• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 大学2年のstitchihiroといいます。 来年2月からNYの語学学校に3~4週間滞在したいと考えております。 色々なHPを見て回っているのですが、数も多く、口コミも賛否両論で、 どこの語学学校、ESLが良いのかさっぱり分かりません。 どなたかご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか? *ホームステイ、寮は問いません。 *予算は安ければ助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

フルタイム18時間以上。。。の根拠がありましたの、念のためお知らせしておきますね。参照してください。 http://travel.state.gov/visa/temp/types/types_1268.html If you are going to the U.S. primarily for tourism, but want to take a short course of study which is recreational, and the course is less than 18 hours per week, you may be able to do so on a visitor visa. If your course of study is 18 hours or more a week, you will need a student visa. When traveling to the U.S. to attend seminars or conferences for credit towards a degree, then you'll need a student visa.

参考URL:
http://travel.state.gov/visa/temp/types/types_1268.html
  • nolly_ny
回答No.3

No.1です。ふたたびこんにちは。 >観光が「ついで」で、語学取得をメインに考えております。 習得、上達が目的なら、3~4週間という期間ではぜんぜん足りないと思います。 語学学校はたいてい1タームでそのぐらいの期間ですから、レベルチェックテストを受けて振り分けられたクラスのコース、1つだけ受けて帰国することになります。 例えば初級コースだけで終わり、とかになってしまうと思います。この場合、語学だけでなく何かしらの「習得」は必ずあると思いますが「上達」は感じられずに終わると思いますよ。 それでよい、ということなら存分に楽しんでください。 なお、No.2さんが書かれていることは確かにそういうことにはなってるんですが、私が書いた内容は、実際のところNYの語学学校では必ずしもそうではないですよ、という意味です。 私のクラスにも、観光でNYに来て「学生ビザがないとクラスを取れない」という情報があったために、NY在住の姉の名前を使って入学手続きしたという人がいました。(信じられない!) 事情と実名がバレてからも学校側の対応はなにもなし、彼女は予定のコースを無事終了して満面の笑みで帰国しました。 実際に行ってみればいろいろ理解できると思いますが、NYってそういうところなんです。

stitchihiro
質問者

補足

お忙しい中、ご丁寧にご回答ありがとうございます。 はい、もちろんその期間の短さでの上達や取得は難しいのは重々承知しております。 今夏、2週間ですがアメリカへ短期留学をし、もともと英語をすごく勉強してから行ったこともあり、 急進的な語学の上達を肌で感じ、2月も行ってみたいと思い、今回計画しております。 もし、どこかおすすめの語学学校などがあればうかがえますでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答No.2

たとえ3~4週間であっても、フルタイムのコース(語学コースの場合は、週18時間以上)を受講する場合は、事前に学生ビザを取得しなければならないと思うけど。。。。詳しくは、米国大使館のサイト等で確認してください。

stitchihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でビザについては調べてみたいと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.1

NY長期滞在がメイン、語学習得は「ついで」のように取れますがその認識でよいでしょうか。 3~4週間ならESTAだけで合法的に滞在できますから、まずはESTAで観光として入国し、「賛否両論」の学校を全部見学して回って自分に合うと思ったところにすればよいと思います。 学校が気に入ったらそのままレベルチェックテストを受けて、即日もしくは翌日から通い始めることができる学校がほとんどだと思います。 短期観光客も受け入れている学校では、学生ビザがなくてもぜんぜんOKです。 厳密には、「観光」で入国して学校に通うことは違法ですが、期間がたいへん短いし受けられる授業もほんの少しになるでしょうから、学生ビザが必須なケースにはならないと思います。学生ビザを取るのには手間と労力と時間を要することを考えると、必要ないと判断する人が多いと思います。 私が通った学校は先生もしっかりしていてきちんと学べたのでお勧めできますが、日本人も多かったので賛否両論あると思います。 結局は個人の心構え次第なので、どこの学校へ行こうとあまり変わりはありません。ダメな人はどこへ通ってもダメだし、成果が出る人はどこで勉強しても成果は出るものです。 なお大学付属のESLは、大学進学を目指す人向けで、授業料も高額です。質問者さんのケースでは、語学学校で充分でしょう。 住むところの手配は、留学ではなく旅行のつもりでドミトリーよりちょっとよいところを選べばよいでしょう。日本人経営のところもいくつかありますので個人で日本語で問い合わせできます。

stitchihiro
質問者

補足

詳しくご回答いただき本当に有難うございます。 どちらかと言いますと、観光が「ついで」で、語学取得をメインに考えております。 もし何かあれば追加で何かアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。