ダイエットで細身の体型になる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の男性が体重を減らして細身の体型になりたいと思っています。現在の体重は103キロで、目標は60キロ前後です。実際に体重が100キロ以上あった経験がある方や肥満体型の方に、体重を減らした後の人生の変化や周囲の反応などについて教えてほしいと質問しています。
  • 27歳の男性が細身の体型になるためにダイエットを考えています。現在の体重は103キロで、目標は60キロ前後です。肥満体型から体重を落とした経験のある方に、体重を減らした後の人生や人間関係、仕事、私生活などについて教えてほしいと質問しています。
  • 27歳の男性がダイエットをして細身の体型になりたいと思っています。現在の体重は103キロで、目標は60キロ前後です。体重を減らした経験のある方や肥満体型の方に、体重を減らした後の変化や周囲の反応、人間関係や仕事、日常生活などについて教えてほしいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳の男です。ダイエットについて相談します。私は、現在175cm・1

27歳の男です。ダイエットについて相談します。私は、現在175cm・103キロあります。子供の頃から太っていて、特に中学三年の卒業する頃から本格的に太りだし、現在は誰が見てもかなりの超肥満と呼ばれるような体型になりました。そこで、一回ガリガリと呼ばれるような細身の体型になってみたいと思い、身長-115の60キロ前後まで落としたいと考えています。そこで質問です。 実際に体重が100キロ程あった方、またそこまででなくても、ある程度の肥満体型の方で、私と同じように細身と思われる、身長ー115位まで体重を落とした方、その結果人生がどのように変わったか、周囲の反応、人間関係や仕事、普段の私生活について等、何でも良いので、教えてください。肥満体だった時代と痩せてからの時代をそれぞれ比較して教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 現在は元の木阿弥に戻ってしまい、非常に苦労して貴方と同じく痩せようと美容外科に通院中のものです。 私は現在は身長170センチで体重85キロです。 体重の変動が以上に激しく高校生までは55キロだったのが1年浪人した間に65キロ迄太り、社会人になって健康診断を受けると75キロ、7年前に交通事故に遭った33歳直後の時には95キロまでふとってしまっていました。 医師から痩せないと交通事故の影響で右側の股関節に人工関節を入れたので、足が支えきれなくなるといわれたためにリハビリと減量を兼ねてプールで歩行訓練を兼ねながらダイエットにはげみました。あまりまじめにダイエットしたつもりはなかったのですが、95キロあった体重は70キロ前後まで落ちていました。 実はこれは決してダイエットの効果ではなく、事故による長期入院ストレスや、事故によって実家に強制送還されたり、足の手術のために合計5回の手術と3回の入院などで、自分が気付かないうちにバゼドウ病という甲状腺の病気になっていました。 3年前にその病気がついに爆発して私は体の中のカリウムという成分が空っぽになり四肢まひの状態になり救急車で緊急搬送され、入院しました。その後、何回か入退院を繰り返しアイソトープ治療という甲状腺を放射線で被曝させて殺す治療方法を選択し、バゼドウ病自体はなおったのですが、それと引き換えに甲状腺ホルモンがなくなってしまい、甲状腺機能低下症という別の病気になってしまい、そのストレスから事故の後遺障害も悪化してしまい現在も会社を休職しています。 甲状腺機能が完全にないため、薬でそれを一生補わなくてはならないのですが、薬ではどうも補いきれていないようで、バゼドウ病の助けを借りて70キロまで落ちた体重はみるみる増えていき、貴方と同じくらいの100キロを超えました。さすがにこの半年くらいで急激に増えたたため、甲状腺機能低下症で治療にあたってくれている医師に相談すると、こうなるのは仕方ないからあとはどれだけバゼドウ病で癖ついた食事量を減らせるかがカギになるだろうということでした。特別にダイエットに対する根本的な解決にもならないため、万策尽きた私は美容外科の門をたたきました。美容外科でも一気に体重を落としたり、それだけ分の脂肪を一挙に抜き取ると死亡リスクが高まるから日本では未認可のダイエット薬を処方してもらい、それを服用することになりました。 服用して1ヶ月半経ちましたが現在は85キロまで減少し、100オーバーだった時に比べると明らかに行動力が変わってきました。100オーバーの時には何をするのも億劫でほとんど引きこもりに近い状態でしたが、交通事故の後遺障害の悪化に伴い知的レベルが減衰※していたので現在は障害者の職業訓練所に通っています。通おうとはずっと思っていたのですが100オーバーの時には本当に家からゴミ捨てと病院に行く以外は全く外に出ませんでした。また100オーバーの時には腰や足が常に痛いし、腹が使えて情けない事に自分の陰部も満足に洗えなくなりつつなりました。昔、関取で大関まで外国人力士としてはじめて昇進した小錦という人がいましたが、その人も超肥満だったために自分で自分の陰部や背中が洗えず、若い衆や結婚後は奥さんに洗ってもらっていたとい話を聞いた事があり、相撲取りでもないのになんてザマだと心底情けなくなりました。太り過ぎて何もできなくなりさらに動かないから余計に暇にまかせてついつい食べたり飲んだりするため益々太る。それでまたよけいに太って動けなくなり・・・の完全な泥沼コースに足を踏み入れ抜けなくなっていました。今は美容外科の薬で15キロ落とせたので、少しは楽になりましたが、70キロまで下がった時に比べるとまだまだ体が重くてしょうがありません。美容外科の薬の処方と、障害者専門のスポーツセンターを見つけて、ほとんどいけないのですがたまにそのセンターでプールリハビリを中心にダイエットに取り組んでいます。 本当の標準体重の60キロまではさすがに厳しいでしょうが、せめて一度は到達した事のある70キロまでは体重を落としていきたいと努力しています。肥満は本当につらいですよね。体質やわたしのような病気もあるのでしょうが・・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

腰痛持ちなので、体重を落としました。 元々そう太っていた訳ではなかったのですが、 原因不明の病気で、一気に太った事が有りましたので、 運動をしても、全く痩せなかったです・・・ 太っていらっしゃる方の共通点は、炭水化物と揚げ物がお好きな方が多いです。 体にも良くないので、なるべく和食に変えて、野菜をたくさん取ることで 確実に痩せられますよ。 食べる順番も、炭水化物は最後に食べると痩せやすいです。 最初に、サラダ・汁物・和えものを召し上がってから、メインのおかず、 最後に炭水化物を食べるだけで、前以上に痩せることが出来ました。 メニューも単品食いは良く有りませんので、 なるべくたくさんの食材が取れるように気を付けるだけでも違います。 小麦粉で出来ている食べ物は、体に良く有りませんので、 お米をどんどん食べましょう~ 麺類でしたら、蕎麦がお勧めです。 日頃の何気ない気遣いでも、充分にダイエットは出来ますよ。

• kagawa406
回答No.2

173センチ 53キロです。30歳代のとき85キロありましたが 激やせしてそのとき1ヶ月で30キロ減りました。やせた理由はたぶん あたらしい仕事に対応するためだったと思っています。それから30年 いまもその仕事を続けています。無理にやせようとすると危険が伴います。いまのままでいいんじゃないでしょうか。

回答No.1

100キロは無かったですが、太っていた時期私もあります。 一時期給料の未払いなどがあり、食えない時代があり痩せました。 痩せた結果は、ほぼ会う人全員に痩せたねぇーと言われます。 反応は、それぐらいです。 人間関係は、特に変化ないです。 仕事も変化ないです。 私生活は、身体が軽くなったせいで動くのが苦ではなくなります。 やはり身体が軽いとフットワークも軽くなります。 しかし、病気にはなりやすいです。 すぐ風邪をひくようになりました。 疲れが取れづらいです。 すぐ疲れます。 脂肪がないので長時間椅子に座っているとケツが痛くて座っていられません。 ほどほどに肉がある方が、いろんな面で良いと思いますよ。