• ベストアンサー

お忙しい所、お時間を取らせて申し訳ありません。

お忙しい所、お時間を取らせて申し訳ありません。 インターネット接続について、特に自宅内でのLANについてお聞きしたい事があります。 現在我がでは、au-Oneひかりホームを契約していて、無線LANも使用しています。 現状としては2階にホームゲートウェイを置き、2階から配線し、2階では有線。 1階では無線として使用しています。 新しく地デジ対応テレビを購入し、テレビでもインターネットを利用したいと思い、 しかも配線がキレイな様に、無線LANにしたいと思うのですが、2階からLANケーブルを引くという、 野暮な事はしたくない。 どのような方法があるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>テレビでもインターネットを利用したいと思い、 >しかも配線がキレイな様に、無線LANにしたいと思うのですが 詳細は、分かりませんが・・ 普通、ネットが利用できるTVでも無線LAN機能が内蔵されている事は稀ですよね? ご使用中のTVには、無線LAN機能がありますか? 無い場合が多いと思いますので、無線LANに接続する為にはイーサネットコンバーターが必要になります。 (PLCでもいいかもしれませんが・・) 「WLI-TX4-AG300N」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/ URL先の様な機器です。 これに、TVをLANケーブルで接続すると、その先は無線LAN接続できます。 今現在、パソコンの無線LANは2Fと1Fで問題なく繋がっているのでしたら、これも繋がると思います。 電波の信号等が弱ければ、置き場所や向き等を変更するとか中継器等の案も良いですが・・。

aab39940
質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビにLANケーブルを差し込まなければならないので、 配線が邪魔になると思い相談しました。 説明不足ですみません。 でも、イーサネットコンバータはいいですね! 色々調べてみたのですが、これが一番良さそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

2階に無線LANの親機を置いて、1階の子機で受信できない様なら、1途中に無線の中継器を置くという方法もあります。 我が家では1階に親機を置き、2階の子機で問題なく通信できますよ。

aab39940
質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビにLANケーブルを差し込まなければいけないので、 配線が邪魔だなと思ったんです。 説明不足ですみませんでした。