• 締切済み

今の公団の部屋に引っ越して以来、すでに4年が経っておりますが

今の公団の部屋に引っ越して以来、すでに4年が経っておりますが 引越し当初より、階下の人物より嫌がらせを受けております。 追い出したいがために、嫌がらせをしているのは明らかです。 しかし、この場所に引っ越す時に、持っていた貯金は使い果たし 引っ越せないのです。 引っ越してくる前には、郵便ポストのフタが曲げられていました。 鍵をもらって、初めて部屋に入ったとき、階下よりものすごい物音がしました。 最初は何の音かは分かりませんでしたが、 玄関と台所の間の木製のドアを閉める音でした。 しかし、その大きさは半端なものではありません。 その後、半年近く、毎朝の6:30頃、その音が鳴り響いていました。 それから、夜中にトイレの水を流すな、 台所の水を流すとうるさい、料理をするな、風呂の音がうるさいなど 散々、文句を言われ、 その上、夜中にカラオケをガンガン歌いだしたため 110番し、警察官に来て貰い、注意してもらいました。 その後、カラオケは止みましたが、帰宅してきた私を 今度はその友人らしき人物がバットを持って待ち伏せしており 脅されました。 早朝テレビを点けて、その騒音で寝られず 耳栓をして寝るようになりました。が 今度は、下から、棒で突かれるようになり、 寝不足になり、その当時勤めていた会社を解雇されました。 外出する際、後をつけられたりすることもあります。 朝、通勤時、駅まで付いてきたこともあります。 よくエレベーターの陰に隠れているらしく、 私が通ると、手すりがカーンと鳴ったりします。 ほとんどストーカーだと思います。 警察も何度も呼び、その都度対応してもらっていますが なかなか収まりません。 しかも、今年の春に失業してたのですが、 この10月よりやっと仕事をみつけたのに また、毎夜のごとく、下から突かれ、起きている間も 始終、ドンドン突かれながら、生活しております。 回数的には、1日100回くらい突いている時もあります。 また寝不足になり、会社を辞めさせられてしまうのではないかと 不安です。 仕事のストレスから主な原因ですが、心療内科にも通う羽目になっており 家にいても、始終突かれるため、心休まる時がありません。 法的手段に訴えようか(相手を退居させるなど)と思ったりするのですが どういう方法が一番こういう事態に有効だと思われますか? 階下の人物のせいで、会社をクビになるなどの不運に見舞われたため お金はないので、引越しはできそうもありません。 何か良い手段をお教えいただければ、幸いです。 とりあえず、ベッドを購入し、今週末それが届くまでは、睡眠薬を飲んでしのいでおります。 しかし、ベッドが届いた後は、また何か違う方法で、嫌がらせを受けるだろうと思われます。 こういった隣人トラブルについて、アドバイスや お知り合いの方で良い方法で解決されたなど、 参考になるような話があれば、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#180506

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

証拠集めて警察に届けるという方法がない訳ではありませんが、いきなり 逮捕されて刑務所送りということにもならないでしょうから、原因除去と いう観点からはどれほどの効果があるか疑問です。 相手に立退きの意思がない限り、上下近隣関係はずっと続くわけですから 対立を悪化させる方法より関係を改善する方法を考えた方がいいと思います。 公団の職員や自治会の役員が仲介してくれるのであれば、 「相手の言い分も聞くつもりはあるから、もうこれ以上いがみ合うのは止めたい」 と申し入れしてもらったらどうですか? 仲介してくれないなら、勇気を出して一度話してみたらどうでしょう。 元はといえば住宅の安普請や劣化が原因でしょうから、それでお互いにいがみ 合うというのはお互いが損をしていることだと思います。 相手が壊れている人の場合は無理かもしれませんが・・・。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >相手の言い分も聞くつもりはあるから トイレの水が流せなくなる、銭湯に行かなければならなくなる 料理を作れなくなるなどの要求をしてきそうでした。 私としては、そんな住宅に、家賃を払う気はしませんので もしそうなれば、家賃を安くしてくれるよう頼んだところ 公団事務所側は、普通に生活してくれてかまわないという回答でした。 とりあえず、こまめに警察を呼んで対応してもらうことなどで 対応していきたいと思います。 ただ心配なのは、こちらが寝不足になってさらにつらくなってしまうことなのです。 今も先ほどから「ドンドン」聞こえてきているのですが 他の事が手に付かなくなってしまうのが困るところです。 なんとかがんばって対抗手段を考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

• yamato1208
回答No.2

これは、刑事事件になる可能性が十分にあります。 まずは「証拠」「記録」を取ってください。 状況次第では「傷害罪」が適用になります。 法テラスに相談して、「弁護士」からのアドバイスを受けてください。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 証拠について。ラジカセで音を拾おうとしましたが、ダメでした。 集音マイクなどが必要なのでしょうね。 記録について。何回突かれたか、数えたことがありますが。 また、がんばって記録をみようと思います。 「傷害罪」適用にはどういった基準が必要なのでしょうね。 最近では少し突かれるだけで、「のどのつかえ感」があるのですが。 実際に法的措置を取るかどうかは別にして。 一度、法律相談にも行って見ようかと思います。

noname#121405
noname#121405
回答No.1

公団ならその管理をしている役所?か何かに言うのが一番かと思います。 私ならドンドされたらやり返しますが… 公団って壁薄いから響きますしね。 友達が公団だったけどクッションフロアーマットにしてました。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 公団の管理事務所からは2年半ほど前に すでに相談済みで、そのおかげで、トイレや台所の水など 生活音については、仕方のないことなのだということを 階下の人物に説明をしに言ってもらいました。 しかし、階下の人物としては、一切の音が気に入らないらしく それからもドンドン突いたり、つきまといなどの行為は 相変わらず続いているのです。 こちらもやり返しています。黙っておとなしくしていると ますますエスカレートしてしまう性質の男なので。 クッションフロアマット。たぶん、自分の上に誰かが住んでいること自体 気に入らないようなので、役に立たなかったんじゃないかと思います。 普通の人とは思えませんので。 でなければ、バットで脅されたりしなかったと思います。