• ベストアンサー

短い時間で何度もシャットダウンします

今日突然 ”NTAUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。” のメッセージと共にカウントダウンが始まり、シャットダウンを何度も繰り返します。 何が原因でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137025
noname#137025
回答No.4

原因はW32.Blaster.Wormというウイルスだと思います。 私も昨夜、侵されて、今やっと直りました。 何回もシャットダウンされながら、回復しました。 ここ↓で駆除ツールを落として http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.removal.tool.htmlhttp://securityresponse.symantec.com/avcenter/FixBlast.exe に駆除ツールがありますのでそれを、フロッピーか、感染してないHDDに落としてください。 駆除します。 私はロッピーディスクに落として実行したのでそれについて書きます。 駆除ツールをフロッピーディスクに落として実行する場合は、 1、FixBlast.exe が入っているフロッピーディスクをフロッピードライブに挿入します。 2、[スタート] - [ファイル名を指定して実行]を選択します。 3、下記の通り入力して、OKをクリックします。 a:\FixBlast.exe 駆除ツールを実行する前に、システムの復元を無効にします。無効にする方法は、 [スタート]→[マイコンピュータ]右クリック→[プロパティ]→[システムの復元]タブ→[全てのドライブでシステムの復元を無効にする]にチェックをいれて[OK] 駆除ツールで駆除しただけでは症状はとまりません。 そのあと http://windowsupdate.microsoft.com/ ここ↑で、まず、 「RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980)」 時間がないので、まずこれだけ、更新してください。 (823980)を目印に、これ以外は削除してから、[今すぐアップデートする]をクリック。 すぐにウイルスにシャットダウンされるので時間との勝負でした。 更新データをダウンロードした後、LANケーブルを繋いでるとインストールしている最中にもシャットダウンされるので、私は更新データのダウンロードが終わって、インストールし始めたらLANケーブルをはずしました。 私は更新途中に三回もシャットダウンさせられましたのでこの方法をとりました。。。 ウイルスにシャットダウンされずに完全に更新できれば、再起動で完了です。 これで症状はとまります。 無効にしたときと同様に、システムの復元を有効にします。 そのあと一応、他のセキュリティ系の更新もしました。 Webページを見てると、すぐにシャットダウンしてしまいますので、できれば他のPCかネットカフェで駆除ツールの使用方法をゆっくり見るのをお薦めします。 ネットカフェなら、駆除ツールを落とすフロッピーを持っていくのを忘れずに。。。

smoky-G
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今、駆除に成功し、アップデートすることができました。 お礼が遅くなってすいません とても参考になりました。 イライラしてマウスを壊すところでした。 この質問を出すときもカウントダウンとの戦いで、詳しい内容すら投稿できない状態でした。

その他の回答 (5)

noname#137025
noname#137025
回答No.6

すみません。回答補足が中途半端になりました。 >私が回答した方法でも症状は治りますが、 >なおしている最中にまたウイルスが入っている可能性が大です。 >つまり、症状は出ないが、PCの中にはウイルスがまだいるということです。 私も、もう1度駆除ツールを使用したらウイルスがいました。 ですので、私が以前回答した方法で症状が治っていても、もう1度駆除ツールを使用してください。

noname#137025
noname#137025
回答No.5

#5です。 私はまだ情報がほとんど無い時に行った処置です。 現在の推奨は、 「RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980)」 を更新してから、駆除ツールの使用です。 これは私が以前回答した方法の順序の逆です。 私が回答した方法でも症状は治りますが、なおしている最中にまたウイルスが入っている可能性が大です。 つまり、症状は出ないが、PCの中にはウイルスがまだいるということです。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 実は、私も同じような症状になりました。で、今は回復しているようです。私が行った方法は、 1 Symantecのサイトの通りに行った。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html  でも、症状は変わりませんでした。それで、マイクロソフトのサイトに行きました。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blaster.asp これでアップデートしてから、どうやら収まったようです。参考にどうぞ。

smoky-G
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今、駆除に成功し、アップデートすることができました。 お礼が遅くなってすいません

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2
参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html
smoky-G
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今、駆除に成功し、アップデートすることができました。 お礼が遅くなってすいません

smoky-G
質問者

補足

書いてあるとうりにやりましたがだめでした。”RemoteProcedureCallサービスが異常終了したためwindowsを強制終了します。” とでます。どういうことでしょうか?

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

類似の投稿が多いですね。 念のためこちらの影響じゃないか、確認された方がいいと思います。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html
smoky-G
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今、駆除に成功し、アップデートすることができました。 お礼が遅くなってすいません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう