので皆様にご相談させていただきたく思います。 私の母親は神経質な性格の教育ママで、子供の行動を締め付けるようなところが昔からありました。 幼少の頃の記憶ですと、幼稚園の頃嫌がることをしつこくしてくるので、母親に「そんなにするんだったら私を殺して」と泣き叫んだ記憶があります。 また、同じころどれだけ話しかけても無視をされた記憶もあり、とても辛かったです。 一種のトラウマかもしれませんが、最近も時々あるその締め付けによって激しいいきどおりを感じるのです。 もう、一生話ししたくない、と思うのですがそれは最終手段で、できれば解決口を探したいのです。 何か良い方法がございましたら教えていただけるよう、よろしくお願いいたします。

  • 自分も彼氏も何を考えているのかわからなくなります。

    恋人に対して不満やもっとこうしてほしいと思うとき、ちゃんと自分の気持ちを伝えていますか? 私も彼氏も同じ大学4回生。 彼氏に対する不満は以下のものです。 ・この間「友達と遊んでいる」とのことでドタキャン。今回で3回目。 ・友達と旅行に行く際、男女一室の部屋で一夜を過ごす。 ・女友達の家で平気で全裸になってバカ騒ぎ。 ・男友達と海外の風俗に行きかけた。等 このように私も彼氏に対していろいろと不満やもっとこうしてほしいと思う時があります。 言わなきゃ伝わらないとわかってはいるのですが、言ったところで直されるのも嫌なんです。 なんだかハイハイと義務的に行動されているような気がして・・・本当は言う前に気づいてほしい。 それから束縛して彼氏の友達付き合いを狭めてしまうのも嫌。 ケンカになるのも嫌だし嫌われるのも嫌。 わがままと思われたくない。 だから不満は言わないでいつも我慢になり「理解がある彼女」のフリをしています。 あと彼氏が友達と遊びに行くとき、表では「楽しんでおいでー」と見送るのですが、内心は「私もかまってほしい」と少し嫉妬しています。 こうやって文にすると私って本当に矛盾だらけですね。 自分ばかり彼を追っかけていて、でも本当に好かれているのか、大切にされているのかわからないのに追っかけている自分がバカみたいで、独占欲があって、依存性があって、女々しい自分に嫌気がさします。 好かれていないのならもうこのまま会わなくてもいーやと『去るものは追わず』の自分もいて、この矛盾であまのじゃくな気持ちをどう保てばよいのかわからなくなります。 どこまで不満を言ったらそれがわがままになるのかわかりません。 どう変われば私にとって一番ベストだと思いますか? なんだか文がまとまらず乱文になってしまいごめんなさい。

  • 自分の性格

    私の性格は、 ・約束したことを破る ・その時の感情で行動をしてしまう ・根性がない ・計画や対策が練れない などなど、知らず知らずのうちに都合主義になって 周囲に迷惑ばかりかけてしまいます。 この性格を直すにはどのようにしていけばいいでしょうか?アドバイズお願いします。

  • 彼氏に抱き締められたら

    彼氏に抱き締められた時に抵抗しなかったら、キスやエッチしてもオッケーって事でいいですか? 根性なしの私は彼女を後ろから抱き締めて、抵抗もなにもされなかったのですが、なにも出来ませんでした。 拒否られる恐怖が先だってなかなか行動に移せませんが、彼氏に抱き締められた時、抵抗しない彼女の方は何をおもってますか? 女性の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏のことが好きなのに、疲れてしまう自分がいます。

    付き合って2年経つ彼氏とは、今後も仲良くしていきたいと思っているのですが、 性格が全然違うため、疲れてしまうことも多く悩んでいます・・・。 私は、色々な人と交流するのが好きなほうです。友達も仕事仲間の輪も大切にしたいです。 一方、彼氏は一見ムードメーカーでとっても気が利く人なのですが、本心は気の許した人以外、関わるのはめんどうだと思っています。だけど、寂しがり屋で一人でいるのは嫌いなようです。 彼氏とは同じ職場なので、同期で遊びに行ったり、飲みに行くこともあるのですが、彼氏は気を使うのがめんどうなので参加しようとしません。 私としては一緒に参加したいけど、押し付けは良くないので、私だけ参加して別行動しています。 彼氏に趣味などがあれば良いのですが、特になく、私が彼氏以外のところに行くと、基本的に彼氏は一人になり、あまり良い顔はしません。 彼氏は、私に行くなとは言いませんが、少なからず気を使ってしまいます。 彼氏以外の人と出かける機会が増えると、機嫌が悪くなってしまうので、たまに自分の意思に反して誘いを断ることがありますが、やはりどこか我慢しているのでストレスがたまってしまいます・・・。 一緒に参加しないのなら、お互い気持ち良く別行動したいと思うのは、わがままでしょうか。 また、将来どんどん交友範囲が狭くなっていく気がして不安です。

  • 自分が怖い・・・。

    いつもこちらでお世話になっています。 私は、解離・パニック・鬱・内臓疾患を患っています。 つい先日からまた腕を殴る自傷行為が始まり、薬もちゃんと飲んでいるのにどんどんエスカレートしてしまいます。 初めの頃は紫色に浮き出てきた血管を何度も叩いていたのですが、今は赤い斑点ができるだけで紫色の血管が出てこない事に苛立ちを感じ、昨夜はフォークで腕を刺してしまいました。。なぜこうなるのか自分でもよくわかりません。 ただ、私は不妊治療もしていて、いまだに2人目ができません。なのに周りはどんどん2人目を妊娠し、終いには義姉から「まだできないの?」と言われ、どんどん焦りが出てきてしまいました。 内臓系にも病気があるので、薬もどうしても限られてしまっています。 私はそれでも仕事はしたいという意欲だけはあります。でも先日まで働いていたのですが、症状が悪化したために先生とも相談をし、今は休む時だという事で退職しました。自宅にいる時はペットと遊んだり、自作でピアノの作曲などもしています。 私はこのまま自傷行為がエスカレートする事、自分のしたい事が病気でできない事(一応全てチャレンジしています)、いきなり襲ってくる恐怖心から、このまま自分がもっと激しい自傷行為をしてしまいそうで自分がとても怖いのです。 先生にはちゃんと相談もし、それに見合った薬も出してもらっていますが・・・。 早く普通の生活に戻りたい。 早く元の自分に戻りたい。 頑張って治したいです。 私はこのままどうにかなっちゃうのでしょうか? 本当に苦しいです。

  • 彼氏が自分のことを好きなのかわからない

    付き合って一年くらいになる彼氏がいるのですが、彼氏が自分のことを好きなのかわからなくて辛いです。 会っている時は抱きしめてくれたりするので安心するのですが、会えない日が2、3日続くと彼氏が自分のことを好きなのか心配で仕方なくなります。 私は好きな人とはラインなどで頻繁にコンタクトをとっていたい方なのですが、彼氏は、ラインは必要なことを伝達するものと考えているらしく、雑談する時には返事が返ってくるのがとても遅いです。でも付き合い始めの時はもっと早かったので、それを考えると自分に飽きたのかなと不安になります。返事もうん、とかのそっけない返事しか返ってきません。一度、そのことで喧嘩になって彼氏に本当は私のことを好きじゃないんじゃないかと聞いたら「好きになってもらえるような努力はしたのか、こちらから尽くすだけだといつか俺も嫌になるかもしれないよ」といったことを言われました。私としては、面接が毎日あったりしてその時就活が一番忙しい時期だったので、それだけで精一杯だったので少し落ち着くまで待っていて欲しかったです。あと、確かに就活中は予定をこちらに合わせてもらうことは多かったけど、それ以外に何かをされたこともないので、尽くされたっけ?と思ってしまいました。 また、口では好きだというけど、行動を見ているとそういう風に見えないと思う時があります。例えば、彼氏が「就活でつかれてるのに何もしてあげられなくてごめんね」と言ってくれたので、私が話をきいてもらえるだけで助かっているけど、今度なにか食事を作ってくれたら嬉しいということを言うと、明らかに嫌そうでした。友達の前では自分は実家で親の代わりに料理を毎日していた、と言っていたし、よく男女平等を主張しているので(だから自分はデートでもおごるのは嫌)いつも作っているのは私だし、たまには作って欲しいという気持ちでいったんですが。確かに料理は女の人がするというのが当たり前なのかもしれないですが、口では心配しているというのに、実際には何もしてくれないのはたいして好きじゃないからなんじゃないかと思ってしまいます。料理を作った後に洗い物などの片付けをする時も、一応「なにかしようか」と言いますが、自分から自主的にやろうとしたりはしないので、大丈夫という言葉を期待しているのではないかなというように感じてしまいます。 あと、クリスマスの時も前日にまだプレゼント買ってない、どうしようというようなことを言われたし(当日はちゃんとくれました)、バレンタインとホワイトデーも安くすませたい、という感じだったし、時々そんなに好かれてないんじゃないかと思う時があります。 部屋の片付けもあまりしないし、もともとかなりめんどくさがり屋でまめな方ではないんだと思います。でも、私は好きだけど相手は好きじゃなかったとしたら本当に辛いので、そうだとしたら別れたいです。彼氏にたいしてここまで求めるのは私のわがままで、これが普通で、私が彼氏に依存しているからでしょうか。 皆さんは、どういう時に愛情を感じますか?

  • 彼氏に対する恋愛感情

    私には付き合って10ヶ月の彼氏がいるんですけど、ある日を境に理由なしに彼に会うのがめんどくさい、今は話したくないって状態になってしまって、ずっと一緒にいたから慣れもあると思うんですけど、彼に対する気持ち が恋愛感情なのかわからなくなってしまいました。 気にしすぎな性格もあるんですけど、こうなってから先が不安でご飯も食べられなくて、、 別れたいとは全然思わないんですけど、自分の気持ちがわからなくてモヤモヤしててすごく苦しいです。 距離を置いてみようともおもったんですけど、学校も塾もおなじだからなかなかできなくて こういう時はどうしたらいいと思いますか? 彼氏に対して、 ・誰よりも素で接することが出来る ・もし、他の女の子と付き合ってるって想像したら泣くほど嫉妬する ・触れたいし触れて欲しい という感情はあります。これは恋愛感情があるといってもいいですか? 本当に大切な人なので失いたくないです。

  • 歪んだ感情?自分の気持ちがわからなくなってきた

    私には今好きな人が居ますが、本当にその人の事が好きなのかわからなくなってきました。 相手から電話があると嬉しい、会えると嬉しい、一緒に飲みに行けると嬉しい、会えない時もその人の事を考えている。 こう挙げてみると、間違いなく「好き」って事だろう、と思う反面、、、 相手の顔は好みではない、かっこいいと思えない。 自分が彼を気になるのは、彼の事が好きなのではなく、彼の気持ちを自分に向けさせたいだけのような気がしてきました。 今思えば、前の彼氏も、その前の彼氏も、他人がその人の事をいいと言っているのを聞いてから好きになった記憶があります。 要は人気がある人をゲットした優越感に浸ってるだけ? 恋愛において、男性は落とすまでを楽しみ、女性は両想いになってからを楽しむ、というのをよく聞きますが、私はこの点においては男性側に当てはまっている気がします。 前の彼氏と付き合っている時にも、「両想いになるまでが一番楽しかった」と思いました。 先日、この今自分が好きだと思っている男性と二人で飲みに行った時に肩を抱き寄せられ、普通だったらただ嬉しいと思うのですが、なんか少し冷めたものを感じたりもしました。 私の彼に対する気持ちは、本当の恋なんでしょうか。 それとも、彼を落としたい、それだけの目的でゲーム感覚で楽しんでいるだけなのでしょうか。

  • 好きという感情

    私は10代の女子大生です。 彼氏・彼女に対して 好きという感情が 止められない方はいますか? 自分で駄目だと分かっていても、 止められないというほどの 感情です。 その感情が、 どう発展していくものなのか 教えてください。 たとえばこういう言動・行動が 増えていくなどです。 ちなみに彼氏に 言われた言葉です。 言われた時は、 少し怖くなってしまいました。