• 締切済み

妊婦の質問。

ayadakazuの回答

• ayadakazu
回答No.4

基礎体温は妊娠してからは毎日計っていたわけではないので正確にはわかりませんが、安定期ごろには平熱に戻っていたようです。 腹帯は、私は小柄でウエストも細かったのでマッジクテープなどで調整するものはぶかぶかでした。ちょうど良くなったのが臨月くらい... さらしのようにぐるぐる巻くものは一度着けてみましたが、コツがいるようで不器用な私には無理でした。 この時期は暑いですし、はらまきのような筒状の腹帯か、薄手のはらまき(最近はかわいいものもありますよね♪私はフェリシモという通販のものを使っていましたが)でも十分だと思いますよ。 ただ、病院に持ってきてと言われているならマジックテープ式で伸縮性があるものが着けるのも簡単なのでおすすめです。 寝るときは、夏でも寝冷えすることがあるかと思うので、薄手のはらまきか、おなかの出ないパジャマがあれば、かっちりした腹帯はなくても大丈夫だと思います。 おなかは私自身よく張りました。きゅーっと石のように硬くなって、ある程度大きくなると、おなかもちょっと変形します。すぐにもとに戻ることもあれば、何分も続くこともあります。痛みを伴うこともあるし、早産・流産の危険もあるので、張り止めの薬を服用していました。 病院は2回変わりましたが、それぞれの病院で紹介状を書いてもらいました。ただ、前の病院でやった検査を念のためともう一度したり、最初の病院で聞かれたことをまた説明したりと、ちょっと面倒といえば面倒かもしれません。でも、里帰りなどで変わる人もたくさんいるので、全く問題はないと思いますよ。 それよりも、妊娠中の引越しは思った以上に疲れるものです。私は3ヵ月ごろに引越しをしましたが、支持に徹して無理はしないでくださいね。引越し後のダンボールは2ヶ月くらいかけてやっと片付きました(^_^;)それくらいのんびりでいいと思います。 無理せず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。