• ベストアンサー

CI-CA(奈良)エリアのバスで、Hareca(岡山)は使用できますか

CI-CA(奈良)エリアのバスで、Hareca(岡山)は使用できますか? ICOCA乗り入れと、PiTaPa乗り入れをそれぞれしているので可能かと思ったのですが、説明を見る限り、どっちとも取れるため、使えるのかどうかがいまいち分かりません。 利用できるか教えてください。チャージはできなくても問題ありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CI-CA http://ja.wikipedia.org/wiki/Hareca

noname#128340
noname#128340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.1

Harecaのwikiでは、HarecaはPiTaPaエリアでは使えないとあります。 「Harecaにはプレミアムサービス(後述)などの独自機能が備わるため、PiTaPaエリアではHarecaを使用できない。」   http://ja.wikipedia.org/wiki/Hareca なので、CI-CAエリアでもダメでしょう。

noname#128340
質問者

お礼

WiKiをみてもよく分からなかったのですが、PiTaPaベーシックカードならいけそうですが、うーん、ややこしい。 回答ありがとうございました。現地では現金でバスに乗りたいと思います。

関連するQ&A

  • 「CI-CA」について

    「シーカ」について 奈良交通はPiTaPaでもなく、ICOCAでもなく独自のICカードです。 どのような特殊な事情があるのでしょうか? 神姫バスの「ニコパ」(PiTaPaの仲間)とも違うようです。

  • 八木~新宮駅 特急バス

    奈良交通のバスで八木駅と新宮駅を結ぶ長距離特急バスがありますけどこの路線でCIーCA・ICOCA・PITAPAって使えるんでしょうか。

  • ICOCAよりPiTaPa の「便利な点」ってなんですか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/PiTaPa 関西地方の鉄道のICカードには、JRは「ICOCA」、私鉄・地下鉄・ バスは「PiTaPa」があり、どちらも相互利用が可能です。 しかし、PiTaPaの支払い方法は極めて特殊で、全国的にも大変珍しい ポストペイ方式で、利用後に料金が引き落とされるそうです。 ここで疑問に思うのですが、PiTaPaよりもICOCAの方が圧倒的に便利で お手軽な物じゃないかなという気がするんです。 ICOCAは券売機で簡単に変えますが、PiTaPaは手続きがすごく面倒です。 また、ICOCAは東京等の他都市のJRでも使えますが、PiTaPaは関西地方で しか使えません。 私は関西人ではないので、詳しい事情はよく分かりませんが、PiTaPaを 買うという必要性があまり感じられないのです。 ICOCAを1枚買ってしまえば、PiTaPaエリアも乗れますから。 PiTaPaの有用性ってなんでしょうか?

  • PITAPAで奈良交通のバスに乗ったときのオートチャージについて

    関西圏にお住まいの方に質問です。 先日より、通勤でPITAPAを使い始めました。 駅まで、バスなのですが、奈良交通は独自のCI-CAというカードがあるようですが、PITACAでも乗れるようなのでそのPITAPAで乗っていました。 そこで、質問です。 PITACAのHPから、自分の使った明細を見て、ふと疑問に思ったことがあります。 オートチャージ(奈良交通)≪プリペイドご利用≫ 2000円  と記載されてるのですが、今現在でバス代だけで、2,000円を超えてまでは乗っていません。 しかし、明日の朝通勤で使うとなれば、2000円を超える計算になります。 その場合、バスに乗ったとき残金が足りません等のエラーがでるのでしょうか? それとも、定額でチャージされた金額を超えるたびにチャージされ、特に何もしないで、普通に使いつづけれるのでしょうか? それから、明日はバスを使わないで、2000円を超えないようにしたとき、来月の請求はバス代として使っただけの金額がに請求されるのでしょうか?それとも、プリペイドと書かれている位なので、2000円は請求され、翌月にそのまま繰越しになるのでしょうか? どうでもいいような内容ですいません。 どこに聞けばいいのか分からず、ここに書き込みました。 ご回答をよろしくお願いします。

  • ICOCAでPiTaPaエリアに乗ったときはポストペイシステムが使えるんでしょうねぇ?

    来年二月一日より、PiTaPaにチャージ機能が付き、ICOCA圏内でも使えるようになるようです。 しかし、JR西日本の宣伝物ではPiTaPaエリアで使えるとはしてあるもののPiTaPa最大の売りであるポストペイシステムについては表記されていません。 そこで質問ですが、ICOCAでPiTaPaエリアに乗ったときはポストペイシステムが使えるんでしょうねぇ?

  • PiTaPaでもPASMOのIC割引は適用?

    色々検索して調べてみたのですがよく判らなくて・・・。 関西在住で、日頃はPiTaPaもしくはPiTaPaのICOCAチャージを利用しています。 近々東京へ行きます。都内は主に地下鉄で移動しますが、東京エリアって ICカード運賃と言う割引がありますよね。 そこで質問ですが、下記の場合、IC割引運賃は適用されますか?。  (1)都内の地下鉄をPiTaPaで乗車  (2)PASMOエリアをPiTaPaで乗車  (3)suicaエリア(JR)をPiTaPaで乗車 PiTaPaって他の交通系ICカードと違うことが多いので謎です。 もし適用されない場合、PiTaPaのICOCAのチャージであれば適用されますか?。 最悪、通常のICOCAカードなら割引は適用されますか?。 スマートICOCAを持ってるのですが使わないので現在は残高0。 チャージが必要なので、なるべく使いたくないのですが・・・。 -----

  • SMART ICOCA クイックチャージ不能に…

    現在SMART ICOCAで電車に乗っています。 7月半ばからの使用開始で、近くの近鉄の駅にあるチャージ機、JRの駅にあるクイックチャージ専用機、京都市営地下鉄にあるチャージ機で、それぞれクイックチャージ(=登録したクレジットカードからのチャージ)していました。 前回8月にチャージした時までは、上記のいずれでもクイックチャージできました。 ところが、本日残高が減ってきたのでチャージしようとすると、近鉄の駅と京都市営地下鉄では、現金チャージしかできなくなっていました。 今の残高は近鉄の駅でクイックチャージしたものですから、前はできていたのですが、なにか運用のルールが変わったのでしょうか? JRはあまり利用しないため、困っています。しかし、運用が変更されたという情報も見つからず困惑しています。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 なお、登録しているクレジットカードは通常通り利用できています。 このタイプはチャージできます(JRの駅に設置) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Smart_Icoca_Charge_Machine.jpg このタイプ(現金も入れられるタイプ)でチャージできなくなりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:ICOCA_charging_machine.jpg

  • この番組見れますか?

    日テレなんですけど、関西エリアでも見れるのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/PON!

  • 奈良交通バス

    私は今年、J1ガンバ大阪戦と(a-nation '07神戸公演)を見に2回 関西へ旅行に行きました。その際鉄道での移動はJR線は青春18きっぷ 又はSuica。私鉄・地下鉄はスルッとKANSAI対応プリペイド カード(大阪市営地下鉄ならレインボーカード)を使っていて、a-nation 神戸公演2日目のDRM(旧dream)のパワーステージを見に、 三宮駅⇔市民広場駅でポートライナーを使うなどした結果、400円程 残ってしまいました。で正月旅行の行き先に奈良・法隆寺あたりを候補に した際、奈良交通のHPを開いたんですが、質問があります。奈良交通の サイトにはスルッとKANSAI対応カードが使えると言う記事は載って おらず、奈良市内の路線バスではJR西日本発行のICOCAと関西の 鉄道事業者で発行されているポストベイ(後払い式)のICカード Pitapaが使えると書いてありました。もしかして、京都市営 バスでは使えるスルッとKANSAI対応カードは奈良交通バスでは 使えないんでしょうか?ご存知の方は教えて下さい。もし旅行が決まった 場合に乗る奈良交通バスの路線はJR法隆寺駅⇔法隆寺門前と奈良駅⇔ 春日大社本殿の2路線です。よろしくお願いします。

  • どのPiTaPaがいいかアドバイスお願いします

    交通機関の利用額割引を受けたいと思い、PiTaPaの購入を考えてネットで検索していろいろ調べています。 どのカードにすればいいかアドバイスをください! 1,奈良交通(バス)を1か月に400円×25回ほど利用。 ひまわり清算適用の昼間に利用する機会も5回ほどある。 CI-CAをPiTaPaと別でつくった方がいい? 2,大阪市営地下鉄を1か月に10回ほど、料金は1000円~3000円ほど利用する。 区間はあまり決まっていない。 OSAKA PiTaPaのフリースタイルならこの程度の金額でも割引がかかるからお得? ショッピングをしないならクレジットカード機能がついていないLITEの方がいい? それともLITEは利用額割引やポイントがつかない?? 3, なんば(地下鉄)でよく乗降車し、なんばCITYやなんばパークスで食事やショッピングで月1万円ほど使う。 minapitaがいい?minapitaでも地下鉄や近鉄やバスは割引になる?? 4,年に4~8回ほど、関空を利用する。 5,クレジットカードは既に3枚持ってるのであまり増やしたくはないが、PiTaPa用にもう一枚くらいならつくってもいい。 ≪疑問その1≫ OSAKA PiTaPa LITEだと「PiTaPaエリアで展開されているIC定期券を搭載する事が出来る」と書かれていたのですが、定期券でない別会社のIC機能をつけることはできるのでしょうか?(例えばCI-CAを組み込むとか) ≪疑問その2≫ Wikiには「利用額割引はOSAKA PiTaPaだけでなくすべてのPiTaPaカードで適用になる」と書かれていたのですが、minapitaやKANKU CLUBカード(PiTaPa機能付き)でも大阪市営地下鉄や近鉄やバスに乗った時に自動的に割引になるのでしょうか? ≪疑問その3≫ どのPiTaPaカードがお得でしょうか? CI-CAとPiTaPa2枚つくるべきですか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう