• ベストアンサー

教えてください!!今、不妊治療中なのですが、今日妊娠検査薬ではっきりと

教えてください!!今、不妊治療中なのですが、今日妊娠検査薬ではっきりと陽性反応がでました。しかし、9/5からクロミッド5日間服用。9/14hCG注射、デュファストン5日間服用。9/18hCG注射。9/21hCG注射、ルトラール4日間服用中。という感じで、かなりの量の性腺刺激ホルモンを投与されている状態です。なのでやはり誤反応なのかと不安で、あまり素直に喜べません。やはりこれは性腺刺激ホルモンによる誤反応の可能性が高いでしょうか?教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomspi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

最後のhcgから一週間経ってから再度検査した方が 確実ではないですか? 妊娠してるといいですね! 私も高温期は3本hcgを打つので、妊娠判定が難しい なぁと思っているところです。 hcg注射はかなり濃い陽性が出るのでびっくりします よね。一喜一憂したくないので、私は病院で確認してもらう まで安心できないなぁと思っています。

yoppy0maj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早く結果が知りたくてつい焦ってしまいます。でもしばらく待ってからもう1度検査してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 >少しでも期待を持っていたかったですが、それもダメなんですね。 あのぅ、そんなこと一言も言ってませんが(^^;) 9/14にhCG注射ということは9/15か9/16に排卵したでしょうから、9/23でまだ7、8日しか経ってないじゃないですか。 妊娠していても陽性反応が出るのはこれからですから無駄にガッカリしないこと。 一喜一憂していては疲れるだけですよ。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 最後のhCG注射から2日しか経ってなければ陽性反応が出て当然です(^^;)

yoppy0maj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2日で反応するのは当然なんですか。当然とまで言われると正直ショックです。少しでも期待を持っていたかったですが、それもダメなんですね。この期間が一番滅入ってしまいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

    はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • 不妊治療中です・妊娠検査薬の反応について

    今までに似たような質問が沢山ありましたが、それを承知の上で相談させて頂きたいと思います。申し訳ありません。 現在不妊治療中で、クロミッドによる排卵誘発とhCG注射、今周期からルトラールを服用しています。 5月26日辺りが排卵日だった様子。 5月29日から10日間、ルトラールを一日2錠飲みました。 25日、26日と仲良しをし、6月12日の今日現在高温期16日目です。 最後にhCG(3000mg)を打ったのは6月5日。今日で7日目です。 病院の看護士さんからは「hCGの影響が出る可能性があるので、もし妊娠検査薬を使うのなら6月15日以降に使ってみて下さい」と言われてはいるのですが、どうしても気になって昨日・今日と二日間使ってみてしまいました。 昨日は、検査終了ラインよりはるかに薄い陽性サインが出て、やはりhCGが反応しただけかなと思ったのですが、今日は検査終了ラインより少し薄いかなという位の、昨日よりは明らかに濃い陽性ラインが出ました。 昨日より濃い反応が出たという事は、hCGによるものではないんじゃないかと考えていますが、どうでしょうか・・・? 妊娠の可能性は高い気がしていますが・・・。 4日前からチクチクとした軽い下腹痛(生理痛とよく似ています)が続いていて、吐き気や体のだるさ、顔の火照り、おりものの増加などがあります。

  • 妊娠検査薬について

    24日に胚盤胞移植をしました。24日にプロゲストンデポーの注射を打ちました。25日からルトラールという黄体ホルモンの薬を服用しています。判定は来月に入ってからですが、今日検査薬を試したところ、うっすらと陽性反応がでました。ルトラールで陽性反応がでることはあるのでしょうか?(ちなみに、5/18にHCGをうちました。)妊娠の期待はあまりしないようにしていますが・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 検査薬で陽性。ほんとに妊娠?

    現在、不妊治療中でホルモン注射・排卵誘発剤の注射を行っています。 3月24日から4月3日までは女性ホルモン注射、 排卵誘発剤をうったのは4月4日。 4月8日に病院にて排卵したことを確認。その日から高温期(37度前後)が続いていて今日が18日目になります。 本日4月25日、妊娠検査薬にて陽性反応が出ましたが、説明書によると性腺刺激ホルモン剤等の投与を受けていると陽性反応がでる場合があると書かれていました。ホルモン剤の影響はどのくらいあるのでしょうか? 来週には病院にいく予定ですが、本当に妊娠しているのでしょうか?

  • クロミッドの妊娠検査薬への影響はありますか?

    婦人科系の病気の関係で、 早急に妊娠になくてはいけなかったのですが、 基礎体温を見ると不規則気味だったので、 前回の生理5日目から排卵誘発剤(クロミッド)を 飲むことになりました。 前回の生理は6月25日。 取り敢えず1錠から始めようということで、 5日目の29日から5日間、1錠服用しました。 生理16日目に排卵状況を見てもらい、 成長中で排卵はまだの様子。 18日目に再来院。今日辺り排卵だろうとのこと。 この所だるくて、基礎体温も高かったのですが、 普通の生理の高温期かも知れないので、 一喜一憂していた所です。 そして、今日は35日目。 朝10時の開店と同時に薬局へ。 妊娠検査薬を購入し、陽性だったので、 嬉しくて涙が出ちゃいました。 しかし、妊娠検査薬の注意書き(Q&A)に 不妊治療などでhCGをんだ性腺刺激ホルモン剤の 投与を受けている場合は判定に影響を及ぼすことが あると書いてありました。 もしかして・・・。 単にクロミッドに反応したのかも???。 そうしたら、ショック・・・。 どうなんでしょうか?。 クロミッドの影響についてどなたか教えてください!。

  • 反応がでた!!しっかし~?

    どなたか教えて下さい!今日、妊娠検査薬で妊娠反応がでました! 私は不妊治療していて、クロミット+排卵時にhCGを注射し、その後高温期の8日間は黄体ホルモンを服用していました。今、注意事項を呼んでみたら、妊娠以外でhCG産生腫瘍の場合と性腺刺激ホルモン剤などの投与を受けている場合は出るっと書いてありました。私の場合はこれに当てはまるのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。妊娠してたらホントにホントに嬉しいのですが・・・・・

  • 不妊治療をしています。HCG3000を打ってから7日目妊娠検査で薄めですが、陽性になりました。

    不妊治療をしている25歳専業主婦です。質問させてください。 周期5日目~クロミッド100mgを飲み始める。 周期11日目~HMG150を5日間注射。 周期16日目にHCG5000を注射。(排卵?) 周期18日目にHCG3000を注射。 周期21日目にHCG3000を注射。 周期23日目、内診をしたところ卵巣がはれ上がってしまっていて注射を中止・・・ そして今日、周期28日目に妊娠検査で薄めですが陽性が出ました。 これは素直に喜んでいいのでしょうか??注射の影響はあるんでしょうか? 先月もHCG3000を打っていたのですが、注射を打ってから毎日検査してみたところ、注射後5日目にはほぼ線は消えてました。 今回は今日で7日目ですが、薄めですがはっきり陽性が出ています。 どんなささいなことでも結構です。教えてください・・・

  • 不妊治療で授かった胎児への影響

    今、妊娠4ヶ月の終わりになるのですが、不妊治療の末、妊娠しました。 そのときの治療は、hmg注射とhcg注射で排卵をおこし、排卵後に黄体ホルモン剤のルトラールを2週間飲みました。実は、妊娠した月に卵管造影の検査でレントゲンも撮り、痛み止めの抗生物質も3日間服用しました。 今になってそのときの薬の影響が気になってきました。 気になるのが黄体ホルモンのルトラールを2週間飲んでいたので、飲み終わったときには、もうすでに妊娠2ヶ月目に入っていました。 本屋さんのくすり辞典なんかで調べるとルトラールは妊娠初期の服用は避けると書いてあるので心配です。どなたか同じような経験した方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療の場合の妊娠検査薬

    不妊治療を受け、胚移植し、黄体ホルモン注射をしました。市販の妊娠検査薬で11日目にうっすら陽性反応。これって、黄体ホルモンに反応しているのでしょうか?それとも妊娠していると考えて良いのでしょうか?

  • 妊娠してる可能性はありますか?

    不妊治療中です。医者から、「今回は少なくても二つ排卵するでしょう」と言われました。 今日で人工授精後13日目、高温期12日目です。 子供がほしくていつも早すぎると思いつつも、今回もフライングしてしまいました。妊娠してる可能性はありますか?どなたかご回答お願いします。 昨日は、クリアブルーの妊娠検査薬で、目を凝らしてやっと見えるくらいの陽性反応?だったので、HCG注射の影響かと思っていたのですが、今朝も、うっすらですが、昨日より、明らかに濃い陽性反応でした。 妊娠していたら嬉しいのですが、うっすら陽性反応だったし、ルトラール服用しているのに、いつもより体温が全体的に低い(いつもはルトラール服用時、36.7~37.0弱です)ので、妊娠ではなくて、HCGの影響かなとも思っています。ものすごく胸は張っています。時々下腹部痛もあります。なんとなく疲れやすくだるい症状はあります。 6/4   36.05   HCG5000注射  (卵胞右20mm 左17mm 内膜8mm) 6/5  35.95  人工授精 排卵してなかったのでHCG5000(排卵?) 6/6   36.2  ルトラール毎食服用開始(排卵?) 6/7   36.65  ルトラール 6/8   36.65  ルトラール 6/9  36.65  ルトラール 6/10  36.58  ルトラール 6/11  36.63  ルトラール 6/12  36.64  ルトラール 6/13  36.68  ルトラール 6/14  36.85  ルトラール 6/15  36.73  ルトラール 終了 6/16  36.79  すごーくうっすら陽性(ドゥーテスト) 6/17  36.76  すごーくうっすら陽性 (クリアブルー) 6/18  36.76  うっすら陽性 (クリアブルー) もう少し待てばわかる話なんですが、気になって仕方ないので、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう