• ベストアンサー

文字の一部を選択するときに、勝手に範囲がズレてしまいます。

文字の一部を選択するときに、勝手に範囲がズレてしまいます。 例えば、上の「文字の一部を選択するときに、」の 最後の「に」だけを範囲選択したいのに、勝手に「するときに」が選択されてしまいます。 私にとって不便で不快な機能なのですが、不適用にする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

選択は、左から右にドラックしていると思いますが、右から左に選択すれば出来ます。

heppiri
質問者

お礼

確かに解決はしますが、逆読み選択はつらいです。 なれでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#145943
noname#145943
回答No.7

#4です。 >逆読みは解決できないでしょうか? そのあたりは好みで。 私はたまたま後ろから選択する方がしっくりきただけで、後ろからの選択がうまくいかない文字列の場合は前からでやり直します。 質問者さんも通常は前からを常用して、うまくいかないときだけ後ろから行えばいいと思います。

heppiri
質問者

お礼

すみません、御礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

noname#159916
noname#159916
回答No.6

No.5 です。ついでに。 選択範囲の終わりの時も青いバーが勝手に伸びる事がありますね。 (始まりの時も含め、句読点があるとそうなるみたいですね) で、勝手に伸びた時は、その範囲を超えるまで右側まで移動してから左に戻していくと、 勝手に伸びた範囲も1文字ずつ解除されます。

heppiri
質問者

お礼

すみません、御礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

noname#159916
noname#159916
回答No.5

>逆読み選択はつらいです。 でしたら、最初に(縦棒型カーソルを)右左に振るのを追加するだけでできますよ。 No.4 さんの最後の >「に」の直前から後ろ方向に…と と多分同じ事だと思います。 どういうことかというと...文字で説明するとわかりにくいですが、 (質問内容の確認からなんですが) 文字を選択する時、(質問文の例で) 1.「に」の左側に縦棒型カーソルを置く 2.マウス左ボタンを押したまま右に移動 3.縦棒型カーソルが、選択したい範囲の最期の文字の右側に来たらボタンを離す で、その範囲だけを選択してくれればいいのに、3.の時に選択部分(青いバー)が 「に」の左側に勝手に伸びる、のが邪魔なんですよね。 そこで対策として 3.で、青いバーが勝手に左に伸びたら、縦棒型カーソルを一旦「に」より左側まで移動します。 それから右に移動すると、青いバーの余計な部分がなくなります。 あとは普通どおり、選択したい範囲の右端まで選択すればいいです。 マウスボタンは、普通と同じく、最初に押してから範囲選択を終わるまで押しっぱなしです。 「右左に振る」範囲は、左右1文字分以上であれば大丈夫です。 偶然発見したので、もしかしたらOSや環境によって動きが違うかも知れず、絶対ではありませんが。

heppiri
質問者

お礼

すみません、御礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

noname#145943
noname#145943
回答No.4

選択したい文字列の最後尾から前に向かって選択します。 >文字の一部を選択するときに、」の >最後の「に」だけを範囲選択したい この場合、「に」の直後から前に向かって選択し、いったん目的の語句よりも前の部分を含む広範囲を反転表示されるように選択し、その後範囲を狭くするようにすれば、「に」だけを選択することができます。 最初の >「に」の直後 がすでに駄目な場合は「に」の直前から後ろ方向に…とやってみてください。

heppiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答に比べ、単純で使いやすいのですが、逆読みは解決できないでしょうか?

noname#164823
noname#164823
回答No.3

済みません。書き方が逆でした。 文字の左にカーソルを入れ、Shiftキーを押しながら、キーボードの →キーを押すと、右の1文字が選択できます。 →を押すごとに、選択範囲が1文字ずつ増えます。 そのままShiftキーを押しながら、←を押すと、選択範囲が1文字ずつ取れます。

heppiri
質問者

お礼

できました! ありがとうございます。

heppiri
質問者

補足

すみません カーソル自体が出ない(表示されない)ときがありますね。 例えば、回答者さんの文章をコピーしたいときなど なかなか、うまくはいかないものですね。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

Shiftキーをおしながら、文字の左にカーソルを入れ、 カーソルキーの→ で、文字の右にカーソルを入れたら、 ← で選択すると楽です。

heppiri
質問者

お礼

すみません、よくわかりません。 もう少し試してみます。

関連するQ&A

  • 文字の選択範囲

    Windous XPを使っているのですが、文字のコピーや切り取りをする時の範囲選択で、例えば 「今日は本当にうだるような暑さでした。」 という文章の「本当に」だけを選択したいのに、どうしても「本当」か「本当にうだるような」のどちらかでないと選択できなくて、とても不便に感じています。 (「に」まで入れようとすると、勝手に選択範囲が「うだるような」まで広がってしまう、という状態です。) これはどこかの設定を変更することで解消するものなのでしょうか?

  • IEで文字の選択範囲が勝手に広がってしまいます

    インターネットエクスプローラーで画面上の文字をコピーしようと思います。 その際、マウスの左ボタンを押しながら文字列をなぞって反転選択するのですが、勝手に余計な部分まで広がって選択されてしまいます。 どうやら自動的に単語単位で範囲選択してくれているようです。 しかし後でペーストした際にいちいち編集しなければならないため手間がかかります。 自分の思った部分だけを選択する方法は無いでしょうか? 細かい使い勝手に関してですが、よろしくお願いします。

  • 文字列の選択範囲が勝手に広がるのを抑制したいです

     質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  文書の一部をドラッグしてコピーしようとする際、 選択範囲が勝手に、ひらがなと漢字の境目まで広がったりしますが、 この機能をOFFにする事は可能でしょうか? 逆に手間がかかる事の方が多いもので。。。  お詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスいただきたくお願いいたします。

  • 文字が選択できない

    Google Chromeについて質問です。 つい最近、突然になったことなんですが、 ・適当に文字を選択すると、選択していない状態に戻ってしまう。 ・適当に文字を選択すると、その選択したうちの一部だけが選択された状態になって、その上に、「More Info」と言うものが表示される。そして、そこにカーソルを合わせると、bingの検索結果が出てくる。 ということがGoogle Chromeでおこっています。 質問を投稿する画面でも、一気に選択しようとしてもできなくて、とても不便です。 心当たりは、 ・Pig Toolboxという拡張機能を入れた。 ・Google Chromeがバージョン20になった。 というぐらいです。 情報不足で分かりづらいと思いますが、消す方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IE5でテキストの選択範囲を文字単位にしたいのですが

    Windows NTとMe上の IE5.0なのですが、表示されているテキストやFORMの INPUTのテキストの一部をマウスで反転させようとすると、ボタンを押してマウスを 動かした部分より広い範囲(英語なら単語単位)が選択されてしまいます。 思った通りの範囲が選択できないのは不便で仕方がないので、この機能をOFFにして 文字単位で反転できるようにしたいのですが、オプションの中に設定が見つかり ません。どうしたら変更できるのでしょうか?

  • Shiftで選択範囲が選びたいのに

    よろしくお願いいたします。 今までは普通にshiftと矢印キーで文字の範囲の選択ができていたのにできなくなってしまいました。 たとえば、 あいうえお を変換しようとして 愛うえお になったとき、あいう までをカタカナにしようと思ったら shiftを右に移動して あいう が選択できるようになっていたのですが、 shiftを押しながら右にカーソルをやっても、 う のみが選択された状態になっています。 これは変換のときのみに見られる現象で、文字が羅列してある場合は普通に shiftで選択範囲を選ぶことができます。 何か設定が変わってしまったのかと思いますが、非常に不便で困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 文字選択の範囲

    表示されている文字をドラッグすると選択されますよね。 このとき、 表/示/されている/文/字/を/ドラッグ/すると/選/択/されますよね/。 のように単語(?)を認識して単語単位でしか選択できないのが非常に不便です。 文字単位で選択できるようにしたいのですがどうすればよいのでしょうか。

  • 文字を打った後の選択範囲について。

    文字を打った後の選択範囲についてですが、 例えば、「abcdefあいうえお」と打つとします。 その後、「お」から、「うえお」だけを選択しようと思うと、 「あいうえお」全部が、選択されてしまいます。 「def」だけを選択しようとすると、abcdef全部が、選択されてしまいます。 要するに、単語の区切り?ごと選択されてしまうのです。 これって、Windows特有の様で、Macではこんな事はありません。 ちゃんと、カーソルを持っていって、選択した文字のみ選択されます。 おそらく、言語バーのプロパティで設定するのだと思いますが、 どこを、触ったらいいのかが分かりません。 詳しい方、どうかご教授お願い致します。

  • GIMP、選択範囲内の文字を台形に

    お詳しい方に教えていただきたいです。 GIMPで、イラストを取り込んだ画像の上に、テキストを打ち、これを選択範囲としました(その方法で正しいのかもうわからなくなってきましたが)。もちろん選択範囲は四角いです。 ここで文字が選択されていて、上下斜めの移動はできるのですが、 このテキストを台形にしたいのです※遠近法でなく純粋に台形です。 しかし台形にする方法がどうググってもわかりません。 手元の教則本も役には立ちません。 たったこれだけのこともできないなんて、自分にもGIMPにもイライラしてしまいます。簡単なことなのでしょうに…orz 誰がご存じの方、ご教示くださいませ。

  • Word で選択範囲を削除できなくなってしまいました。

    こんにちは。 いま、Microsoft Word に関してとても困っていることがあります。 たぶん、何らかの操作をしてしまったからだとは思うのですが、次のような症状が起きています。 ・ 文字列を選択して、Back Space を押しても、選択範囲を削除できない ・ 文字列を選択した状態から直接文字を入力すると、上書きではなく選択範囲がキャンセルされて入力される ・ でも、文字列を選択してDelete キーを押せば、削除できる 本当に、つい数日前からの異変なんです。 レポートなどを書くにも不便で、大変困っています。 どなたか、解決方法などご存知でしたら、教えてください。お願いします!