• ベストアンサー

ラジエーター液はLLCと言うのですか?

nakajima244の回答

回答No.6

既にLLCがロングライフクーラントと言う 回答が出ているので、その他の部分で ちょっとアドバイス。 LLCの交換サイクルは、「一応」車検毎を 推奨しているところが多いです。 一応と言っているのは、この時期に交換 しなかったからと言って直ぐに不調が出る 訳では無いからです。しかし酷く劣化して しまったLLCは本来の性能を保てないので あまりにも長期間交換していない場合は 極力早めに交換した方が良いでしょう。 5年くらいなら大丈夫です。 ※ただし高速をよく走るとか、峠を攻めて エンジン回転数を上げて走るなど、エンジンが かなり高温になるような使用ではLLCの劣化は 早くなります。 では長期間交換しなかった場合どのような 不具合、不調が起きるのでしょうか!? 長い間LLCを交換しないと劣化により キャビテーションが発生しやすくなります。 キャビテーションに関してはご自身で 検索してみて下さい。 そのキャビテーションによりウォータポンプや ラジエター本体が破損することもあります。 こうなると冷却液が循環せずオーバヒート 気味になります。 ラジエターが破損する場合は水漏れがあるので 不具合に気が付きやすいのですが、ウォーター ポンプの故障に限っては外に水漏れしないため、 オーバヒートの原因が見つけにくくなります。 LLCは1Lあたり激安のものではホームセンターで 数百円と言うものもあります。 通常の使用ではこれで十分です。 交換をご自分でされるならホームセンターで 購入して来ても良いのですが、ここで質問されて いると言うことは、あまり車のメンテナンスは ご自分でされていないようですね!? であればディーラーや整備工場等でお願いする ことになるでしょう。 LLC自体の金額はそこまで高くはありませんが、 交換工賃の方が多分高いでしょう。 おそらくディーラーであれば工賃に安くても 3千円、高ければ6千円程掛かると思います。 整備工場であればLLC込みで4千円くらいで 交換してくれるところもあります。 場合によっては車のエンジンオイル交換なども やっている大型のホームセンターでもLLCの 交換はしてもらえます。私が聞いた中で最安値は ホームセンターで3,150円でした。 もし現在お乗りの車をまだ7年近く乗る場合は スーパーLLCと言うものに交換しても良いでしょう。 通常のLLCが約2~3年ごとの交換に対して、 そのスーパーLLCであれば3倍近く寿命が延びます。 スーパーLLCは高価ですが、工賃を考えたら 安上がりになる場合もあります。 数年以内に乗換する場合は普通の安いLLCで十分です。

bukebuke
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 大変参考になりました

関連するQ&A

  • ラジエーター液はLLCを水で薄めて使うのですか?

    ラジエーター液はLLCを水で薄めて使うのですか? それともLLC自体すでに適度な濃度に調整されてるのでしょうか?

  • ラジエーター液のリザーブタンクにて

    こんばんは。 現在初期型のシエンタに乗っております。 ラジエータ液のリザーブタンクをみたら空っぽでした。 本で調べたらリザーブタンクには水を入れればいいみたいなことを見ましたがそれで大丈夫なのでしょうか? また適当にLLCを買ってきてリザーブタンクにいれても大丈夫なのでしょうか? もしディーラーにてラジエーター液交換をする場合トータルいくら位かかるでしょうか? 分かる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジエター液の廃棄について

    近々ラジエター液の交換を考えています。 古いラジエター液の処分の仕方をお教え願います。 古いラジエター液だけで8リットル近くになり、これにラジエターを 洗浄するときの分が加わるのでかなりの量になると思います。 オイル関係とちがってオイルの廃油パックにしみこませるというわけには いきませんし・・・。 皆さんはどのように処分しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • LLC液の補充について

    LLC(ロング・ライフ・クーラント)のタンクを見ると液の水位が下がってきています。ディーラさんでLLC交換を頼むと結構なお値段がするようですが、市販のLLC液を買ってきて注ぎ足すというのはアリなのでしょうか。立ち読みしたクルマのメンテ本には原液の注ぎ足しが出ていたようにも覚えているのですが、記憶に自信がありません。 オイルとタイヤの交換時期が同時に迫っており、できればLLC対策は可能な限り安価に抑えたいと思っております・・・ビンボーぶりを暴露するようでお恥ずかしいですけど。(^^ゞ

  • 車のラジエター液(不凍液)について

    1.5年前に交換したLLCを再度交換しようと思っています。 BG5レガシーターボと言うこともありエンジンの熱気が強烈です。 そこで、いろいろ調べてみるとプロピレングリコールと言うラジエター液があるそうですが5度から10度程度温度が下がると言ううたい文句です。 実際そんなに下がるでしょうか? また、下がらなくても効果としてはあるでしょうか? よろしくお願いします。 また、逆に弊害があるとしたら教えてください。

  • LLCの無いラジエターなどの錆発生

    メットインフリーウェイ(水冷)です。 水回りの交換作業をしていたのですが、分解(LLCを抜いて一部ホースなどを外してある)してから、一部部品不良を発見しました。 部品を調達している間(1週間くらい?)、LLCを抜いた状態で、ラジエターや配管、エンジン内などはどのくらいで錆びるのでしょうか? 空気に触れた状態だと1-2日くらいでも サビサビ状態になるのでしょうか?

  • 不凍液はなんでもいい?

    V-TWIN MAGNAに乗っていますが、ラジエータ液を交換しようと思っています。 LLCは車用でもいいのでしょうか。 それとも二輪用でないとだめでしょうか。 メーカーや車種によって違うのでしょうか。

  • ラジエター液

    ラジエター液は、故障がどこにもない場合は減ったりはしないのでしょうか? ラジエター液が減少しているのは、タンクまたはホースから漏れているからでしょうか? 分かる方お願いします。

  • ラジエータ液について

     初めて質問します。  CR22Sのアルトワークスに乗っているのですが、  ラジエータのリザーバータンクの液量がいつのまにか  減っているので、以前交換したときに余ったLLCを  入れようと思うのですが、これは原液のまま入れても問  題ないものなのでしょうか。  また、入れる手順、量などに注意事項があれば教えてく  ださい。お願いします。  でも、もれてる様子も無いのに減ることってあるんです  かね。  以前(1年程前)も減っていたので、某カー用品店で交換  して、適量を入れてもらったのですが、もれてる所は無  かったそうです。  面倒な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ラジエター液交換☆てか汚い…

    先日32スカイラインを買ったのですが ラジエター液をみたところ赤なのか緑なのかわからないくらい汚れていました これはまずいとバイト先のスタンドで交換したのですが 最近みたらまたあやしい色になっていました。 そこで自分のガレージでラジエター液を抜き水を貯め アイドリングしたりして透明になるまでけっこう時間をかけてがんばりました これで大丈夫だと思い1週間ほどたち見てみたら前ほどではないのですがまたもや汚れていました… どうしたらよいでしょうか?? 洗浄剤を使いたいのですがいまいちどうしたらいいかわかりません くわしい手順となにかいい方法があったら教えてくださいm(_ _)m