• 締切済み

不妊治療を3年。現在妊娠9週目です。胚移植から今までルトラール1日2錠

不妊治療を3年。現在妊娠9週目です。胚移植から今までルトラール1日2錠×3回。エストラーナ4枚、2日毎貼っています。6週目で心音が確認でき、7週・8週と順調に成長しており、出血・腹痛はありません。病院からは流産防止のためとのことで、薬が処方されましたが、今日ネットで見たところルトラールの長期服用・妊娠初期の服用は胎児に影響があるとのことでした。それを見て、不安になり、私と同じ経験をされたかた教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#143448
noname#143448
回答No.1

ルトラールはいつまで服用されていたのでしょうか。 同じ経験はなく、私もネットで調べた範囲でのことで、 あくまでもネット上の情報ですが、危惧されるのは生殖器の奇形だそうです。 生殖器の形成が始まるのは3ヶ月(8週目)以降。 なので、影響が出るのは3ヶ月以降ですね。 (あくまでも調べたネット上での情報ですが) 2ヶ月ごろの妊娠超初期段階では服用しても影響はないそうです。 だからこそ薬が処方されていたのではないでしょうか。

mei3515
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ルトラールは9週過ぎた今でも処方されています。 3か月を過ぎているので、ちょっと心配ですね。。。