• ベストアンサー

スイングスピード

スイングスピード ドライブのスイングスピードが遅いと言われました。 スイングスピードを早くするにはどうすればよろしいですか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

≫スイングスピードを速くするにはどうすればよろしいですか? 意識的に速く振るしかないと思います。最初は素振りなどで速く振ったり、スブリィなどを使って素振りをすることで、速く振る癖と速く振るための筋力をつけます。毎日毎日意識すれば自然と速くなります。 後、批判になってしまうのであまり言いたくはないのですが、間違って認識されるといけないので一応言っておきます。(こんなこと言って自分が間違ってたら大変申し訳ないです。) 肩甲骨打法なんですがスイングスピードは上がらないと思います。肩甲骨打法は文字通り肩甲骨を軸に打つ打ち方です。肩甲骨を軸にして打つため腰を使わないのでテイクバックの時間が短くなり前陣で連打することが可能です。しかし筋力がないと飛ばしにくくなってしまいます。

その他の回答 (2)

• m04take
回答No.2

中国選手が用いてる「肩甲骨打法」を使ってみればいいんじゃないんですか。 肩甲骨打法というのは肩を90度まわし、このときにひじを伸ばしてはじくようにスイングします。 また、スイング時にひじをまげるとより安定すると思います。あと下のURLをみてください。 毎日、卓球動画が更新されていくので、いろんな選手のプレーをみることができます。 勉強になりますよ。

参考URL:
http://takkyuudouga.com/
  • 25Ma75i7S
回答No.1

「早く」するんじゃなくて「速く」する。 違いは自分で調べよう。 遅いと指摘してくれた人に訊くか、速くするにはどうすればいいか考えて、練習とかトレーニングとかすべし。だよ。