アマチュアユーザー向けのデジタルビデオカメラを探しています

このQ&Aのポイント
  • アマチュアユーザー向けのデジタルビデオカメラを探しています。旅行などの道中を撮影し、DVDに残してテレビで視聴したいと考えています。
  • 求める要素は、軽くて小さく、テレビ画面で見やすい画質、薄暗い室内での撮影も可能なこと、長時間撮影ができること、撮影からDVD作成までのプロセスがスムーズであること、そして価格が安いことです。
  • ビデオカメラ本体を接続しなくても視聴が可能な方法があるかどうかも検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマチュアユーザー向けのデジタルビデオカメラを探してます。

アマチュアユーザー向けのデジタルビデオカメラを探してます。 家電屋で店員に聞いたんですが、正直理解できなかったのでお知恵を貸して下さいm(_ _)m 【用途】 旅行などの道中を撮って、DVDに残して、テレビ画面で見たいというだけ(しかも紅葉や花火などの美しい風景ではなく、単に人物の様子や会話)。 【求める要素】 ・軽くて小さい ・テレビ画面で見ても酷くない画質 ・ホテルの部屋など、薄暗い室内もまぁまぁ撮れる ・長く撮れる(これはバッテリー次第?) ・撮る→DVDにする→観るがスムーズ(これはPC次第?) ・安い 【求めない要素】 ・美し過ぎる画質 ・動画編集の予定無し ・その他、超手ブレ補正や超ズームなどの余り使わない高機能 昔のビデオカメラの機能で充分なんですが(撮る→残す→観る)、その簡単な機能を満たし、安いものがどれか解りません。 あと、見ようとするたびにカメラ本体を繋がないといけないのも煩わしいので避けたいのですが……それが可能かはレコーダーやPC次第でしょうか。 アドバイス下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問内容から考えていくと SANYOのXacti(ザクティ)シリーズで十分だと思います。 現行モデルは価格的にもったいないので、前モデルくらいがちょうどいいでしょう。 旅の途中でのスナップ動画が目的であれば、防水モデルもいいかもしれません。 どのザクティーも通常のデジタルビデオカメラと違い、小型で持ち運びやすい利点もあります。 しかし、ここで認識しなければいけないことがあります。 昔のビデオカメラは画質も低い上に、画面比率が4:3。 正方形に近い画面と高画質でないぶん、手振れがそれほど気にならなかったのです。 今は全てフルハイビジョン画質であり、画面比率の16:9と横長です。 特に上下の揺れは、画面を見ているだけで酔ってきそうです。 質問内容では、「手ブレ補正」は求めないようですが、 一番求めるべきは「手ブレ補正」だと思います。 画質に関しては現行モデルの機種であれば、50歩100歩 ザクティシリーズを含め、どれも高画質です。 参考に以下の機種をいくつかオススメしてみます。 小さく、持ち運びやすく、手ブレ補正もしっかりしている、低価格モデルのみです。 尚且つ、価格コム上で4万円以下のモデルを紹介します。 SONY製の場合 http://kakaku.com/item/K0000080326/ CANON製の場合 http://kakaku.com/item/K0000126448/ 実売価格2万円台↓ SANYO製Xacti(ザクティ) http://kakaku.com/item/K0000115392/ (ただし、ザクティシリーズは暗所撮影に弱いです) このザクティは最新モデルなので、いろいろが充実しています。 価格安く、フルハイビジョンで防水であること、それに持ち運びに関しては、ザクティシリーズが群を抜きます。 最後に 当然の事ながら、今のビデオカメラは、それなりのPCスペックを要求します。 CPUに加えて、GPU搭載であることが必要です。現行モデルのPCであれな標準搭載なので問題ないでしょう。 CPUも最低でCORE2以上ですね。 以上を満たしていれば、DVD作成もカメラに付属のソフトで十分です。 ※私の場合 2009年モデルの Panasonic製 HDC-HS300を使っています。 HDDタイプのビデオカメラのため大きさは大きく重いです。 利点はHDD容量が大きいので、長期間の旅行でも撮り溜めできること。 画質は綺麗ですが、持ち運びに便利とはいえないです…(笑)

aiha_s
質問者

お礼

とても解りやすい回答ありがとうございます!! 家電屋さんの店員は古いモデルは薦めてくれなかったり、要らない最新機能をさも重要そうに言ったりする傾向があって混乱してたところです(>_<) とはい手ブレは大切なポイントなんですね、理由もよく解りました! パソコンが結構古いので、Core2かだけよく確認しようと思いますm(_ _)m ザクティは確かに軽いですし、いかにも私のようなライトユーザー向けな風貌なので、暗所の弱さやスタミナが致命的でなければ欲しいような……検討します!

aiha_s
質問者

補足

結局SONYのCX170と、アクセサリーキットを購入しました! アクセサリーキットにはバッグと充電器とバッテリーが入っています。充電器は無いと本体経由でしか充電できず不便らしく、バッテリーは付属のだけでは頼りないので購入しました。 一番大きなバッテリーは重いので、中間ので。 ネットで両方を同時に安く売ってるところは少なく、本体の延長保障も入れて、合計51,000円ぐらいでした。 代引き手数料が2店舗分かかって各800円ぐらいしたのが誤算でしたが、近所の家電量販店の相場とも余り変わらないようです。 一番最初に丁寧に答えてくださったので、こちらの方をベストアンサーにしますm(_ _)m 頑張って活用します!

その他の回答 (3)

• abczy
回答No.4

SonyのCX170を薦めます。 http://www.youtube.com/profile?user=TOKOROSAI#g/u 画像は、綺麗だと思いますが、この画面の揺れは見ておれない 位のものです。 手ぶれ補正で見やすいものを作るということも、大事なことです。 ただ、部屋の中で撮影する場合、広角は足らないでしょうから、ワイ コンは必要となるでしょう。 私もHDD式のものを使用していますが、メモリーカードも併用して 使用できます。 HDDはメモリー式に比較して弱い部分もありますから、現在では メモリー式を選択されたほうがいいです。 ソフトは、購入した時に付いてきますので、あなたの使用目的なら 十分でしょう。

aiha_s
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やっぱり私の用途だとCX170がおすすめのようですね。 手ブレ………そうですね、言われてからザクティの映像を全画面表示に大きくして見直してみたんですが、確かに結構揺れはしてますね^^; ちっちゃくて可愛くてそこそこ撮れるのは良いところなんですが……… ワイコン=ワイドコンバージョンレンズというものがあるんですね! 狭いところで撮るなら、そういうオプションが無いと画面が見切れ易いってことですね。旅行は室内撮影も多いと思うので、検討します。 とりあえずCX170を買う方向で行こうと思います! 後はバッテリーとかメモリーカードとかワイコンとかのオプションで盛ろうと思います(^^)

• eco0838
回答No.3

小型軽量で、室内撮影にそこそこ強くて、パソコンで簡単にDVDにできる標準画質でも撮影できて、値段も安めのソニーのCX170がいいと思います。

aiha_s
質問者

お礼

おすすめありがとうございます、ソニーHDR-CX170に2票目ですね! ちなみにIntelCore2の登場が2006年なので、2004年製の我家のパソコンには搭載されていませんでした(*_*;) 忘れてましたが東芝のDVDレコーダーを持っていたので、DVDへの書き込みはそれで行うことにします^^;

回答No.2

追記でカキコミします。 http://www.youtube.com/profile?user=TOKOROSAI#g/u (YouTube動画サイトです) この方の動画のほとんどは、前回私が紹介したXactiの最新モデルで撮影されたものばかりです。 防水なので水中撮影や、暗所での撮影もしていますが、 ズーム、暗所、水中共に綺麗に撮影されてます。 参考に見てみてください。(フルハイビジョン動画) また、 ザクティの良い点を一つ上げると、 フルハイビジョン動画以外にも、昔ながらの4:3の比率の動画撮影も可能なので パソコンへの負荷も少なく、メモリの節約もできるということです。 (昔ながらの映像サイズ、640×480の4:3比率の画質です) ちなみに余談ですが、昔のVHSビデオテープ式のビデオカメラの画質は 320×240(4:3)です。 こうして考えると、フルハイビジョン(1920×1080)は相当な高精細画質ということになりますね(笑) ※地デジの画質はセミハイビジョン(1440×1080)です。

参考URL:
http://www.youtube.com/profile?user=TOKOROSAI#g/u
aiha_s
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 使用感がよく解ります^^ 暗い屋外ライブでも綺麗に撮れてますね! ライトユーザーには丁度良さそうです。