• 締切済み

今の公団の部屋に引っ越して以来、すでに4年が経っておりますが

今の公団の部屋に引っ越して以来、すでに4年が経っておりますが 引越し当初より、階下の人物より嫌がらせを受けております。 追い出したいがために、嫌がらせをしているのは明らかです。 しかし、この場所に引っ越す時に、持っていた貯金は使い果たし 引っ越せないのです。 引っ越してくる前には、郵便ポストのフタが曲げられていました。 鍵をもらって、初めて部屋に入ったとき、階下よりものすごい物音がしました。 最初は何の音かは分かりませんでしたが、 玄関と台所の間の木製のドアを閉める音でした。 しかし、その大きさは半端なものではありません。 その後、半年近く、毎朝の6:30頃、その音が鳴り響いていました。 それから、夜中にトイレの水を流すな、 台所の水を流すとうるさい、料理をするな、風呂の音がうるさいなど 散々、文句を言われ、 その上、夜中にカラオケをガンガン歌いだしたため 110番し、警察官に来て貰い、注意してもらいました。 その後、カラオケは止みましたが、帰宅してきた私を 今度はその友人らしき人物がバットを持って待ち伏せしており 脅されました。 早朝テレビを点けて、その騒音で寝られず 耳栓をして寝るようになりました。が 今度は、下から、棒で突かれるようになり、 寝不足になり、その当時勤めていた会社を解雇されました。 外出する際、後をつけられたりすることもあります。 朝、通勤時、駅まで付いてきたこともあります。 よくエレベーターの陰に隠れているらしく、 私が通ると、手すりがカーンと鳴ったりします。 ほとんどストーカーだと思います。 警察も何度も呼び、その都度対応してもらっていますが なかなか収まりません。 しかも、今年の春に失業してたのですが、 この10月よりやっと仕事をみつけたのに また、毎夜のごとく、下から突かれ、起きている間も 始終、ドンドン突かれながら、生活しております。 回数的には、1日100回くらい突いている時もあります。 また寝不足になり、会社を辞めさせられてしまうのではないかと 不安です。 仕事のストレスから主な原因ですが、心療内科にも通う羽目になっており 家にいても、始終突かれるため、心休まる時がありません。 法的手段に訴えようか(相手を退居させるなど)と思ったりするのですが どういう方法が一番こういう事態に有効だと思われますか? 階下の人物のせいで、会社をクビになるなどの不運に見舞われたため お金はないので、引越しはできそうもありません。 何か良い手段をお教えいただければ、幸いです。 とりあえず、ベッドを購入し、今週末それが届くまでは、睡眠薬を飲んでしのいでおります。 しかし、ベッドが届いた後は、また何か違う方法で、嫌がらせを受けるだろうと思われます。 こういった隣人トラブルについて、アドバイスや お知り合いの方で良い方法で解決されたなど、 参考になるような話があれば、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#180506
noname#180506

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

証拠集めて警察に届けるという方法がない訳ではありませんが、いきなり 逮捕されて刑務所送りということにもならないでしょうから、原因除去と いう観点からはどれほどの効果があるか疑問です。 相手に立退きの意思がない限り、上下近隣関係はずっと続くわけですから 対立を悪化させる方法より関係を改善する方法を考えた方がいいと思います。 公団の職員や自治会の役員が仲介してくれるのであれば、 「相手の言い分も聞くつもりはあるから、もうこれ以上いがみ合うのは止めたい」 と申し入れしてもらったらどうですか? 仲介してくれないなら、勇気を出して一度話してみたらどうでしょう。 元はといえば住宅の安普請や劣化が原因でしょうから、それでお互いにいがみ 合うというのはお互いが損をしていることだと思います。 相手が壊れている人の場合は無理かもしれませんが・・・。

noname#180506
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >相手の言い分も聞くつもりはあるから トイレの水が流せなくなる、銭湯に行かなければならなくなる 料理を作れなくなるなどの要求をしてきそうでした。 私としては、そんな住宅に、家賃を払う気はしませんので もしそうなれば、家賃を安くしてくれるよう頼んだところ 公団事務所側は、普通に生活してくれてかまわないという回答でした。 とりあえず、こまめに警察を呼んで対応してもらうことなどで 対応していきたいと思います。 ただ心配なのは、こちらが寝不足になってさらにつらくなってしまうことなのです。 今も先ほどから「ドンドン」聞こえてきているのですが 他の事が手に付かなくなってしまうのが困るところです。 なんとかがんばって対抗手段を考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

これは、刑事事件になる可能性が十分にあります。 まずは「証拠」「記録」を取ってください。 状況次第では「傷害罪」が適用になります。 法テラスに相談して、「弁護士」からのアドバイスを受けてください。

noname#180506
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 証拠について。ラジカセで音を拾おうとしましたが、ダメでした。 集音マイクなどが必要なのでしょうね。 記録について。何回突かれたか、数えたことがありますが。 また、がんばって記録をみようと思います。 「傷害罪」適用にはどういった基準が必要なのでしょうね。 最近では少し突かれるだけで、「のどのつかえ感」があるのですが。 実際に法的措置を取るかどうかは別にして。 一度、法律相談にも行って見ようかと思います。

noname#121405
noname#121405
回答No.1

公団ならその管理をしている役所?か何かに言うのが一番かと思います。 私ならドンドされたらやり返しますが… 公団って壁薄いから響きますしね。 友達が公団だったけどクッションフロアーマットにしてました。

noname#180506
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 公団の管理事務所からは2年半ほど前に すでに相談済みで、そのおかげで、トイレや台所の水など 生活音については、仕方のないことなのだということを 階下の人物に説明をしに言ってもらいました。 しかし、階下の人物としては、一切の音が気に入らないらしく それからもドンドン突いたり、つきまといなどの行為は 相変わらず続いているのです。 こちらもやり返しています。黙っておとなしくしていると ますますエスカレートしてしまう性質の男なので。 クッションフロアマット。たぶん、自分の上に誰かが住んでいること自体 気に入らないようなので、役に立たなかったんじゃないかと思います。 普通の人とは思えませんので。 でなければ、バットで脅されたりしなかったと思います。

関連するQ&A

  • 夜、あまり寝られないのでデパスを飲んでいます。

    夜、あまり寝られないのでデパスを飲んでいます。 しかし、本当はあまりこういった精神薬を飲みたくはありません。 薬が飲まずにはいられないなどの状況が怖いと思うためですが。 しかし、新しい仕事を始めたばかりで、 夜、寝られずに寝不足になり、会社をクビになると困りますので デパスを半分に砕いて、飲んで寝ています。 新しい環境からくる緊張のためもあると思いますが 階下の人物の騒音で、よく眠れないのです。 以前にも、階下の人物の騒音のせいで 寝不足になり、会社で毎日のごとく居眠りをしたため 会社をクビになったことがあるのです。 デパスを1週間程度服用するだけなら、とくに禁断症状などはでないでしょうか? 個人差はあるのかもしれませんが。

  • 隣の騒音

    単身用賃貸のマンションに住んでいます。 隣の部屋(最近引っ越してきた方)から聞こえるドスン・ドスンという音に困っています。※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 ドスンという音と共に、ホットカーペットを敷いているお尻に伝わってくる事もあります。 2度ほど大家さんにお願いしました。 以前注意していただいた時は、「特に煩くしているつもりはない。生活音だ」との言い分でしたが、深夜は気をつけますとの事でした。 深夜遅く(2・3・4時)はなくなりったものの、夜中12時近くまでは扉の開閉音・足音等 動きに伴い、ドスンドスンという音がしています。 恐らく、もともとガサツなのだと思われます。 隣の私の部屋でもの凄く響くので、階下からも苦情が出ていると思ったのですが、大家に聞いた所、階下からは苦情は出ていないとの事でした。 本当は改善のお願いをしたいところですが、他から苦情が出ていないとの事で、お願いしずらい状況です。。 何か良い案はないでしょうか? 引越しは最終手段としたいのですが・・・

  • 隣の部屋の人に壁を蹴られます

    現在、新築木造アパートに一人で住んでいます。深夜、ベッドで寝ていると隣の部屋の住人に壁を思いっきり蹴られます。ドーンという音と共に、ヒドイ時ではベッドがゆれます。先週末は夜中の2時~4時までそれが続き、不動産屋さんにもこの件は伝え、苦情を言っていただいたのですが、それ以降、「蹴り」がひどくなったように思えます。最近ではお昼、本を読んでいるときなども蹴られます。私が音を出している時というのならともかく。。。寝ているときに蹴られるのはどうしたらいいのでしょう?ぜんぜん眠れなくて困っています。何か対策法はありますか?教えてください。

  • また困っています

    以前にも住宅騒音で悩んでいましたが引越しをしてまた困っています。 私達は2階に住んでいますが階下の子供さんが飛んだり跳ねたり走り回ったりでとてもうるさいです。古い木造アパートなので生活音も人の話声もよく聞こえます。生活音は気にしていませんが問題は階下の子供さんです。一度大家さんを通じて注意してもらいましたがその夜、階下の奥さんが切れて怒鳴っているのがよく聞こえました。この方は以前にも私の住んでいた部屋の方と騒音がうるさいと言う事でもめ大家さんに泣きついて2階の方を追い出したそう出す。当時2階の方は子供三人。階下の方は現在3歳の女の子一人です。引越しの時にはちゃんと挨拶にもいきましたがその時の態度や噂では人付き合いをしたくなさそうでいつも奥さんも子供も家に引きこもっている様です。大家さんも1階がうるさいとは思えないらしく合う度に嫌味をいう始末です。毎日とてもうるさくて階下の人に直接注意したいのですが嫌がらせが恐くて。よい解決方法はないものでしょうか。

  • 階下の住人の騒音(引き戸の開け閉め音)

    階下の住人の騒音に悩まされていて困っています。 2階建ての木造アパートで私は2階で一人暮らし。入居して3ヶ月です。階下はたぶん男性の部屋だと思うのですが(引越しの挨拶に行った時男性が出てきたので。)いつも男女2人の声が聞こえます。 真夜中にガタガタと帰ってきて、2人で高笑い。叫び声が聞こえることも。男性の大袈裟なくしゃみと「うぇー」という変な唸り声。一日に何度も乱暴な雨戸の開け閉め。台所と部屋を仕切る引き戸があるのですが、かなり乱暴な開け閉めをするので、私の部屋の天井まで響く「ガンッ!!」という音。 特に困っているのが引き戸の開け閉めの音。 毎朝、その音で目が覚めてしまいますし、夜中もその音で眠れない時があります。「ガラガラ・・・ガンッ!!」特に階下は二人住まい(本当は一人部屋だと思うのですが。)なので、立て続けに聞こえる「ガラガラ・・・ガンッ!!」の音に気が狂いそうです。「ガラガラ」という音が聞こえただけで、嫌悪感で身体に力が入ってしまい最近はひどい肩凝りになってしまいました。もう少し気を付けて開け閉めして欲しいとは思うのですが、木製の戸なので多少の音は仕方がないように思えます。その点では私も気を付けています。 そこで考えたのですが、戸の両側に騒音を緩和するような隙間テープのような物を取り付けてもらえば、この悩みから少しは開放されるのではないかと思い、お願いしようかと。 もちろん、住人に直接言うつもりはありません。 私のアパートは同じ建物に大家さんが住んでいて、「困ったことがあったら何でも言って下さい」とは、仰ってくださっているのですが、同じ建物に住む以上大家さんに直接お願いすると気まずくなったりしないかと不安です。まずは管理会社へ言った方が良いのか? どちらにしても大家さんが介入されることではあるのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 弟と同じ部屋が嫌です。

    弟と同じ部屋が嫌です。家の中に、一人になれる空間が欲しいです。高校3年生にもなってこんな事を言うのはすごく幼稚ですが、愚痴らせてください。 弟はしょっちゅう、歌を歌ったり口笛を吹いたりしているのですが、その声や音が嫌です。歌声は素直に気持ちが悪い声です。口笛も全然綺麗な音ではなくて、耳を突くような不快な音です。 もう夜中にギター弾くな。 でかい声で歌うな、 それとなぜ終始裏声で歌う!! と、一応注意はしているのですが、その場では素直に止めても、数十分後にはまたうるさくなります。 同じ部屋で寝たくないし、勉強もしたくないです。弟が部屋にいるだけで、弟がたてるちょっとした音に嫌悪感を抱いてしまいます。 僕達の部屋には二段ベッドが置いてあり、下が僕で、上が弟です。夜、それぞれのベッドで横になっている時、僕が寝ていなくても、弟はお構い無しに自慰をする事があります。咳ばらいをしたり話かけたりしてみても止めません。そろそろ直接「俺が起きてる時にオナニーしてんじゃねぇよ!!」と言わなければいけなくなるかもしれません。 と書いてる今もコスコスハァハァ聞こえてきます… また、弟が僕の自慰をこっそり見ている…かもしれません。 僕も普通じゃないかもしれませんが、弟の寝顔を確認した後、オナニーをすることがたまにあります。起こさないようにはしています。 ベッドの置いてある位置の反対側に、ベッドと平行な向きで机が置いてあり、その上に弟の鏡が置いてあります。上下に角度を変えられるようなタイプの鏡です。 …段々ムカついてきたので図説します この鏡が、弟の顔の位置から僕の股間のが調度見えるように、向きも角度も調節されて置かれているんです… でたらめな位置に移動させても数日後には戻っています。見られているかもと思い始めてからはベッドでオナニーはしていませんが、気持ち悪いです。

  • 被害妄想が激しく、攻撃的な母。性格でしょうか?

    昔から母は被害妄想がとても激しく、ヒステリックな為 家族全員が困っています。 団地に住んでいるのですが引っ越してすぐの頃、上階の人が わざと音をたてている、盗聴器をしかけている、と 真面目な顔をして言っていました。 そして最近は階下の人が真夜中にこちらに嫌がらせをする為に モーター音を響かせている、専門の業者に調べてもらうと 言い張って聞きません。 真夜中なのに下の人への仕返しの為に壁や床を蹴ったり 大声で階下の人の悪口を叫んだりしているのです。 上階と階下の人のどちらにも直接苦情も言っています。 しかし、母が言うほど音も聞こえませんし、静かなものです。 団地もしっかりした造りで分厚い壁で音も全く響きません。 本当に静かな団地なんです。 さらに今の団地の前には一軒家に住んでいましたが、 ここでも隣人がいつも覗いていると言ってカーテンを締め切り、 ちょっとでも外から音が聞こえると隣人の嫌がらせだと言って 家中の壁やドアを蹴りまくって仕返しのように音をたてていました。 そしてこれは父から聞いたのですが、 両親が結婚してすぐに住んでいた団地でも 上階がうるさいとホウキの柄で天井を突きまくり、 天井に穴を開けて大家から出て行ってくれと 言われたこともあるそうです。 こういった感じでどこに住んでも隣近所の人に 嫌がらせをされている、と思い込んでしまうのです。 もう、ここまでくると母は精神的に病んでいると思うのですが・・・。 母には精神科に行った方がいいとすすめたこともあります。 その時だけはしょんぼりして大人しくなります。 あと、父との仲が上手くいっている時など、 ストレスが少ない状態だと母も大人しいのですが、 ちょっとでも疲れがたまったり、嫌な事があったりすると 一気に被害妄想の塊になり、攻撃的になります。 これは性格なのでしょうか? それとも精神的な病かなにかでしょうか?

  • 鉄骨アパート、一階からの音がうるさい

    鉄骨アパート二階に住んでいます。 階下の物音が煩くて参ってるのですが何か良い対策方法があれば教えてください。 深夜の引き戸のガラガラという音、勢いよく歩くドンドンという足音、マッサージ機の振動音で悩んでいます。 夜中耳栓をしても響きます。 ベッドの下にゴムマットやレンガなどを引くのはどうかと思ってるのですが、どうでしょうか?

  • 部屋の異音

    マンションに住んでいますが10日程前から部屋に異音がします。 必ず階下でどたんと機材のような物を置いた後に鳴り出します。 壁に耳をあてると’ピー’という音がします。 念のためうちのブレーカーを切って確認したところ まだ音は鳴っているのでうちの電気系統が原因ではないようです。 隣の部屋からは一切ありません。下の住人が寝るまで続きます しまいには、頭痛がしはじめノイローゼになりそうです。 管理会社に言うにしてもどう説明したらよいのかわかりません。 どういうことが考えられるでしょうか?

  • ベッドのマットレスのスプリングによる物音について

    階下の人から天井をゴンゴン叩かれて気がついたのですが、 ベッドのマットレスのスプリングが変になっていて時々 マットレスに手をついたりして体重が掛かるとマットレスの 下の板に当たり「ゴン」と音がします。ベッドは下に引き出しの ついた木製のベッドです。スプリングがはずれて下の板に当たって いると思いますが、これはなおるものなのでしょうか? もうマットレスは買わないといけないのでしょうか? やはり、音は相当下の階に響いているのでしょうか? 床はフローリングです。下の階の人は午後10時頃から11時前に 簡単な拭き掃除済ませてお風呂を出る事をウルサイという人ですが、 やはり誰でもうるさく感じてしまうのでしょうか? 夜中寝返りをうってもそんな音がしているのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。