• ベストアンサー

自動でホームページが作れるサービスってどうですか?

自動でホームページが作れるサービスってどうですか? 検索エンジンWandererのサービスの一環として「フォーム入力によりホームページが作れるサービス」を作りました。 デザイン性はいまいちですが、このようなサービス皆様いかがでしょうか? やはり、自分でサーバーを借りて好きなように作成できるほうがいいのでしょうか? 簡易的なホームページサービスは不要でしょうか? 下記がそのサービスとなります。 http://www11.atpages.jp/~japanesemall/ 皆様、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

失礼だとは思いますが、そういうサービスであればブログで十分かと。 サービス的にもブログに近いサービスのようですので、ブログとの明確な差別化を図らないと難しいと思います。 今のブログはかなり高機能ですし、デザイン的にも自由度の高いブログもありますし。テンプレ的ブログも沢山ありますし。しかも、それらのほとんどは無料。 単にそれの一般HTML版って感じですね。 さて、ひとつ逆質問。それを利用する事で、利用者にどういうメリットがありますか? つまり、上述しているブログやSNSと明確にこれは違うと断言できるセールスポイントは何ですか? それが明確に打ち出せない、打ち出せても魅力的でなければ、そのサービスは失敗に終わると思います。 軽く拝見させて思ったのが、これはホームページと言えるのだろうか?という点。 サンプルだからそういう形なのかもしれませんが。 失礼を重ねますが、どんなに良く見ても、ブログ時代以前の自前データベース型検索サイト。 このタイプの場合であれば、地元特化にするとかジャンル特化にするとかした方が良いのではないかと思います。 自社でも似たような事は6,7年前に既に行っていました(元々実験運用で、現在はサービス自体を終了)。 これにしても、地域密着型にし、地元の携帯ショップや、自動車学校と提携してやってたからそこそこ続いたようなものだし。 なので、この程度のことなら、既に昔から様々な企業が、検討されてきたことであり、Web技術の向上により、ユーザビリティに昇華した形が、今のブログやSNSだと思います。 ですから、今、数年前のことをやっても、需要は無いと思います。 まぁ、逆に高齢者やWeb初心者等向けに複雑でなく、お手軽にサイトを持てます。みたいな方向性でやってみるというのも有りなのかもしれませんが。 少なくとも「高機能を便利で無料に」に慣れた今のWebメイン層である若い人達にはスルーされると思います。

goo-fun
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >サービス的にもブログに近いサービスのようですので、ブログとの明確な差別化を図らないと難しいと思います。 ブログ構築、Xoops構築も考えたのですが、検索エンジンWandererに登録された方の中で、「ホームページを持たないお店」が、「時間を余りかけずシンプルに宣伝・紹介ページを作成できる」サービスがあったら良いのではと思い、当サービスを始めました。 個人用ページは「おまけ」みたいなものですが。 ただ、ショップと個人を結び付ける接点の場を作りたかったというのが一番の思いでした。 しかし、今ではこのようなサービスは古臭いのですね。 残念ですが、廃止を考慮したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kame999
回答No.2

まず カテゴリーが違うとおもうし 宣伝みたい 自分はレンタルサーバを借りていろいろやってますが 中には 下記のようなものが適しているかも http://jp.jimdo.com/ ホームページの作成がとても簡単に無料でできるソフト「Jimdo」。 e-mailアドレスを入力して登録し、届いたメールのリンクをクリックすれば ホームページ作成がすぐに行えます。 あるいは サイトミックスのワードプレス付きサービスとか ブログ以前は 無料のホームページスペースが流行ったけど infoseek iswebやniftyも時代の流れで無料は停止して 有料化になっているし ブログサービスも差別化を図っているわけで 魅力が無ければ無理な感じ

goo-fun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >まず カテゴリーが違うとおもうし 宣伝みたい カテゴリ選択に悩んだのですが、適当なカテゴリが見つけられませんでした。宣伝と勘違いさせてしまい申し訳ありませんでした。 >ホームページの作成がとても簡単に無料でできるソフト「Jimdo」。 >e-mailアドレスを入力して登録し、届いたメールのリンクをクリックすれば >ホームページ作成がすぐに行えます。 Jimdoのようなサービスを実現できる高価なシステムを購入することができないので、CGIによる構築を選択したのですが、今ではもう古いのですね。 廃止の方向も検討したいと思います。 ご意見ありがとうございました。