• ベストアンサー

Drのスイングスピードについて

お世話になります。 ドライバーのスイングスピードですが、自分の場合、バックスングは、割とゆっくりな方だと思います。しかしダウンスイングとなると 早くなります。バックスングとダウンスイングのスピードは、フォローで最大スピードが理想でしょうが、インパクト前までは、同じくらいのスピードで振るくらいで良いのでしょうか?早く振る(打ち急ぎ)とロクなことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

バックスイングの遅いのは問題ありません ダウンスイングの始めから腕の力が入らないで自然にクラブが 下がってくる感じでいいのです 体の左サイドがスイングをリードしてクラブを引っ張る形で 要は、インパクトの時に、アドレスでセットしたグリップの形が出来 一瞬グリップが止まった形で感じるようにクラブヘッドが走り抜ける ようになるのが理想的ですね この形が出来る条件としては、左脇が開かない事 左脇が開くと、また、ろくな事がありません 力を入れてクラブを振り下ろそうとすると 左脇が開き、ヘッドスピードも死んでしまいます 好きなゴルファーでもいればそのプレーヤーのイメージを 自分のフォームに活かせるように真似をしてみてください 自分でどうしても出来ない場合はレッスンを受ける事です アドバイスまで

fxpar3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ダウンスイングの始めから腕の力が入らないで自然にクラブが 下がってくる感じでいいのです この感覚は、腕の力を入れず、ゆっくり振り下ろすって事でしょうか?

その他の回答 (4)

noname#115647
noname#115647
回答No.5

スイングというのはテイクアウェイを開始した時に始まっているから、ゆっくり過ぎるバックスイングといのは、全体的なスイングリズムやスイングテンポを考えた場合は、むしろ弊害になると思われるのだが、いかが?。 またトップまで力をため込んでおいて、そこから一気にドーンと行くのも力みにつながり、またスイングのありかたにおいても、それらは間違いである。 スイングスピードは一定。腕の振り、体の回転も必要以上に早くしない。いや、してはいけない。 それで飛ぶのか?、と問われれば、「最大飛距離が得られる」と回答しよう。 シャフトの「しなり」を忘れている。また手は内回り、クラブヘッドは大外回りすることも忘れている。 どんなにパワーヒッターでも、シャフトのしなりを無視して飛ばせるワケがない。 >フォローで最大スピードが理想でしょうが。 こういった事を考える必要もない。自然に加速してゆくから心配は無用。 シャフトのしなりを最大限に生かして、インパクトではクラブヘッドのよく効いたボールを打つ。その快音と手応え。 フィニッシュで振り切って、いかにもボールを打ち抜いた感触。 これらは全てスイングプレーンが崩れずジャストミートした結果だ。 トップから打ちに行かず、ダウンスイングでも力まない。ダウンスイングではスイングプレーンを崩さないように、細心の注意をはらわなければいけない。ちゃんとレールの軌道に乗せる事。スイングは左右対称型を心掛ける事。 この事を貴君が理解するには、少し時間がかかるかも知れない。 ゴルフに力は必要ではない。しかしそれでも飛距離に差が出てしまうのは、基礎体力の差、年齢等によるものもあるが、やはりスイングの質によるものが大きい。 ゴルフスイングと言うのは、不思議なものなのだ。

回答No.4

ゴルフは、手ではなく、腰、体の回転で飛ばします。 ですから、ダウンスイングで、インパクトまでは、ゆっくりとか、 フォローで最大スピードとかの意識はありません。 手・腕は、クラブと体を結ぶ紐と考えて下さい。 ですから、飛距離を出すためには、出来るだけ、腰、体の回転を 速くする必要があります。

• autoro
回答No.3

>腕の力を入れずゆっくり振り下ろす.... 腕で振り下ろすのではなく 左サイド(左膝、左腰、左肩が一体になって引っ張る形で それに腕がついていくと言った方が当たっているかと思います 最初はその感じを掴んでください 慣れてくれば、右手のバランスした使い方も判ってくると思います よくレッスンで言われる言葉に 「腕が体にまつわりついたような形」と言う表現がありますが まさにそれなのです レッスンの先生もそう希望されていると思います 追記まで

• jimmy35
回答No.2

あなたのリズムに任せるのがいいのですが、それでは漠然としてますね。切り返しで踏み込んだ際、または背中を回転し始めた際に左脇を意識しながらバックスイングと同じリズムで振るようにするのがいいかと思います。 ただ、その場合あなたのテークバックがまだ「作られた」リズムの場合は少しやっかいです。その作為状態が脇を開かせる原因になりかねないからです。 ゆったりテークバックする事が自然にできる様になる事もダウンスイングのためには重要ということでもあるんですよ。まずはリズムを覚えてしまう事です。左脇を意識しながらリズム良く振っていく事です。手のスピードは左脇を通って来る体の力や肘やリスト等でヘッドスピードとあまり関連してこなくなってくるものです。

fxpar3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のリズムで振れるように練習します。 自分は、テイクバックが割とゆっくりなので、このリズムに合わせると全体的にゆっくり目のリズムになりますね。