• ベストアンサー

雷魚とつちのこ

雷魚つりを趣味にしている友人がつちのこの正体は雷魚じゃないかと言っています。 その理由はそのかたちが似ていることと、雷魚は肺呼吸なので陸の上でもはって移動することができるということだそうです。陸上ではっている雷魚をみて、つちのこと思ったのではないかといっています。 ネットで調べてみると、陸の上でも4,5日は生きられると書いてありました。また蛇のようにはっていくともかいてあったので、その可能性もあるかなと思いましたがどうなんでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma9
回答No.1

雷魚は肺呼吸で地面を這って移動できると言っても水中からわざわざ出る事はしないと思います。 ツチノコはヘビ同様にかま首を上げると聞いたことがありますが魚類は横には体が曲がりますが縦には曲がらないと思いますが…? 釣った事もありますがほとんどじっとしていました。それに舌も無いはずです。 雷魚は平野部の野池に多いのでツチノコの目撃例の場所的にも(山間部が多い?)可能性は低いと思いますね。 でもツチノコが未確認生物である事実上、否定はしません(^^)